アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

人生のんびり
気持ちだけは休職中と変わっていない・・・・と思うサラリーマン
取ってる新聞:東京新聞
よく読む雑誌:ビッグイシュー
好きなラジオ:文化放送

あなたは

無料カウンター
お得一覧
出会い 無料
役立つオンライン
人目の訪問者です。

リンク集
最新記事

安心して絶望できる人生 (生活人新書)

新品価格
¥777から
(2011/9/4 12:48時点)

いかにして問題をとくか

新品価格
¥1,575から
(2011/8/20 11:56時点)

下町ロケット

新品価格
¥1,785から
(2011/8/20 11:56時点)

テルマエ・ロマエ ? お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付(仮) Amazon限定版

新品価格
¥1,575から
(2011/8/20 11:56時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年05月29日
都がしたのか知事がしたのか
5月28日のニュースで、気になる見出しがあったので書く。

東京新聞
「石原知事、地上1メートルで測定指示」
「都、20年五輪立候補へ」

両方とも27日の定例会見で石原知事が発言した内容を元に記事を書いているが、
なぜ主語が「石原知事」と「都」で違うのか、理解できなかった。

都はこうしますと、都の最高責任者である知事が言った場合に、確かにどっちを主語にしても問題はないわけであるが、
ではどう使い分ければいいのか、自分なりに考えてみた。

1.都の合意形成の状況・実現可能性
知事はいつでも好き勝手に発言できるわけだが、
議会や官僚、企業や住民などの反対により実現できなくなることがある。
実現が不透明な場合はとりあえず知事が言いました、と伝えることが良い。
ただし、実現可能性が高い場合には知事を主語にしても都を主語にしても問題はない。

→この観点で考えると、
五輪立候補は実現が不透明なので、
「都、20年五輪立候補へ」→「石原知事、20年五輪立候補に前向き」としたほうが良い。

2.言いだしっぺであるか
議会や都庁内でほとんど議論されていないもの、または反対されているものを知事が言った場合には、
知事が主導したとして、主語を知事にしたほうが良い。
その場合は賞賛も批判も知事が浴びることとなる。
逆に議会や都庁内ですでに提案されているもの、世論としてすべきだという意見が多いものを知事を主語として知事が主導したように書くのは
知事による手柄の横取りになってしまうので良くない。

→この観点で考えると、
放射線測定場所の問題はかなり提起されていたし、共産党都議団が独自に大々的な調査を行って、この問題点を主張していたので、
「石原知事、地上1メートルで測定指示」→「都、地上1メートルで測定へ」としたほうが良い。
五輪立候補は知事が主導しているが議会の支持も(消極的にだが)得ているので、
都を主語にしても知事を主語にしても一応問題ない。

3.都政とかかわりが薄いものは知事を主語にする
「津波は天罰」などの暴言の責任は自分で取るのが当然。


こう考えると、
もはやすることが当たり前である放射線測定を知事を主語にして、
批判を受けることが確実な五輪立候補を都を主語にするのは、
石原知事に遠慮してるんじゃないかと勘ぐってしまう。
あと、真実を明らかにしようと調査した共産党都議団がかわいそう過ぎる。


応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

2011年05月26日
続・コミュニケーションの問題
何だかんだ言って5月が終わりそうで、結局福島旅行記を書かずに終わりそうで・・

言い訳を言うと、まだ、福島と向き合って、文章にまとめるには心の整理ができてないのです。


さて、地震から2ヵ月半、東京は平常に戻ったようで、でも変わったところもあり。
今回の地震が、日本の進んできた道に対して、2つのことを浮き彫りにしたんじゃないかと思っています。

ひとつは、際限なく消費し、際限なく発展することを、これからも続けてよいものか、ということです。

ネオンサインがないほうが逆にいいんじゃないか、電気がないなら家族で団欒したりするのもありじゃないか、ということに気づいた人がいたわけです。

もうひとつは、人のつながり。
自分自身一人暮らししてて、このアパートで埋もれたら周りの人は助けに来ないどころか心配さえしてくれないんだろうな、と感じました。

思えば、商店街が衰退してスーパーコンビニが増えたりと、「効率化」が進んだ。
効率化の中身は、商店街で30分立ち話して売っていたのをスーパーで1分で売る、
なじみのおじちゃん、おばちゃんが売っていたのをマニュアルだけ叩き込んだバイトが売る、ということで、
つまりは、人のつながりを極限までカットして金のつながりに特化した形態に持っていったということなのです。

そういいながら自分は日々会社でパソコンと向かい合って、誰かの役には立っているだろうけど金のつながりが大きな割合を占める生活です。


最近、ふと、会社辞めようかと思う。


応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

2011年05月19日
橋下知事は相変わらず・・
君が代不起立の教員、実名公表も 橋下知事、検討の構え

 「大阪維新の会」の大阪府議団が5月府議会で成立をめざす、君が代斉唱時の教員の起立義務化条例案について、維新の会代表の橋下徹知事は18日の記者会見で、不起立を繰り返した教員の学校名と実名の公表を検討する考えを示した。

 府は現在、懲戒処分した職員の実名を原則として公表していない。橋下氏は会見で「職務命令違反を繰り返す教員の名前は保護者も知りたいと思う。府民の総意をもとに実名公表の基準を考える」などと述べた。

 維新の会は5月府議会で「君が代条例」の成立を図り、9月府議会で起立を拒む教員の処分ルールを定める条例案を提出する方針。
.

関東にいるとこれより重要なニュースが多いので、なんかスルーしてしまいそうなニュースなんだけど、
さすがにひどいのと、ブログ村を見たらネトウヨの賛美ブログばっかだったので書きます。

まず、俺は君が代は嫌い。
天皇賛美に利用された歌を「君は国民です」とか言い換えられても好きにはなれない。
好きな人は好きでかまわないけど、嫌いな人に好きになれというべきではない。

それと、今回の地震で感じるんだけど、
国家や国民を精神的よりどころとする発想がまったくもって意味がないと思う。
前にも書いたけど、家も家族も失って、どうしていいか分からない人に「がんばろう日本」と言うことは虚しい。
必要なのは、一人ひとりが、一人ひとりと向き合うこと。
その点、これは府の教育として、全員に「がんばろう日本」と言わせ、一人ひとりを無視する政策だと思う。


応援よろしくお願いします。
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

2011年05月14日
コミュニケーションの問題
福島旅行記を書こうと思ったけど、

精神的に不安定になった上に風邪を引いたのでとりあえず延期してます。


のどが全然良くならず、のどの痛みで眠れないので、
今週考えていたことを書きます。

コミュニケーションていうのは、
情報、意思、感情等を他者に伝えること、だと思う。

これは1対1でも大勢でも同じ。


で、地震のあとなんとなく感じてきたのがあって、
(今までのブログにもチョコチョコ書いてきたけど)


なんていうかさあ、言葉が一人ひとりに対して発せられるというより、
「日本」ていう塊に投げられてるんだよね。
誰に向かって飛んでるのか良くわからない、でもミスだけはしない姿勢というか。

一方で、東京に住んでて思うんだけど、
面と向かって意思表明することがほとんどない、
それどころか親しい人以外と話す機会すら乏しい。
1対1でコミュニケーションができないし、しようとしない。


で、最近、その最たるものは居酒屋の個室化じゃないかと
かなり暴論だと思うが思った。
見ず知らずの酔っ払いは、
・自分の感情に正直
・相手が受け取ることを必要としない
・後先考えない

わけだけど、これらは今、「空気読め」の一言で指弾されるものとなってしまった。

1対1で物を言い合う、伝えるという基本ができてないから、
なんかいつの間にか個人じゃなくて「塊」に漠然としたものを投げてし合ってるんじゃないか。



ブログへの応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

2011年05月07日
福島で思ったこと(その2)−テレビユー福島
福島旅行の2回目です。


2回目なのに未だに旅行自体の話にならないのはすまないです・・・


その1で書いた「までいの力」は、旅行初日5月3日のテレビユー福島(以下、TUF)のニュース「スイッチ!」で知りました。


TUFはTBS系列で、午後6時のニュースは最初TBS「Nスタ」を放送、その後自主制作番組「スイッチ!」を放送し、福島のローカルニュースを報道しています。

までいの力を特集していて、自分は素直に「これは全国で流してほしい」と思いました。
ローカル局は、震災前から県内市町村をくまなく取材して、震災前の町の様子を知っているわけで、その点は在京キー局は絶対にかなわないです。
同じ「までいの力」を報道するのでも、飯舘村を一夜漬けで勉強したキー局と、長い取材の積み重ねのあるローカル局のどちらがよい取材をできるかは比べるまでもないでしょう。
僕も東京で「までいの力」を語るのに後ろめたさを感じるのですが、地震がおきて、東京の人間が雨後のたけのこのように被災地や被災者を取材して、東京の編集方針で「見栄えのいいところだけを」報道するのを被災者はどう見ているのだろうと思います。


そこで、提案があります。
1.特定の1週間、全国の夕方のニュースを被災地のローカル局が放送しているものと同じものを放送する。(できればチャンネルごとに別の週にする)
2.その1週間で、福島、宮城、岩手(青森、茨城も?)の放送を日替わりで流す。
3.担当する放送局は、特別編成でなく、いつもどおりのニュースを流す。


このようにすることで、被災者により近い放送ができ、被災者とそれ以外の人の距離が、少しでも近づくのではないでしょうか。
今、公共の電波を使って報道するにふさわしい記者は、ローカル局にいます。

このブログを読んでいただいた皆様には、上記のことをテレビ、ラジオ局に意見として送り、また新聞へ投書してほしいと思います。
みんなの力で実現できたらうれしいです。



ブログへの応援よろしくお願いします↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2011年05月07日
福島で思ったこと(その1)−までいの力
3泊4日で会津〜福島市に旅行に行ってきました。


行こうと思ったのは、
福島の観光が風評で打撃を受けているからというのと、
被災地に行って、被災者の気持ちはわからないかもしれないけど、
でも東京で「がんばろう日本」と言うのが白々しいと思ったから。


「どうせ野次馬なんだろ」という批判は甘んじて受けます。
今この状況で、何をする(または、しない)ことが正しいかなんて決められないから、誰にも文句の言われない行動はありえないと思います。だから、批判は受けるし、批判されても正しいと思うなら考えを変えません。


これから、福島で見、聞き、感じ、思ったことを、文章がまとまり次第書こうと思います。


第1回として書きたいのは、この本。

までいの力

新品価格
¥2,500から
(2011/5/7 09:12時点)




東日本大震災、東京電力福島第一原発の事故で避難を余儀なくされる、日本で最も美しい村、飯舘村。ここには2011年3月11日 午後2時46分以前の村の姿があります。
営々築いてきた日本人本来の生き方、までいとは、手間ひま惜しまず、丁寧に、心をこめて、つつましく、という意味。今風に言えば、エコ・もったいない・節約、思いやりの心・人へのやさしさ、です。そんな飯舘流スローライフを“までいライフ”と呼び取り組んできた。「までいライフ」の1つの大きなメッセージは、暮らし方を少し変えてみようではないかということだ。
“までいの力”でこの極限状態を乗り越えられることを願って。
(ここまでAmazonの内容紹介より引用)


実はこの本は福島市の書店に行ったら売り切れていて入手できていないのですが・・

今避難を余儀なくされている飯館村は、合併もせず、補助金頼みの開発を行わず、小さくても自立した村として幸せとは何かを見直し、それを形にしてきた村です。

そしてその村づくりを一冊の本にまとめ、出版する段になって地震と放射能による避難が村を襲いました。


ありきたりな言葉ですが、飯舘村と、までいライフが震災前と同じように営まれることを願います。




ブログへの応援をお願いします。↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村



2011年05月03日
特殊部隊が外国でいきなり武力行使=テロ?
ビンラディン容疑者殺害 国際法上の問題、指摘する声も

 米国によるオサマ・ビンラディン容疑者の殺害は国際法上、認められるのか。戦場での軍事作戦としての殺害だったと考えれば、戦争行為の一環として認められる可能性がある。しかし、国家による個人を狙った「暗殺」と解釈することもでき、米国の行為には疑問の声もある。

 米国にとっては、自国の主権が及ばないパキスタンでの殺害だが、パキスタン当局の協力の下で作戦を実行したと主張している。

 しかし、標的が戦闘員にあたる人物で、戦争行為の一環として戦場で殺害されたと言えるのかは意見が分かれる。ベルギー・ルーバンカトリック大学のピエール・ダルジョン教授は、この点について「本来は生きて拘束されるべきだった。国際法上、認められる殺害だったかどうかは微妙だ」と語る。

 オランダ・アムステルダム大学のジャン・ダスプレモン准教授も「米側の行動がすべて国際人道法上の手続きにのっとったものだったのかどうか、今後、検証が必要だ」と指摘する。

 国連の旧ユーゴスラビア戦犯法廷で判事を務めた法政大学の多谷千香子教授は、明らかに問題があるとする。「米国にとって危険人物なら、誰でも殺して良いことになってしまう」

 仮にビンラディン容疑者が拘束されたとしても、人道上の重大犯罪について個人を裁く国際刑事裁判所(ICC)での審理は難しかった。米国が、政治利用の懸念を理由にICC条約に加わっていないためだ。

 米国はキューバ・グアンタナモ米軍基地に設けた特別軍事法廷で裁く選択肢もあったが、同法廷自体をめぐって政治的に議論が分かれる中、そうした手続きも省略した。国際社会は「9・11」の黒幕から証言を得る機会を永久に失った。(ブリュッセル=野島淳)


もし東京に潜伏していたら東京でやったんだろうか?


応援お願いします
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

2011年05月01日
外部電源喪失 地震が原因
これは今まで伝えられてきた福島の事故のストーリーがずっとウソだったという、大事件だ。


外部電源喪失 地震が原因

 日本共産党の吉井英勝議員は27日の衆院経済産業委員会で、地震による受電鉄塔の倒壊で福島第1原発の外部電源が失われ、炉心溶融が引き起こされたと追及しました。経済産業省原子力安全・保安院の寺坂信昭院長は、倒壊した受電鉄塔が「津波の及ばない地域にあった」ことを認めました。

 東京電力の清水正孝社長は「事故原因は未曽有の大津波だ」(13日の記者会見)とのべています。吉井氏は、東電が示した資料から、夜の森線の受電鉄塔1基が倒壊して全電源喪失・炉心溶融に至ったことを暴露。「この鉄塔は津波の及んでいない場所にある。この鉄塔が倒壊しなければ、電源を融通しあい全電源喪失に至らなかったはずだ」と指摘しました。

 これに対し原子力安全・保安院の寺坂院長は、倒壊した受電鉄塔が「津波の及ばない地域にあった」ことを認め、全電源喪失の原因が津波にないことを明らかにしました。海江田万里経産相は「外部電力の重要性は改めて指摘するまでもない」と表明しました。



津波が想定を超える高さを超えたから電源喪失し、あの事故になったということが、
ウソだったということが判明した。
「原因は想定外の災害」がウソだったことも判明した。
事故原因は震度6強の地震だった。


自分はこのニュースに、最初は驚き、そしてそれは怒りに変わった。
今まで散々言ってきたことはなんだったのか。流言蜚語じゃないか。
国民のために情報を速やかに公表するのではないのか。
どうせ国民より東電のほうが大事なんだろ。


さらに、これはスクープでもなんでもなく、国会内での発言だ。
それを赤旗しか書かないのは、
ほかの新聞は原子力村からぜんぜん抜け出していないという何よりの証拠だ。
原発推進の方向に世論をソフトランディングさせるための情報操作だ。

こんなやつらが跋扈する社会を許してはならない。


ブログへの応援お願いします
にほんブログ村 政治ブログへ
にほんブログ村


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。