アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年09月22日

お風呂の水を軟水に変えるだけで髪も肌もピカピカになるよって話


皆さん、お風呂の水質って気にしてますか?


シャワー



日本の水は安全なので

なーんにも気にせず毎日お風呂に入っている人も多いと思います。


私もそうでした。


でもね、ちょっとの工夫で毎日のお風呂タイムが

究極の美容タイム

大変身するんですよ。



それは

軟水に変えること


なんです!!


お風呂の水を軟水に変えると

髪質や肌質がガラッと変わります。


なぜなら軟水はお肌や髪にとって

いいことだらけなんです!!


軟水ってなに?



まず、軟水と硬水の違いってご存知ですか?


私たちが毎日使う水には

マグネシウムとカルシウムが含まれています。


このミネラル(マグネシウムとカルシウム)が含まれている量によって

軟水と硬水に分かれるんですね。


水の中に含まれているミネラルの量を数値化して

数値が100以下のものを軟水で、300以上のものを硬水と呼んでいます。

100〜300までのものは「中硬水」と一般的には呼ばれているそうです。


ミネラルって聞くと体に良さそう!

って思うかもしれませんが

お風呂などで浴びる水は軟水の方が美容にいいんです。


なぜ軟水が美容にいいの?



水の中に含まれているミネラル、

このミネラルはシャンプーや洗顔フォームなどに

含まれている洗浄成分と結びついて

「石けんカス」ができてしまうのです。


この石けんカスが肌や髪に残ると

肌が乾燥したり、髪の毛がゴワゴワするんです。


日本の水は比較的軟水なので実感しにくいと思いますが

ヨーロッパなど硬水の地域に旅行に行ったら

シャワーを浴びた後、

「髪がいつもと違う!なんかパサパサする!」

ってなりませんか?


私、昔ドイツに旅行に行ったことがあるんですが

確かにシャンプーの泡立ちは悪いし

髪の毛乾かした後も

なんかすげーキシキシするわ…

って感じた覚えがあります。

なんか肌も変にベタベタするような…


これ全部、硬水に含まれているミネラルのせいなんです


このミネラルと石けんカスが合わさると

皮膚の表面に薄い膜が出来てしまうそうです。

この膜によって化粧水の浸透が悪くなって

いくら化粧水塗っても乾燥する〜

っていう由々しき事態になるわけですね。


日本の水道水はヨーロッパなどに比べると軟水なので

ここまで極端ではないですが

ミネラルが全く含まれていないわけではないので

多少は肌や髪にとって負担になります。


硬度0の超・軟水ならミネラルなどを含まない

いわばまっさらな水なので石けんカスも発生しませんし、

肌にとって「邪魔」にならないんですね〜。


なのでお風呂の水を硬度0の軟水に変えると

肌はツルツル〜になり

髪の毛はサラサラ〜になるんです



軟水に変えるにはどうしたらいいの?



お風呂の水を軟水に変えるにはズバリ


軟水器


を使うしかありません。


軟水器の中に入っている

「イオン交換樹脂」を通して水を強制的に

軟水に変えるというわけです。


↓ こういうやつです ↓

ハイテック 家庭用軟水器 シャイニングソフト HS-05 ■カラー:ブルー

価格:36,800円
(2016/9/23 00:28時点)
感想(0件)


軟水器

Otwo(オーツー)シャワー軟水器

価格:33,500円
(2016/9/23 00:58時点)
感想(3件)


軟水器

有名なところでいうと

ミウラですね。


「お風呂の水を変えたろう、軟水に変えたろう」

ってCMしてましたよね


アレのことです。



そもそもね、私が軟水器に目を付けたのは

結婚生活時代のことでした。


当時住んでいたマンションのお風呂が

白いカスだらけでね

何かドアの隅の方に白いカスがこびり付いてて

いくら掃除しても取れなかったんですよ。


これ何なの!?

って思って管理人さんに相談したら


「あ〜この辺の水ってけっこう硬水だからね。

水分が蒸発したら、水道水の中に入ってるカルシウムとかが

カスになって残っちゃうんだよね〜」


って説明されて。


それで硬水についてネットで調べてたら

どうやら硬水は肌にも良くないって書いてあったのね。


それで軟水器にたどり着いたとさ


それからミウラさんで軟水器を取り付けてもらってたんですけど、

軟水器を取り入れてほんと正解でした!


肌が柔らかくなったし、髪の毛もサラサラになりました。

お風呂から出たあとも顔とか肌がしっとり潤ってる感じでね、

私、冬はかかとがガサガサになっちゃうんですが

何も塗らなくてもツルツル!


何が感動したって

シャンプーの泡立ちが違う!


泡立ちを邪魔するミネラルが入ってないから

いつもの半分くらいの量のシャンプーでもうモコモコ状態でした(笑)

めっちゃエコでしょ



しかも石けんカスがでないので

お風呂の掃除がラクに!

水垢が出にくくなるのでカビもなくなりました。


いいとこだらけ!

軟水器、ほんと良かったなぁ。。


それから離婚してね、

軟水器ちゃん置いてきちゃったのね


実家のお風呂は軟水器とか付けれないタイプだったから…

そう、これが一番ショックだった(笑)

だから泣く泣く軟水器は置いてきました。


元旦那が使ってると思うと腹立つわ〜〜w


ほんと慣れって怖いもんでね、

今では実家の水道水でも特に何も感じなくなってきたけど

出戻ってきた始めのほうは


あ〜軟水じゃないから何か調子悪いわ〜


と思ってました。


あ〜そろそろ軟水のお風呂に入りたい!

何だか最近無性に軟水が恋しくなってきた。


皆さんももし興味があれば、

そしてご自宅のお風呂が取り付け可能であれば

軟水器を試してみて下さい♪


軟水器自体はちょっとお高いですが、超おすすめですよ



↓ クリックして頂くと嬉しいです ↓

スキンケア ブログランキングへ


にほんブログ村







この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5461233
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール

こりんさんの画像
こりん

ご来訪ありがとうございます。
アラサーバツイチの女です。子供はいません。離婚して地元である神戸に出戻って参りました!
三十路のバツイチですが、まだまだ人生あきらめたくありません。
1人目の白馬に乗った王子様はどうやら人違いだったようなので、本物の王子様を探す旅に出ます。
そのためにはちょっとでもキレイでいなくちゃ!ってことで、美しくなるべく努力していきたいと思います♪
ブログ
プロフィール
アンプルール美白化粧品
日本盛
アテニアクレンジング
ビューティフルスキン

↓ ↓ 婚活ブログもやってます ↓ ↓ konkatu_banner.jpg

↓ ↓ レビューブログに参加してます ↓ ↓
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。