アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年01月05日

かっぱ寿司の1貫50円は失敗であるその理由とは?




そういや、かっぱ寿司が試験的に1貫50円での提供をしているようですね。

これははっきり言って経営の戦略としては失敗でしょう。

これはもう小売業なんかでも当たり前のことでもあるのですが、

2個で300円のものを1個で販売する場合は150円ではなく、158円だとかにするのですよ。

これは常識です。

ものは複数買うから安くなるのです。

これは仕入れが同様だからなのですよね。

メーカーから仕入れる場合もそうですが、

より多くのものを仕入れるから安くなるわけです。

商品を販売する場合に、多く買えば安くなるのはそういうことなのですよね。

それをただの半額の金額にするということは、

実質、値下げすることになるのです。

なぜ値下げとなるのかは、そこにかかる経費が同じだからです。

寿司でいえば、2貫作るも1貫作るも労力は変わりません。

職人が握ってるわけでもないですからね。

50円にしかならないことを同じ経費でやることになります。

また細かいことを言えば、ネタのパックはだいたいが偶数で入っています。

それを1貫ずつ使った場合は必ず1貫残る可能性が出てきます。

さて、そのネタを翌日使うのか捨てるのかはネタによりますが、

使えば間違いなく鮮度は落ちますし、捨てるとなったら食材廃棄として、

これが全店舗となった場合にどれだけの損失になるのだろうか。

寿司以外で考えてみましょう。

例えばポテトチップス。

年々、一袋の量って減ってきましたよね。

100円で売るために量を減らすことで金額を保ってるわけです。

そして、ジャンボサイズというのが登場しました。

200円払うなら2.3倍程度入ってるというお得感がありますよね。

そう、多く買えば割安ってことです。

メーカー側は一人当たりの単価が上がるので損しないというわけです。

缶コーヒーなんかもそうですよね。

私が子供の頃なんて250g缶が多かったですよ。

それが今では175g程度の缶まで出てきましたよね。

でも金額は自販機なので一律だったりします。

これは金額を保つために量を減らしてるわけです。

ただ、少なくしたら魅力がなくなるので「プレミアム」だとか付けて高級感で賄うわけです。

ペットボトルもそう。

500mlではなく600mlてのが最近増えてきましたよね。

これは500mlでの価格競争に参加したくないからなのです。

価格を下げるより、価格を保って100ml増やしたほうが利益が取れるという判断。

同じく1.5lのペットボトルが昔はほとんどでしたが、

今は2lが主流ですよね。

これも同じ原理。

だから、ただ半額にするかっぱ寿司のこの企画は失敗だと言うことだ。

お客様の要望で1貫ずつ食べたいというのであれば、

1貫を55円のように、数円高く設定する必要があるのだ。

そもそも、食材の高騰から数年後には2貫100円ではなく1貫100円が主流になる時代になるかもしれませんがね。
実際に、大手回転寿司では1貫商品や2貫で200円程度の皿が多くなってきてますよね。

これはもう2貫100円では厳しくなってきてるからなんですよ。

2貫100円で出せる寿司には限界があるので、

高い寿司を出して、うまく間をとってるわけですよね。

魚介類は年々減少してますし、

人件費は年々高騰しています。

人件費に関してもまだまだブラックな部分が多いですからね。

これがどんどんホワイト化されたら、もう企業として利益出すのは困難ですよ。

ですので、かっぱ寿司さんのやり方は経営としては恥ずかしいくらい下手だなと感じますね。

スシローがカルビーとコラボするようなああいった手法のほうが話題作りにもなりますし、

客単価を上げることもできますからね。






posted by kaitenzushi at 22:45 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

ソフトバンクの2月SUPER FRIDAYの告知の裏事情とは?

ソフトバンクが久々にSUPER FRIDAYを2月に実施する。

そして今回は吉野家の牛丼が食べることができるという以前行った際に、

牛丼屋に行列すら作った神企画でもある。

しかし、このSUPER FRIDAYだが、毎月やってもらいたいものですよね。



しかも、この発表て昨年の11月くらいに上がってましたよね。

なんでまたそんな先の発表を?!

と、思った方は鋭い方ですね。

これはソフトバンクの戦略なんですよね。

ボーナスやお年玉で懐が温かくなり、スマホが売れる時期でもあるのが、

12月、1月なのです。

その前に発表をすることにより、

他社からソフトバンクへの乗り換えや

既存ユーザーの引き留めを測ってるのです。

2月に牛丼がもらえるし、この際、ソフトバンクにしちゃおうかなという方や、

今、ソフトバンクで、そろそろ他社に乗り換えようかなと思ってたとしたら、

2月に牛丼貰えるし、もうちょっと使ってようかなとかいうことになるんですよね。

これはうまい商売の仕方ですよね。

また、毎月行わないのもマンネリ感を出さないてのもありますからね。

ということで、私は買い替え検討中なのですが・・・

牛丼はたしかにコスパ的にはこの企画の中では最強ですからね。


posted by kaitenzushi at 22:36 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム

相撲協会なんて消えていい・・・貴乃花を追い出すとはどうしようもないねぇ

なんか貴乃花が理事解任だとか。

もう最悪ですねぇ、相撲協会って。

貴乃花は正しいことをしようとしてきたんですよね。

相撲協会をもっと良くしようとして動いたりしてきたわけですね。

しかし、今回の暴力事件で被害者の親方が解任ですよ?!

おかしな話ですよね。

相撲協会がなんでももみ消したりするから、警察に先に伝えたわけですしね。

しかもこれ、白鳳と日馬富士はグルで貴ノ岩に暴力を奮ってますからね。

ちなみに今週の週刊誌で詳しい衝撃事実が見れます。

すぐに見たい方は楽天マガジンで見れます。


posted by kaitenzushi at 22:24 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

イオンの抽選会が大炎上!これは酷いですねぇ

大手スーパーのイオンが正月の抽選会で客が殺到し大炎上だとのことです。

これは17年12月29日から18年1月4日の期間中に税込み5000円ごとの買い物で最大2万円分のイオンの商品券があたる抽選が1回できる、というイベントで、

実際のところ、なんとこの抽選が3時間待ちとかになってしまったそうだ。

抽選券目当てで買わせておいて、抽選自体が公平でないとなればこれは酷い話ですよね。

3時間も待たなければ抽選すらできないなんて、詐欺に近いと感じます。

お正月のイオンなんて客が殺到するのわかってるわけですから、

もう少し、ストレスなくやるべきでしたよね。

多くの外食などもそうですが、大体は宝くじ形式ですよね。

番号が印字された紙を配って、後日、当選してるかを見に来る。

この手法は当選してるかを見るために来店を促すことができる方法なわけですよね。

これだと人件費もほとんどかからず手際は良いですよね。

このへんは今後は考えてもらいたいところですよねぇ。




posted by kaitenzushi at 22:15 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

正月に富岡八幡宮に行く人ってどうなんだろう・・・

お正月といえば初詣ですよね。

私は回転寿司で勤めていた頃はいつも初詣が1月の5日とか

遅い時は7日くらいってのもありました。

それだけ忙しくて休めないんですよね。

さて、初詣の話題のニュースと言えば、

富岡八幡宮でしょう。

例年の1/3程度しか入ってないとか、8割減だとか情報が飛び交ってますね。

そりゃ、そうですよね。



新年早々、何が悲しくて、殺人のあった現場に向かうのでしょうか・・・

神様とは関係ないとかそういう問題でもない気がしますがね。

こんなことがあっても、足を運んでる人がいることに驚きです。

毎年行ってるとかでそれでも行くんですねぇ。

私だったら、そこに拘らず、近くの別の神社に行こうと思ってしまいますが。

でも、お賽銭とかが神社の収入やらお金の話に繋がると思うと冷めてしまうところもありますよね。

今回のニュースの件で、神社の金銭システムも話題に上がってしまいましたからね。

今後この風習は日本としては残っていって欲しいものですが、

果たしてどうなるんですかね。
完全オリジナルのお守りをつくろう!【新・おまもり 融通“ゆうずう”さん】



posted by kaitenzushi at 22:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | コラム
ファン
検索
<< 2018年01月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。