アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年01月23日

【 エレコム ワイヤレス光学式トラックボール 人差し指操作タイプ  (8ボタン・ブラック)M-DT1DRBK 】の検証 その2

この記事に到達された方は、

【 エレコム ワイヤレス光学式トラックボール 人差し指操作タイプ

 (8ボタン・ブラック)M-DT1DRBK 】の購入・利用を検討されている方か、

マウスの買い替え・購入を検討されている方か、

人差し指用のトラックボールの使い勝手・使用具合を検索している方か、

トラックボールのレビュー・評価を検索されている方か、

【 エレコム マウスアシスタント5 】の利用状況を検索されている方か、

趣味のPC周辺機器の検索をしていて到着してしまった方と推察します。

お役にたてれば幸いです。

PCに造詣のある方は、用語の誤使用等を見つけても暖かい目で見過ごして下さると有難いです。

2017年1月現在での情報で記述します。




画像を一部Googleフォトから引っ張ってきています。

表示されない場合はスミマセン・・・





【 エレコム ワイヤレス光学式トラックボール 人差し指操作タイプ

 (8ボタン・ブラック)M-DT1DRBK 】の検証は以前しました。

その記事はこちら。

エレコム M-DT1DRBK ワイヤレストラックボールマウス(2.4GHz/光学式/8ボタン/ブラック) (MDT1DRBK)

価格:3,589円
(2017/1/8 17:28時点)
感想(0件)



当時は、ボタンを初期設定で使用。

ボタン設定を変更するためにソフトをインストールするのは気が引けると記載。

しかし、やはり、試してみたくなる病を患っていた様で・・・試す事に。




入れる必要のあるソフトは、「エレコム マウスアシスタント5」。

一応復元ポイントを作成してから入れる事に。

エレコムだから大丈夫だとは思うのですが・・・

PCはASUS X552L。

WIN8だったモノをWIN10に無償アップグレードしてある。



ダウンロードして、ファイルを実行。

言語選択の後、こんな事を言ってくる。

注意表示

住み分けを許してくれないなんて・・・まぁ仕方ないですけど世知辛い・・・

インストールは問題無く終了。再起動。

直後に、PC操作中の違和感は感じない。

シャットダウン後24時間以上経過してPC起動した際、立ち上がるのに30秒強程度余計に時間がかかるような体感。

再起動時・短時間での電源オン時は、時間がかかる様になったとは感じられず。

PC起動時、立ち上がりきる間の何秒かだけボタン設定が初期設定に戻る事が時々ある。



トラックボールの電源を切り、Buffaloのワイヤレスマウスの電源を入れる。

マウスは普通に作動する。

マウスの電源を切り、トラックボールの電源を入れる。

トラックボールは普通に作動する。

当たり前か・・・・

トラックボールの電源を切り、エレコム製のUSB有線マウスを挿してみる。(M-BL24UB)

マウスは普通に作動する。

ソフトのエレコム製への干渉はないようで。

当たり前か・・・・




マウスアシスタント5を開く。

マウスアシスタント5

確かに各ボタン設定変更できる模様。

切を含めて45種類。

マウスアシスタント5-2

今回は、

進むボタンを左クリックに、

戻るボタンをshiftボタンに、

左クリックボタンを戻るに、

Fn3ボタンを進むに変更。

変更内容をプロファイルに保存?というか設定を保存し適用。

変更した通りに作動する♪あたりまえか・・・・

今回左クリックに設定したボタンは、初期設定で進むボタンとして設計されているので、

左クリックで多用しても耐えられる設計か心配ですが、経過観察って事で。

慣れれば上手く操作できるようになると思われるが、

この配置でもFn1・2ボタンに確実に指が届かない。人差し指がつる・・・

設定変更しても片手で全てのボタン・スイッチを容易に操作するに至らず、残念。





「まとめ」

【 エレコム ワイヤレス光学式トラックボール 人差し指操作タイプ

 (8ボタン・ブラック)M-DT1DRBK 】

マウスアシスタント5が上手く作動すれば、操作性の向上は可能のようです。

複数ボタンに慣れたら、通常マウスに戻れなくなりそうです♪

ただボタン・ホイール配置に関しては、先回の記載事項と同じ結論。

ボタン・スイッチの配置の向上を後継機に期待したい。

エレコム M-DT1DRBK ワイヤレストラックボールマウス(2.4GHz/光学式/8ボタン/ブラック) (MDT1DRBK)

価格:3,589円
(2017/1/8 17:28時点)
感想(0件)







余談ですが、

未だに、ホイール操作をしようとするとカーソルが猛スピードで下方向に走り去る時がある・・・

マウスの癖がなかなか抜けないです・・・
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5854846
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2022年05月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
カテゴリアーカイブ
プロフィール
kurobo工房labo1さんの画像
kurobo工房labo1
ネットショップ「kurobo工房」です。
ステンレスのボルト・ナットを溶接して作製した置物・雑貨を販売しています。
作品作製・ネットショップ・催事参加など、経過に伴い使用した又は使用を検討した機器・サービスの検証を記載していきたいと思っています。
ネットショップを始めたい・ステンレス加工情報を収集したい方の助力になれば幸いです。
プロフィール


ステンレス材料等販売・アヤダ商会











×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。