写真ギャラリー
PSO2_145x350_応援バナー03
検索
リンク集
ファン

広告


この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。

新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。

posted by fanblog

2017年03月11日

もう、五年も時間がたったんだなぁ‥



ゲームとしては、雰囲気を感じるゲームです。
元になっているのは、今から五年前に発生した東北大震災。住んでるところは被害はなかったけど、ライフライン回復するまで結構時間がかかったのは覚えている。

普段は何気に使っているものが使えない。これ程不便なものだとは思いもしませんでした。

で、このゲームの舞台は海岸。

海岸に落ちているものを探し、元の持ち主がどんな人物だったのかを確認してまた新たなものを探す。
やり込みというより、その場所で何があったのかを感じていくゲームです。
ゲームの最後は思わずぐっときてしまいます。

このゲームの売り上げは寄付に回されるということなので、気軽に寄付するものと考えれば良いものだと思います。たとえ五年の時間が経っているとしても、この災害は忘れてはいけない。

‥うーん、今回はちっと説明が難しい。でも、気になったら購入して確かめてみてほしい。
【このカテゴリーの最新記事】

2017年02月21日

一応は、何かしろの動画は作る予定です

しかし、仕事やらモチベーションの関係でなかなか記事更新にたどり着けない。

言い訳にしかならないな。うん‥。


で、今予定しているのはエキプロ7使ってキャラメイク動画を作ってみようかと思ってます。
いや、文章で説明するよりも実物使って説明した方がわかりやすいかなぁと。
今だと海外版のみで2K17が発売されているのか。いまPS3やPS4無いからどうしようもないけど、いずれ再購入してキャラ作りたいなぁ。2Kシリーズやっばり日本語化とか無いんだろうなぁ。

ボイロもあるし、それ使って説明してみるか。まぁ、以前もキャラメイク動画作った事はあったけど外付けHDの故障で動画データ無くなってしまったんだよな。
いや、言い訳していてもどうしようもない。とにかく、キャラメイク動画作ります。

では、不定期ですが製作状況はこちらで報告していきます。

2017年01月25日

新スクラッチ服もいいけど、登場済のコスチュームも良い。

従来のコスチュームセットよりレイヤリングウェアがメインになっているけど、今まで登場したコスチュームもアクセサリーの組み合わせで良い感じになったりします。

SG狙いで手に入れたコスチュームも折角だから、組み合わせ。

GH410a.jpg

デフォで登録されているメガネと比較的にユーザーショップから入手しやすいアクセサリーで組み合わせ。
結構良い感じにまとまりました。各アクセサリーはサイズを変更したり位置の修正をしています。
特に、メガネは初期位置だと耳の位置からズレているので上方向に一段階修正。

組み合わせ次第で、色々と楽しめます。これの他にも自分で登録しているのがあるので後で紹介したいと思います。

2017年01月24日

今、気になっているゲームを紹介。



動画投稿者 のーん様が紹介しているゲーム「VA-11 Hall-a:Cyberpunk Bartender Action」を紹介。


いやね、このゲーム去年の暮れ辺りからずっと気になっていたのです。
ジャンルはアドベンチャー。ただし、海外のゲームなので日本語は未対応です。でも、一部の有志様が日本語化しているみたいです。それに公式でも近いうちに日本語対応するとか?

とりあえず、購入は日本語対応化してからにしょうかな。
いかんせん、直感的にしか英語文章は理解出来ないので内容がさっぱり入ってこないのです(汗)

一応、リンクを張っておきますのでこのゲームが気になったらチェックしてみてはいかがでしょうか。



今後は、キャラクリ関係の他にもこんな感じに自分が気になってるゲームとかあったら紹介していきたいと思います。

2016年07月27日

初心者向けキャラクリ話 [PSO2編 中級]

今回もキャラクリ話始めていきたいと思います。
前回に続いてPSO2でのキャラクリについて簡単に説明していきます。ただ、自分なりの解釈で説明しているのでわかりにくい部分があるかもしません。わかりにくかったら、ごめんなさい。

では、前回同様にキャラ生成します。
今回はヒューマン(女)のキャラベース01を使用して説明します。

2016-07-25-144455.jpg2016-07-25-144943.jpg


前回では、簡単設定のみでキャラ生成しましたが今回は簡単設定で生成後どうしても微調整したい場合を想定して説明します。キャラの体型を設定する場合は、キャラの服装をOFFにします。
それは、服があると微調整がやりにくいから。もう一つは退屈しのぎの目の保養に(笑) そうでもしないとモチベーション保てないでしょ?

とまぁ、冗談は程々に。
簡単設定後は同じがめんの"こだわり設定"の項目を開きます。

2016-06-14-202640.jpg

画像は以前の記事にアップしたものですが、簡単設定の下の部分に体の各パーツの調整項目が現れます。
( ※ SSは頭部の部分になります。)
簡単設定で設定した部分の微調整したい部分の項目を選んで調整していきます。

2016-07-25-145149.jpg

調整画面はこんな感じ。
体型がイマイチ気に入らないなら、左もしくは右のポイントを選択して上下左右にスライドして調整していきます。
そういえば、画面の右上のダイスマーク気になりました?これ、ランダム設定のアイコンです。
ここを選択すると‥

2016-07-25-145219.jpg

ランダムでキャラの体型等が自動生成されます。このランダムを弄るだけでも結構楽しい。
後は、体型の各項目の微調整を自分の気の済むまで行います。実際、これだけで一時間近く弄り続けてしまいます。


残りは、頭部部分。こちらもこんな感じ。

2016-07-25-145605.jpg

全体の形を簡単設定で生成した後に、自分好みのにこだわり設定を使用して調整していきます。
完成後は、キャラの服装の設定。

2016-07-25-145758.jpg

ちなみに、キャラの体型等調整した項目は黄色に変わっています。そこを調整したというわけです。
完了すると、今回はこんな感じになりました。

2016-07-25-144455.jpg2016-07-25-150045.jpg


左が初期状態、右が調整後。
慣れるまでは「かんたん設定で項目調整」→「こだわり設定で各項目の微調整」でキャラ生成するといい感じに作る事が出来ます。後は、個人の理想イメージに合わせて調整するだけです。
このSS見ると、私の理想イメージが大体掴めるんじゃないかな(笑)

では、次でPSO2編最後。
実際にキャラ再現用のベース作りにいきます。


2016年07月26日

初心者向けキャラクリ話 [PSO2編 初級]

やっぱり、キャラ作るのっていきなり精巧なものにしようとしても途中で投げたくなったりしてしまいますよね?
まずは、いきなり精巧なものを作ろうとせずそのゲームのクリエイトシステムに慣れる様に作ってみましょう。

三回位にわけて記事にしていきますが、今回はPSO2編一回目。
初心者向きに解説していきたいと思います。

2016-06-13-185904.jpg2016-07-25-140507.jpg


PSO2では、各種族男女四種類で計八パターンからキャラ作成していきます。
今回はヒューマン(男)で紹介。まず、種族から男or女を選択後10種類のベースキャラから生成していきます。今回はベース1を使用していますが、実際に作る時は好みで選んで大丈夫です。


選択後はこんな感じの画面になるはず。

2016-07-25-140604.jpg

いきなり各項目の調整は難しいだろうと思うので、今回は簡単設定のみを使用して作成します。
簡単設定だと、選択する項目は少なく誰でも簡単にキャラクターを弄る事が出来る様になっています。

2016-07-25-141238.jpg

肝心の設定部分を撮るのを忘れてしまった‥ orz
簡単に説明すると、がっちりタイプ・クールタイプ・熱血タイプ・癒し系タイプの4つの項目に振り分けられたグラフがあるので自分のイメージする感じの項目に合わせてスライダーを調整していきます。
その後に、髪型等の項目を設定していきます。設定後は上のSSみたいな感じに。

後は、服装を設定。初期状態なので追加分等はゲーム内で入手していきます。

2016-07-25-141413.jpg

おっと、この服装にフェイスガードは合わないな。別のものに変更。

2016-07-25-141425.jpg

よし、いい感じになりました。
これで一通りのキャラ生成は完了となります。

2016-07-25-140507.jpg2016-07-25-141515.jpg


と、こんな感じで簡単設定で簡単にキャラを生成する事が出来ます。
こちらはサンプルとなりますが、後は実際に生成してプレイ後他の服装等を入手して交換する等して自分だけのキャラクターを作ってみましょう。

簡単な説明は以上になります。
しかし、肝心の調整部分を撮り忘れてしまうとは不覚。2回目は撮り忘れないようにしないと。


2016年07月25日

期間限定クエストをプレイしてみて‥

世間だともう夏休みか。まぁ、仕事している自分には関係無いですけどね。
今だとポケモンGOが流行中なんだよなぁ。あまりうちの近所だと見かけないけど本当に流行ってるのかどうかいささか疑問を感じる。

‥ま、流行にのる気はほぼゼロなのでここ最近プレイした限定クエストの話なんかをば。


2016-07-14-121407.jpg


いつかはこのゲームとコラボする日が来るんじゃないかなって思っていたけど。
プレイした感じとしては、結構いいかも。クライアントオーダーと合わせてやると結構稼げるし。

ボス戦も特殊で、失敗条件に"特定の技の発動"ていうのがある。
このクエストに控えてるボスがオーディンなので、FFシリーズプレイした事がある人ならすぐに想像はつくと思う。特定の技、つまり[斬鉄剣]の発動が失敗確定になるのです。

攻撃パターンはこんな感じかな?

・槍(恐らくグングニール)を投げ、地面に現れるオレンジ色のラインからの衝撃波。
・オーディン周囲での衝撃波。
これを2〜3セット繰り返したのち、剣を掲げてチャージの後に真・斬鉄剣発動。

が、攻撃パターンじゃないかな。まぁ、スーパーハードやエクストラハードは未プレイなのでこのパターンで合っているかはわかりませんが。今のところ、真・斬鉄剣発動前に撃破出来てるから大丈夫。
といっても、ギリギリで撃破出来ているからベリーハード以降はちょっと心配。

まぁ、暇みてクエストはプレイしていくか。
やっぱり、あまりチャットしないのがいかんのかねぇ。話すの苦手だから、どうしても聞き手に回っているんだよな。少しずつ自分から会話する様にするか。

2016年07月22日

ネタがなかなか見つからない‥‥

仕事の都合もあってか更新が安定しなくなりはじめたなぁ。

それに加えてなかなか作る為のネタが見つからない。
うーん、どうしたものか。ネタ探すよりは作ろうとしているのを作ってしまえばいいのか。
まぁ、基本といっては基本だからなぁ。

しりごみしていてもどうにもならないし、来週辺りに溜めているのから一体作ってみるか。
posted by xiungetu at 18:59| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年07月19日

他にキャラクリエイト出来るソフトは…

今の段階で、キャラクリエイト出来るゲームは手持ちでPSO2とエキプロシリーズ位か。

うーん、これ以外で自由にキャラクリエイト出来るゲームは無いんだろうか。
あればいいんだけど、無ければ今の現状でキャラ作っていくしかないか。

一晩休憩したので、今日にでも新しくキャラ作ってみようかと思います。
posted by xiungetu at 10:00| Comment(0) | TrackBack(0) | 雑記

2016年07月15日

エキプロ5で、鷹の爪団の吉田くんを作ってみた。

昨日、ふと資料用にと覗いていたHPでこれはいけるんじゃないかと思っていたものを作ってみました。


bandicam 2016-07-15 22-35-08-498.jpg

鷹の爪団の吉田くんをエキプロ5で再現してみました。
出来栄えとしては、良い方になるかなぁ。必要なパーツがすぐ見つかった上に公式絵もシンプルだったのでそれ程時間はかかりませんでした。

でも、公式絵が四頭身位なので身長に関してはどうしようもなかった。
いや、これでも一番低くしているんですよ。
動きとしては、ラフファイトよりになる様に調整中。今度、エキプロ7でも作ってみようかな。




タグ:エキプロ5
プロフィール
xiungetuさんの画像
xiungetu
ゲームでキャラ再現してから、キャラ作るのにハマってしまって育成そっちのけでキャラ作ったりします (笑) とにかくキャラを作る、そして全力で楽しむ!! それがゲームを楽しんでいくコツだと思う、今日この頃。
プロフィール
<< 2017年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
最新記事
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
タグクラウド