アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月16日

3分で分かる!北朝鮮ミサイル問題

揺れる北朝鮮問題。これだけの騒ぎになれば、隣国ということもあり友人や会社の人と話題になることが多いと思います。
その時に、全く話しについていけない、またはニュース程度のことしか知らないからあまり知ったかぶってしゃべれない!これじゃあ社会人としての自分の評価を下げることになります。
万が一話す相手が取引先やお客様だったとしたら・・・?
知らない分からない興味がないでは済まされませんよね。


そこでニュースでやっていることを少しだけ掘り下げて質問回答方式の記事にしました。
3分で読めるのでよかったらどうぞ。

そもそも北朝鮮ってなんでミサイル打つの?
あまり知られていませんが、韓国と北朝鮮は今も戦争中なんです。
休戦中というだけで、和解したわけでも終戦したわけでもありません。つまり自国を守るために武器となるミサイルの開発を続けるのは当然であり、独裁国家を維持するためには力を持たなければなりません。例えば今、北朝鮮がすべての国と和解すると、独裁国家を維持するのはまず無理です。
つまり、北朝鮮というよりキム一家が存続するためには強い武器が必要なんです。それが現代では核であり、ミサイルです。



前からミサイル飛ばしてたのになんで今こんなに注目されてるの?
結論を言ってしまうと「性能」です。
以前までの北朝鮮ならミサイル発射後すぐ爆発したり、空中でばらばらになったりとまるで実践で使えるレベルにありませんでした。
そんな国が多少歯向かったところで、どこの国も相手にしません。戦争はお金がかかるし人の命だって奪われます。誰だってそんな貧乏くじ引きたくないからです。
ほっといても問題ないからほっとく。そんな感じでしょうか。

ですが、近年北朝鮮のミサイル技術は飛躍的に向上しています。
アメリカ本土を射程に飛ばせるほどの・・・


なんで急にミサイル技術が向上したの?
ロシアからの技術提供です。正確にいえばミサイルの作り方ではなく、ほぼ完成したものを売っています。
これに関してはあくまで噂で、確証はありませんが各国の対応と情勢をみると9割以上あっていると思います。
専門家によると、アメリカ本土をかなり正確に狙えるレベルのミサイルだそうです。



なんでロシアはそんなことを?
簡単にいえば、戦争ってかなり儲かるんです。自分たちの国が参加しなければ。
だからおそらく今回のグアム島を狙うという発言で戦争になることはないでしょう。
戦争ぎりぎりまで盛り上げると武器や技術が飛ぶように売れますからね。
唯一心配なのが、金正恩の手綱をしっかりロシアが握っているのかということでしょう。
もし、暴走したら日本にもそれなりの被害はでるでしょう。未だにアメリカに北朝鮮を攻撃してほしいといった類の書き込みが見受けられますが、そんなことをすれば日本も韓国もかなりのダメージを負うでしょう。



少し長くなってしまいました。
有事の際にあると心強いアイテムを記事にしましたので、そちらもどうぞ。





プロフィール
ゴンさんの画像
ゴン
安くて品質の良いものないかなーと日々明け暮れているゴンです。 海、山自然が大好きです。休みは部屋でごろごろか趣味に明け暮れていますので更新遅かったらごめんなさい( ;∀;)
プロフィール
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
検索
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。