アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月28日

今日も山形県高畠町の話ではにですが、美味いもの記です。

 「塩 キャベツ」

皆さんは「塩キャベツ」の存在をご存知ですか?


塩で出来たキャベツ? 塩味のするキャベツ?


実は塩キャベツとは熊本県産の甘いキャベツなのです。


あるとき海沿いに有ったキャベツ畑が高潮に見舞われ


畑はキャベツとともに水没。


農家さんはその年の作付を諦めて、来年、土壌改良して


また頑張ろう、と思ったそうです。


ところが、水没したキャベツのうち何時ものように育った


キャベツがあり、そのキャベツが大きくなってから刈り取って


食べてみたところ、甘味があり今までにないキャベツの味が


したそうです。


そこでその畑の農家さんが専門家に相談したところ、色々と


調査・分析をしたところ、海水に含まれていたミネラル分が


甘味・旨みの原因である事がわかったようです。


そして、育て方の改良を重ね、ミネラル分を多く含む甘く、


旨みの強い、「塩キャベツ」が誕生したのです。


他には「塩ブロッコリー」「塩ロマネスク」などもありますよ!


関東では都内の一部の有機野菜を取り扱う店で置いている


ようですが、恐らくほとんどの人が食べたことがなく、


残念ながら食べることなく一生を終えるでしょう。


チャンスがあれば一度食べてみてください!
ファン
検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
果物の神様さんの画像
果物の神様
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。