アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月03日

メバチマグロが高騰・・・100円でマグロが食べられなくなるか

直近のニュースでメバチマグロが高騰しているということが話題となっている。

メバチマグロは通常の回転寿司などで「まぐろ」として出されているものだ。

値段が安かったので、庶民には人気なのだが、

これが高騰してなんとミナミマグロと同等の価格になっているというのだ。

さらには本まぐろにも近づく勢いになっている。

こうなってくると、100円の回転寿司ではマグロを100円で出すのは厳しくなってきますね。

これでも100円で出すのならば、マグロを食べまくったほうが高コスパということですね。

仮にこれでメバチマグロの価格を値上げするようであれば、

ミナミマグロや本マグロを食べたほうが絶対的にお買い得ですよね。

わざわざ赤身の中でもランクの低いメバチマグロを食べる必要がなくなりますね。

これで回転寿司業界はだいぶ大きなダメージを負いますが、

果たして、どうしていくのですかね。

マグロを出さないわけにはいきませんが。

100円でマグロ出すのを辞めて、200円皿などにするのが一番の手ではあると思いますが。

実質値上げとなりますが、原料高騰はしょうがないですからね。
posted by kaitenzushi at 17:53 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

スシローで腹いっぱい食べたら翌日入院しました・・・実は・・・?!

え〜、さきほどのブログで体調悪くしたというのはこのことです。

こないだ、家族でスシローに行ってきました。


90円セールということで、行ってみてたくさん食べましたね。

ついつい美味いので普段以上に食べてお腹いっぱいで帰宅しました。

そして、翌日の朝のことです。

起きたら、お腹のあたりが痛かったんですよね。

なんだろうと思いましたが、なんとかがんばろうと仕事に向かいました。

仕事前にいつものようにパンを2個ほど食べました。

食欲はそこまでなかったのですが、お腹が後で空いてしまっても困るなと思い腹にいれました。

そして、出勤し、働き始めたのですが、

どうにも体調がすぐれません。

2度ほどトイレに行き、ついには吐き気がしてきました。

さすがに「食」に関わる仕事をしているだけに、この状態では厳しいなと思い、

店長に駆け寄り、休憩室で休むことにしました。

休憩室では何度もトイレと行き来をし、何度も吐いたりしました。

便のほうは下痢というほど下痢ではなく、何も出ないが痛いといった感じでした。

前日に寿司を食べていたので、もしかしたらそれで食あたりになったかもしれないと思いました。

むしろ間違いないなと思ってました。


そして、昼食時になり、他のスタッフが休憩室に来たのですが、

自分は全く状態がよくならない状況でした。

店長には休憩室で休んで、無理そうなら帰っていいと言われていたのですが、

どうにも帰れるような状況ではありませんでした。

合わせて読みたい記事:元回転寿司店長がスシローの帰れま10のランキングをまるごと解説!

気の利くスタッフがそこで店長を呼んでくれて、

店長が救急車を手配することにしました。

私は帰ることもできないし、病院に行くしかないとも思ったので、

救急車で病院に運ばれることになりました。

病院に着くと、レントゲンやCTなどあらゆる検査をしました。

そして、検査が終わって、先生から衝撃の発言が・・・

「急性虫垂炎です。俗にいう盲腸ですね」

まじか・・・

そんな感じでした。

破裂しそうなくらいで、もう少し遅ければ、腹膜炎になっていたと言われました。

そして、手術はその日の夕方にすぐに行われました。

軽度の場合は手術をしない方法もあるようですが、自分の場合は盲腸としては悪い部類だったようです。

私は今まで大きな病気や怪我などしたことなかったので、

もう衝撃の連続でした。

手術は全身麻酔で、腹を切る外科の手術です。

手術台に乗るところまでは覚えてます。

でも全身麻酔って本当に何も知らないうちに終わるものですね。

目が覚めたら手術は終わってました。

腹には傷があり、痛みだけが残ってる感じです。

痛み止めはもちろんしてますが、それでも痛みはあります。

そんなこんなでこの日から入院となります。

入院中は点滴を持って歩いたりと本当に病人なんだなと実感。

院内生活ってのも寂しいものですね

そして入院4日目で退院することになりました。


抜糸は1週間後ということで現在は自宅療養中です。

まだ手術したところは痛いですね。

そう、今思えば休憩室で寝ていた際も、

痛かったのは腹の右の方だったんですよね。

食あたりだとかだと、胃である左側が痛くなるはずだったのですね。

寿司を食べたということで真っ先に生ものであるがために疑われてしまうのも寿司の残念なところですね。

実際は私が食べ過ぎたことも要因ではあると思います。

盲腸の原因は定かではないが、ストレスによるもの、

あるいは暴飲暴食、腸内に細菌が侵入したなどあるようです。

あてはまるのは暴飲暴食かなと思っております。

ストレスは今の仕事ではそこまではないとは思うんですよね。

気楽にやってますし。

食べ放題や飲み放題などに目がなく、ついつい食べ過ぎたり飲み過ぎたりすることが多いので、

ちょっと油断して、連日してしまうと体に負担が来る年齢なのかもしれません。

しばらくは大好きなお酒も禁止となってしまいました。

食べ過ぎや飲み過ぎには注意しなければいけませんね。


関連記事:誰も教えてくれないピロリ菌の感染ルートを独自分析してわかった4つの危険行為とは?

関連記事:ピロリ菌を持っているかもしれない3つの症状とは?二次除菌経験からわかったこと【あなたは大丈夫?】

安室奈美恵引退で思うこと・・・

ちょっと遅れた話かもしれませんが、

安室奈美恵が引退発表して、世間はだいぶ騒がれてましたね。

ベストアルバムも発売するそうですし。

私が安室奈美恵を聴いたりしてたのは学生時代でした。

好きな歌手の一人でしたね。

こう見えても実は安室奈美恵はファーストアルバムも買ってましたし、

アルバムは何枚か持ってます。

小室哲哉プロデュース時代が好きでしたね。

それ以外にもglobeや華原朋美なども聴いたりしてましたね。

妊娠して活動休止になったあたりから聞かなくなりました。

その後は小室ではなくR&B路線とかになって、離れてしまいましたね。

でも、自分の青春時代の好きだった歌手だけに引退というのは寂しい感じはしますね。

ただ、昔の曲などが好きなだけで、今の安室が別にそこまで好きではないので、

思い出としては何も変わらないですし、ここらへんで引退というのも別にいいと思います。

昨年のSMAPもそうでしたが、そういう年になってきたんだなとつくづく実感します。

自分の人生も一昨年に転職というひとつの転機がありました。

人間はこのくらいの時期に何か変わるんでしょうかね。

そういう区切りとなるのが30代の後半なのかもしれませんね。

まぁ、このブログは本当にどうでもいいことや日常的なことを綴ってくものとしてます。

自分と近い年齢の方や同じような職業を経験してる方に少しでも共感してもらえることや

アドバイスになるようなことも書いていければとも思いますが。。。

30代後半に入って、何も変わらないなとか不安や不満がある方は

何かしたほうがいいかもしれませんね。

安室奈美恵の引退もそのひとつの区切りでしょう。
posted by kaitenzushi at 15:30 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談

そういやスシローと元気寿司が提携しましたね

こんにちは。

こないだスシローの90円セールに釣られていったら、食べ過ぎてしまいました。

おかげさまで体調は最悪です(笑)

この話はまた今度で。

そういや、スシローと元気寿司が提携しましたね。

スシローは海外進出でのノウハウを期待してるみたいですね。

元気寿司ってだいぶ前にかっぱ寿司とも一時期提携してましたよね。

あまり利点を感じなかったのかすぐに解消してましたね。

今思えばいい判断だったんでしょうね。

それにしてもスシローに行って思うが、

あれだけのレベルの寿司を100円中心に出せているのは凄いですね。

改めて感じます。

これで元気寿司と提携で業界トップをさらに断トツにしてしまいました。

もはや国内に敵なしかもしれませんね。

キャンペーンなどを見てもはま寿司やくら寿司とはランクが違うなとも感じるくらいです。

くら寿司は糖質ゼロだとかちょっと違う方向も模索してますけど。

かっぱ寿司さんは相変わらずキャンペーンに魅力が少ない気もします。

こないだ、はま寿司さんに土曜日だったか、夕飯を食べようと行ってみたら、

かなり混んでましたね。

やっぱり回転寿司の土日はいまでも混雑してるもんですね。

他の外食にはないくらいの繁盛です。

この業界は儲けは少ないが、お客様のコスパという観点では、ありがたい存在なんだなと改めて感じました。

働くにはあまりいい環境とは思えませんが・・・
posted by kaitenzushi at 15:21 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
ファン
検索
<< 2017年10月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。