広告

posted by fanblog

いとまきあかにし貝(夜鳴き貝)について

こんにちは。

志(こころざし)先生です。

今日は『イトマキアカニシ貝』について少し。

パソコンの中のフォルダをいろいろと覗いていたら8年位前にとった画像が出てきたので掲載します。

で、この『イトマキアカニシ貝』通称『夜鳴き貝』とよばれています。

殻の画像



身の画像



寿司にした画像



瀬戸内海でとれる貝です。
なぜに夜鳴き貝と呼ばれているかは残念ながらわかりませんが、一説によれば夜鳴きの薬にしたとかしないとか。

広島では一般的に知られている貝です。

ワタクシ以前広島の寿司屋にいました。。

味はというとツブ貝に似ていますが、つぶ貝よりもクセはなくて味は濃厚で旨い!
ワタクシのなかでは巻貝NO1の味です。

サザエなんかとはまた違った味で『濃厚な味』というのが一番印象に残っています。

寿司にするときは貝自体がそれほど大きくない為ネタにするのが難しいです。
画像では握っていますが、軍艦巻きなんかで頂いてもよいと思います。

値段は結構高めだったと思いますがそれくらいの金額はだしてもよい味ですよ。
(ムチャクチャ高いわけではありませんから・・笑)


海鮮串つぶ20串!【串揚げ】【串焼き】【串】【はまぐり】【ハマグリ】【つぶ】【ツブ】【つぶ貝】【貝】【ホタテ】【ほたて】【あかにし】【アカニシ貝】【サザエ】【さざえ】【いいだこ】【イイダコ】【タコ】【バーベキュー】【楽ギフ_のし】

価格:2,200円
(2012/3/11 07:19時点)
感想(3件)




甲州煮貝【かいや・煮貝とドレッシングセット】あわび・あかにし貝/【楽ギフ_のし】/【楽ギフ_のし宛書】

価格:2,625円
(2012/3/11 07:20時点)
感想(0件)








モチベーション維持のためにクリックしていただけたら嬉しいです。↓お願いします。

にほんブログ村 グルメブログ 寿司・回転寿司へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 九州ブログ 福岡(市)・博多情報へ
にほんブログ村



福岡でお寿司を習いたいときは
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL が運営
『福岡出張寿司道場』

この記事へのコメント

   
プロフィール

志(こころざし)先生
J-TRADITIONAL SUSHI SCHOOL 福岡出張寿司道場の講師をやっています志(こころざし)がお寿司の事を中心に書いている日々ブログです。
<< 2016年02月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29          
カテゴリアーカイブ
最新記事
リンク集
月別アーカイブ
日別アーカイブ
http://fanblogs.jp/kokorozasi/index1_0.rdf
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。