広告

posted by fanblog

2016年10月19日

Webデザイナー・コーダーとしてフリーランスになるときに準備したこと(もの)パート1

フリーランスになるとき、様々な準備が必要ですよね。
kabeの行ったことの中で、準備しておいてよかった、と思ったことがあるものをピックアップしました。

住所〜オフィスを借りる余裕がないならバーチャルオフィス

これ、大事です。なぜなら、フリーランスになるとクライアントと契約書・請求書・納品書などやりとりすることが必要だからです。
送る分には住所が要らないのかと思いきや、そんなわけないですよね。送り主の住所も記載しておかないと、社会人としてアレレ? な人になってしまいます。

というか、住所をさらせない人と仕事してくれるクライアントが少ないのです。

自宅でもよかったのですが、以前、制作会社時代に、クライアントからストーカーまがいの行為を受けた経験があり(希少な方です。たぶん、kabeに執着する人は二度とあらわれないと思う)、何だか、念には念を、と思い、バーチャルオフィスを利用しました。

何かあれば通えるレベルのところにしました。全国、いろいろなバーチャルオフィスがあるので、検索してみてくださいね。

バーチャルオフィスの選び方としては、
・自分あてに届いた荷物(書類など)を毎週発送してくれるところ
・毎週の発送日以外でも急いで受け取りたい荷物があったときは速達(大抵別料金かかります)で出してくれるor自ら取りに行ける
・レンタルスペースもあって、会議に使える(大抵、別料金かかります)
・安い(5000円未満のとこがいっぱいあります)

をクリアしているところにしました。

契約書のやりとりが結構あるので、かなり、重宝しています。

サーバーとドメイン

kabeは2つのサーバーと2つのドメインを持っています。
使う用途としては、
サーバー2つ
・サーバー1は自分のサイト用。サイトからでもお仕事のご依頼を承っています。一部、テストサーバーにも使っています。
・サーバー2はテストサーバー用。自分のサーバーと使い分けているのは、サーバー1or2と同じサーバーをクライアントにも推奨しているからです。用途によってわけています。※もともとは、使ったことのない、しかし、便利だと評判なサーバーだから契約しました。勉強のためにです。そのまま使い続けているのですわ。

2つのドメイン
・自分のサイト用
・テスト用(わけておきたかっただけなので、1つでもいいと思います。サブドメインを使用してもよかったですしね)

な感じ。

サーバーがないと、テストサイトを見せられないし、クライアントのサーバーに納品する場合、納品間近でトラブルがあってお支払いただけなくなっても、データは渡してしまっていることになるし。。
かつて、制作会社時代にそんなトラブルがあったんですよ。また、いつか書きますね。

名刺

これは説明するまでもないですよね。名刺、大事。

電話かけ放題プランに変更

kabe、電話はあまりしなくて、lineやらSkypeを使っていたんですよ。
制作会社にいた頃は会社の電話を使ってましたしね。

でもでも、クライアントと電話するのに、ちょっと折り返してもらえます? とか無理ですよねw
あと、無料通話ができるアプリでのみ連絡させてください、とかもちょっとどうなのよ、と思いましたもので。

かけ放題プランにしたら、定額なので、すごく便利。長電話も怖くない。クライアント様によっては、1時間以上も電話なさる方がおられますし。

そんなこんなで、この4つはやっておいてよかったと思っています。
もし、フリーランスになられる方がおられて、この記事が少しでもお役に立てたら嬉しいです。
ではでは、またまた〜

フリーランスになるにあたって、もし、自宅をオフィス化するなら、要らないもの売ってしまいましょ♪ なぜ、おもちゃ? ええ、kabeの家はおもちゃいっぱいなので




クリックしていただけると励みになります

人気ブログランキングへ

にほんブログ村 デザインブログ 女性デザイナーへ
にほんブログ村
posted by kabe at 20:26 | Comment(0) | TrackBack(0) | kabeの道のり
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/5549121
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
ファン
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
kabeさんの画像
kabe
IT業界へ営業として入るや否や、数名いたデベロッパーが次々退職。 /クリエイトスキル0状態だったけど、自分でWeb制作もやらざるを得なくなる(!!なかなかないレア体験です、きっと)。フォトショとイラレの違い、JavaScriptとjavaの違いすらわかりませんでした。 /約3年が経過し、ようやくデベロッパーが入社したので、自分は退職。 /フリーランスのデベロッパーへ転向。 /美容・音楽大好き。癒しを求めて生きております。 よろしくおねがいします!
プロフィール
タグクラウド
記事ランキング
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。