アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年10月24日

Photoshopで一色の背景を一瞬で透過する方法

今回の記事による完成形態はこちら
kabefin.jpg
Photsohopを使って背景を透過するのが目的です。

こんばんは。kabeだmonoブログを見てくださってありがとうございます。

本日は、Photoshopでの作業を効率よくする方法をご紹介いたします。
※超初心者向けでございます

Photshopで背景を一瞬にして透過する方法


まずPhotoshopを立ち上げて画像を読み込みます。
今回使うサンプル画像はこちら。(背景透過前)
kabe1st.jpg
背景が一色(赤色)ですね。これを一発で透過する方法はいくつかあるのですが、その1として、「マジック消しゴムツール」を使用します。
ご注意)今回、背景が途切れていません。たとえば、○だけが描かれた画像があった場合、背景に切れ目がありますよね。切れ目と言っていいのかわかりませんが……。kabeの1stランゲージだけど、日本語、難しい。
○の外側と、○の内側、2か所の背景を消す必要があるので、一発では無理っす。二発っすわ。

では、とっとといきます。
kabe2nd.jpg
画像のように「マジック消しゴムツール」を選択しまっす。
Photoshopの中でkabeが好きな機能です。なぜなら、Photoshopを仕事で触り始めてすぐ覚えた機能なのでw

kabe4yh.jpg
んで、許容範囲を100にします。アンチエイリアス及び隣接にチェックを入れといて、不透明度100%にします。

残るは、「マジック消しゴムツール」の状態で赤い箇所(背景)をクリックするだけ。
クリックした箇所が消えます。
詳しく言うと、クリックした箇所が同色である限り、消えていきます。
画像全部が真っ赤だと全部消える(透過になる)ってことですな。

以上です。

注意としては、簡易的な方法なので、使い道は色々ありますが、高画質な画像を、巨大な紙焼きで出力する際には不向きでしょう。というか、小さな画像や解像度の低い状態で出力する場合に適しています。
というのも、残った画像(今回で言うところの猫ちゃんのイラスト)の淵などがガタガタになる可能性があります。
また、完全に一色ではない場合、ちょっと色が残ったりしますのよ。

まあ、簡易的に使うときに使用してくださいな。

ほかにも様々なことができるので、Photoshopを色々触って楽しんでくださいね。





クリックしていただけるとうれしいです

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村
posted by kabe at 23:08 | Comment(0) | TrackBack(0) | Photoshop
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5563771
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kabeさんの画像
kabe
IT業界へ営業として入るや否や、数名いたデベロッパーが次々退職。 /クリエイトスキル0状態だったけど、自分でWeb制作もやらざるを得なくなる(!!なかなかないレア体験です、きっと)。フォトショとイラレの違い、JavaScriptとjavaの違いすらわかりませんでした。 /約3年が経過し、ようやくデベロッパーが入社したので、自分は退職。 /フリーランスのデベロッパーへ転向。 /美容・音楽大好き。癒しを求めて生きております。 よろしくおねがいします!
プロフィール
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。