アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年08月31日

高校生の歯列矯正 体験談 K 抜歯4本目

高校生の歯列矯正 体験談も12回目となりました。

今回はたぶん最後の抜歯になるだろう

4本目の抜歯です。

13カ月経過 抜歯 4本目 

歯羽根つき.jpg


今まで親知らずを3本抜いてきました。

ここでちょっとご説明。

あまり虫歯の無かった高校生君ですが、
1本、神経を取る治療をした歯がありました。

この歯は原因不明で歯の根の部分に穴が開き、
そこから神経がダメになってしまったようです。

通常の虫歯と同じように歯を削り神経の治療をしました。

男子笑顔200.png



最初のカウンセリングで、この歯を抜くと言われていました。

「親知らずは1カ月おきに抜くので、この歯はその合間に抜きます」

とのことでしたが、
3本の親知らずの抜歯が終わっても、なかなか4本目の抜歯がありませんでした。

また調整に行った子どもが、
「今日は親御さんは来てる?」

と、先生に説明したいことがあると言われたようなので、

矯正歯科医院に電話して受付の方にお聞きしました。

「こちらの歯を抜くか、親知らずを抜くか先生迷われているみたいで」


そうなんだー
色々考えてくださっているのですね。

素人が考えても上下同じ歯を抜いたほうが
咬み合わせも合いやすいだろうし

「先生から説明がある時は私が同行しますのでご連絡をお願いします」

と伝え、次回。

連絡がなかったので、またこちらから連絡したら

「次回、親御さんもいらしてください」
とのこと。

やっぱり説明があるのかーと
矯正歯科に同行しました。

いつもの調整が終わり子どもが待合室に帰ってきても
特に親は呼ばれません。

「先生からご説明があるということだったんですけど」

とたずねたら、先生に取り次いでいただけました。

先生に経緯をお話したら、

「ああ、その件はこちらで決めました」

「神経治療をした歯がかなり削られているので、将来割れちゃいます」


とのこと。

神経を抜いたほうの歯を抜歯することに決まっていたんですね・・・

どっちを抜いたほうがいいのかなと自分なりに考えたりしていたのですが、
専門家がしっかり判断してくださっていました。

親は勝手にあれこれ考えてしまいましたが、
こちらの矯正歯科医院では、本当に子どもの事を考えて
色々判断してくださっているのだなと思いました。


以前のブログでも書きましたが、
簡単だからとか一般的な方法だからとかではなくて、

個人個人をちゃんと見て、その子の将来も考えて、
治療の判断をしてくださっているように思います。


「やっぱりこの矯正歯科医院で矯正していただいて良かった」と思っています。

歯科医OK.jpg
ありがとう.gif



さて、抜歯の予約いれました

親知らずと違い、別の歯科医院ではなく、
矯正歯科医院で抜歯しました。

すんなり抜けました。

抜歯が終わると、ひと安心です。

まだまだ先は長いですが、きれいな歯並びを目指して頑張ってほしいです。

うさぎ野原.gif



信頼できる矯正歯科医院をお探しなら
口コミも載っているこちらのサイトで。

矯正歯科をお探しなら

矯正歯科専門サイト『e-矯正歯科.com』で検索!

2017年08月10日

高校生の歯列矯正 体験談 J とうもろこし食べていい?

高校生の歯列矯正 体験談 Jです。

今回のテーマは

歯列矯正をしているけど、とうもろこしは食べていいの?

とうもろこし.jpg


とうもろこし 美味しいですよね。

我が家では、夏休みのおやつによくとうもろこしをまるかじりします

今年もみんなで食べました。


あれっ!?

歯列矯正をしているのに、とうもろこしを食べさせても良かったの?


結果としては、大丈夫でした


本当は、歯列矯正中は、矯正器具が外れたりしないように、
固い食べ物には注意が必要です。

すっかり忘れて、例年通り出してしまいました。

途中で「歯列矯正しているのに大丈夫かな?」と気付きましたが、
大丈夫そうだったので、それからもとうもろこしを出してしまいました

たまたま大丈夫だっただけかもしれないので、
歯列矯正中の方は、小さく切るなど、食べやすい工夫をした方がいいかもしれません。

「とうもろこしの悲劇」
にならなくて良かったです。

「歯列矯正中だけど、とうもろこしを食べたい」
という方は、気をつけてお召し上がりくださいませ。

とうもろこし農家-crop.gif



2017年08月04日

高校生の歯列矯正 体験談 I エラスティック

高校生の歯列矯正 体験談I です。

男子笑顔200.png


12カ月経過 歯列矯正 エラスティック


早いもので、歯列矯正医院の初診から1年が経ちました。

ここまで、親知らずを3本抜歯しました。

まだ4本目も抜くことになっています。

抜歯をしながらも、色々調整を進めています。

ここで、新たな調整

「エラスティック」を使用しての調整

が始まりました。

エラスティックとは?


エラスティックとは?

「弾力のある、伸縮自在の、しなやかな、不幸があってもすぐ立ち直る」

というような意味ですが、

elastic string  右矢印1  ゴムひも

つまり、歯列矯正では、歯列矯正用の輪ゴム、もしくは、

輪ゴムを使った矯正の事です。

エラスティックは顎間ゴムとも言います。


こちらがいただいたエラスティックの写真です。

たくさん入った袋をいただきます。
使用箇所や強さで使うエラスティックは違うようで、たくさん種類があります。

1個は小さいですね。

P1010604.JPG

P1010605.JPG


エラスティックの使用目的


ゴムの力を利用して歯を動かし、上の歯と下の歯がきちんと咬み合うようにします

エラスティック 使用方法


矯正歯科医院で、エラスティックをかける場所に
小さなフックのようなものをつけてくれます。

エラスティックをかけるので、1個のエラスティックに対して、2か所ですね。

使用する箇所によって違いますが、
上の写真のように丸いゴムが、かけると伸びます。


★使用時間は原則として一日中。

医師の指示で、かけっぱなし、食事と歯磨きの時ははずしてよいなど多少変わります。

★交換は1日1回。

伸びてしまうと矯正の力が弱くなってしまいます。

hamigaki_boy[1].png


うちでは、夜の歯磨きの時に外して、新しいものに替えていました。

慣れるまでは、「エラスティック替えた?」と声掛けしました。

たまに「あっ、そうだった」となるので

ですが、すぐに習慣になり、自分でやっていましたよ


エラスティック 効果は?


エラスティックを一日中使用して、1か月で0.5〜1mm動くといわれています。

口の中の1mmはとても大きく感じます。

うちの子は上下の歯で、中心が合っていなかったので、それを合わせるために使ったようです。

親も本人も気にしていませんでしたが、
さすが矯正歯科です。
そこもきれいに合わせて、かみ合わせを良くするようです。

下の歯を上の歯に合わせて動かすのですが、

エラスティックをかけ始めて、1週間もたたないうちに、前歯に隙間ができて、歯の動きを実感できました。

うちの場合は下の歯のみにかけましたが、上下の歯をつなぐ場合もあるようです。

その場合、慣れるまでは、しゃべりづらいなどの違和感があるかもしれません


歯列矯正体験談、まだまだ続きます

歯列矯正に関心のある方は、医師のお話を実際に聞いてみてくださいね。

歯列矯正歯科医院探しは、口コミもあるこちらのサイトが便利ですよ。



記事ランキング
  1. 1. 矯正歯科医院を探します。 矯正歯科医院はどこで探すの?
  2. 2. 歯列矯正 痛み体験談 矯正って痛いの? 痛みを和らげる方法は?
  3. 3. 歯列矯正体験談 金額 実際にいくらかかったか。
最新記事
検索
プロフィール
さんの画像

40代の気になるものを自分なりに調べてご紹介しています(^▽^)/ 今一番気になっているのは子どもの歯列矯正です。 始めるまでも始めてからも大変なことばかり・・・
プロフィール
リンク集
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。