アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年03月23日

ジゲさんが農業を営む山形県高畠町とは。


ジゲさんが農業を営む山形県東置賜郡(ひがしおきたまぐん)高畠町(たかは


たまち)は人口2万4千人の田舎町です。


葡萄の中でもデラウエアの生産では日本一の生産を誇っています。


山形が生んだ歌人、結城哀草果は「置賜は国のまほろば菜種咲き 若葉茂りて


雪山も見ゆ」と詠みました。



「結城哀草果」・・・・。


読み方がわかりませんが、地元では有名人のようですね。


高畠町では縄文時代の土器が出土したりして、かなり昔から人が暮らしていた


ようですね。


また、山形新幹線の高畠駅があり東京から新幹線で行くことができるのです。


思いの外、交通は便利でした。



葡萄、さくらんぼ、ラフランス、りんご、など美味しい果物が収穫出来る


ことで有名です。地理的に盆地ですので昼夜の寒暖差が大きいので美味しい


果物が栽培されやすいとのこと。これは山梨や長野も同じようです。


ですので、美味しい「お酒・ワイン」の高畠町産の商品も多数


生まれているようですね。


ジゲさんはスイーツが大好きです。


葡萄を使ったスイーツを造って「一発当てたい!」と言ってました。


・・・・・・・。


まずは美味しい葡萄を育てる所からスタートです!
ファン
検索
<< 2016年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
果物の神様さんの画像
果物の神様
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。