アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年07月27日

初心者向けキャラクリ話 [PSO2編 中級]

今回もキャラクリ話始めていきたいと思います。
前回に続いてPSO2でのキャラクリについて簡単に説明していきます。ただ、自分なりの解釈で説明しているのでわかりにくい部分があるかもしません。わかりにくかったら、ごめんなさい。

では、前回同様にキャラ生成します。
今回はヒューマン(女)のキャラベース01を使用して説明します。

2016-07-25-144455.jpg2016-07-25-144943.jpg


前回では、簡単設定のみでキャラ生成しましたが今回は簡単設定で生成後どうしても微調整したい場合を想定して説明します。キャラの体型を設定する場合は、キャラの服装をOFFにします。
それは、服があると微調整がやりにくいから。もう一つは退屈しのぎの目の保養に(笑) そうでもしないとモチベーション保てないでしょ?

とまぁ、冗談は程々に。
簡単設定後は同じがめんの"こだわり設定"の項目を開きます。

2016-06-14-202640.jpg

画像は以前の記事にアップしたものですが、簡単設定の下の部分に体の各パーツの調整項目が現れます。
( ※ SSは頭部の部分になります。)
簡単設定で設定した部分の微調整したい部分の項目を選んで調整していきます。

2016-07-25-145149.jpg

調整画面はこんな感じ。
体型がイマイチ気に入らないなら、左もしくは右のポイントを選択して上下左右にスライドして調整していきます。
そういえば、画面の右上のダイスマーク気になりました?これ、ランダム設定のアイコンです。
ここを選択すると‥

2016-07-25-145219.jpg

ランダムでキャラの体型等が自動生成されます。このランダムを弄るだけでも結構楽しい。
後は、体型の各項目の微調整を自分の気の済むまで行います。実際、これだけで一時間近く弄り続けてしまいます。


残りは、頭部部分。こちらもこんな感じ。

2016-07-25-145605.jpg

全体の形を簡単設定で生成した後に、自分好みのにこだわり設定を使用して調整していきます。
完成後は、キャラの服装の設定。

2016-07-25-145758.jpg

ちなみに、キャラの体型等調整した項目は黄色に変わっています。そこを調整したというわけです。
完了すると、今回はこんな感じになりました。

2016-07-25-144455.jpg2016-07-25-150045.jpg


左が初期状態、右が調整後。
慣れるまでは「かんたん設定で項目調整」→「こだわり設定で各項目の微調整」でキャラ生成するといい感じに作る事が出来ます。後は、個人の理想イメージに合わせて調整するだけです。
このSS見ると、私の理想イメージが大体掴めるんじゃないかな(笑)

では、次でPSO2編最後。
実際にキャラ再現用のベース作りにいきます。


2016年07月26日

初心者向けキャラクリ話 [PSO2編 初級]

やっぱり、キャラ作るのっていきなり精巧なものにしようとしても途中で投げたくなったりしてしまいますよね?
まずは、いきなり精巧なものを作ろうとせずそのゲームのクリエイトシステムに慣れる様に作ってみましょう。

三回位にわけて記事にしていきますが、今回はPSO2編一回目。
初心者向きに解説していきたいと思います。

2016-06-13-185904.jpg2016-07-25-140507.jpg


PSO2では、各種族男女四種類で計八パターンからキャラ作成していきます。
今回はヒューマン(男)で紹介。まず、種族から男or女を選択後10種類のベースキャラから生成していきます。今回はベース1を使用していますが、実際に作る時は好みで選んで大丈夫です。


選択後はこんな感じの画面になるはず。

2016-07-25-140604.jpg

いきなり各項目の調整は難しいだろうと思うので、今回は簡単設定のみを使用して作成します。
簡単設定だと、選択する項目は少なく誰でも簡単にキャラクターを弄る事が出来る様になっています。

2016-07-25-141238.jpg

肝心の設定部分を撮るのを忘れてしまった‥ orz
簡単に説明すると、がっちりタイプ・クールタイプ・熱血タイプ・癒し系タイプの4つの項目に振り分けられたグラフがあるので自分のイメージする感じの項目に合わせてスライダーを調整していきます。
その後に、髪型等の項目を設定していきます。設定後は上のSSみたいな感じに。

後は、服装を設定。初期状態なので追加分等はゲーム内で入手していきます。

2016-07-25-141413.jpg

おっと、この服装にフェイスガードは合わないな。別のものに変更。

2016-07-25-141425.jpg

よし、いい感じになりました。
これで一通りのキャラ生成は完了となります。

2016-07-25-140507.jpg2016-07-25-141515.jpg


と、こんな感じで簡単設定で簡単にキャラを生成する事が出来ます。
こちらはサンプルとなりますが、後は実際に生成してプレイ後他の服装等を入手して交換する等して自分だけのキャラクターを作ってみましょう。

簡単な説明は以上になります。
しかし、肝心の調整部分を撮り忘れてしまうとは不覚。2回目は撮り忘れないようにしないと。


2016年07月25日

期間限定クエストをプレイしてみて‥

世間だともう夏休みか。まぁ、仕事している自分には関係無いですけどね。
今だとポケモンGOが流行中なんだよなぁ。あまりうちの近所だと見かけないけど本当に流行ってるのかどうかいささか疑問を感じる。

‥ま、流行にのる気はほぼゼロなのでここ最近プレイした限定クエストの話なんかをば。


2016-07-14-121407.jpg


いつかはこのゲームとコラボする日が来るんじゃないかなって思っていたけど。
プレイした感じとしては、結構いいかも。クライアントオーダーと合わせてやると結構稼げるし。

ボス戦も特殊で、失敗条件に"特定の技の発動"ていうのがある。
このクエストに控えてるボスがオーディンなので、FFシリーズプレイした事がある人ならすぐに想像はつくと思う。特定の技、つまり[斬鉄剣]の発動が失敗確定になるのです。

攻撃パターンはこんな感じかな?

・槍(恐らくグングニール)を投げ、地面に現れるオレンジ色のラインからの衝撃波。
・オーディン周囲での衝撃波。
これを2〜3セット繰り返したのち、剣を掲げてチャージの後に真・斬鉄剣発動。

が、攻撃パターンじゃないかな。まぁ、スーパーハードやエクストラハードは未プレイなのでこのパターンで合っているかはわかりませんが。今のところ、真・斬鉄剣発動前に撃破出来てるから大丈夫。
といっても、ギリギリで撃破出来ているからベリーハード以降はちょっと心配。

まぁ、暇みてクエストはプレイしていくか。
やっぱり、あまりチャットしないのがいかんのかねぇ。話すの苦手だから、どうしても聞き手に回っているんだよな。少しずつ自分から会話する様にするか。

2016年07月22日

ネタがなかなか見つからない‥‥

仕事の都合もあってか更新が安定しなくなりはじめたなぁ。

それに加えてなかなか作る為のネタが見つからない。
うーん、どうしたものか。ネタ探すよりは作ろうとしているのを作ってしまえばいいのか。
まぁ、基本といっては基本だからなぁ。

しりごみしていてもどうにもならないし、来週辺りに溜めているのから一体作ってみるか。
posted by xiungetu at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年07月19日

他にキャラクリエイト出来るソフトは…

今の段階で、キャラクリエイト出来るゲームは手持ちでPSO2とエキプロシリーズ位か。

うーん、これ以外で自由にキャラクリエイト出来るゲームは無いんだろうか。
あればいいんだけど、無ければ今の現状でキャラ作っていくしかないか。

一晩休憩したので、今日にでも新しくキャラ作ってみようかと思います。
posted by xiungetu at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記
PSO2_200x200_応援バナー04
プロフィール
xiungetuさんの画像
xiungetu
ゲーム、楽しんでますか?

自分の大好きなキャラクターを作る、ゲームを楽しみ、遊び倒す!!

それがゲームを長く楽しんで遊んでいくコツだと思う。

主にゲームで登場するキャラクターをファンタシースターオンライン2やエキサイティングプロレスやWWE2kシリーズ等、ゲーム内キャラクタークリエイトで再現に挑戦しています。活動を徐々に再開。現在、アズールレーンのキャラを再現出来ないかと試行錯誤中です。
プロフィール
同人誌、同人ゲーム、同人ソフトのダウンロードショップ - DLsite
検索
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新記事
タグクラウド
リンク集
ファン
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。