アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2018年01月30日

インフルエンザ流行ってますね・・・欠員は嫌だけど・・・

インフルエンザが今年も流行してますね。

私も職場でインフルエンザでお休みしてる方がいて、

そのぶん、作業が大変になったりしました。


また、子供もインフルエンザにかかってしまい、

もういつ自分に来てもおかしくないくらいです・・・

インフルエンザが流行するのってやっぱり感染してしまうからですよね。

世の中にはインフルエンザにかかっても我慢して仕事をしている人も少なくないのではないでしょうか。

なり始めの初日なんかは特にそうですよね。

病院行って診断されて初めてお休みしようかとなるわけですし。

それまでの期間に多くの人に感染させてる可能性は高いですよね。

インフルエンザでも休ませてもらえない仕事ってあるんでしょうかね。

よく昔は「俺は38度でも働いていたぞ」とか自慢げに言う上司を見かけましたが、

最近は自重してきましたかね(笑)

言い換えれば「俺はあなた方に菌をあげまくるからね」てことですからね。

なんて自己都合な精神なんでしょうかと思いますよね。


無理することがかっこいいのではなく迷惑だってことに気づく必要がありますね。

インフルエンザなどで欠員が出ることは仕方ないと思います。

それでも休めないような仕事はよくないでしょう。

店舗とかだと店長がインフルエンザとかになったらけっこう大変だったりしますよね。

私も過去になったことありますが、できる限りは休ませてもらいました。

そのためにエリアマネージャーとか必要だったりしますよね。

そういった応援体制が店舗には必要不可欠でしょう。

でも、仮にこれが自営業だった場合は

「本日、スタッフ病気のため休業いたします」とかでいけちゃうんですよね。

きっと昭和の時代はそうだったのではとか思ってしまいます。

今のチェーン店て年中無休とか謳っていて、

店舗をなかなか閉められなかったりしますよね。

学校などは学級閉鎖があるけど、

店舗はそうもいきませんよね。

どんなに欠員が出ようが、「なんとかしろ」ですしね。

会社としては少しでも売り上げが欲しいですし、

店舗も売り上げが欲しいですからね。

少ない人数でお客様に迷惑かけてでも営業しなきゃいけないという責任がありますよね。

でも実際のところ、今年の正月なんかは一部の企業では人員不足の背景含めて営業しなかったですよね。

今後はこの流れも増えそうですが、、、

これを解決していくにははま寿司さんのようなロボットの存在も必要になってきますね。

とりあえず、インフルエンザにかからないように予防します・・・



posted by kaitenzushi at 22:52 | Comment(0) | TrackBack(0) | 雑談
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7258058
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。