アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

人生のんびり
気持ちだけは休職中と変わっていない・・・・と思うサラリーマン
取ってる新聞:東京新聞
よく読む雑誌:ビッグイシュー
好きなラジオ:文化放送

あなたは

無料カウンター
お得一覧
出会い 無料
役立つオンライン
人目の訪問者です。

リンク集
最新記事

安心して絶望できる人生 (生活人新書)

新品価格
¥777から
(2011/9/4 12:48時点)

いかにして問題をとくか

新品価格
¥1,575から
(2011/8/20 11:56時点)

下町ロケット

新品価格
¥1,785から
(2011/8/20 11:56時点)

テルマエ・ロマエ ? お風呂で読める「風呂マエ・ロマエ」付(仮) Amazon限定版

新品価格
¥1,575から
(2011/8/20 11:56時点)

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2011年08月24日
報道ステーションの誤報
さっき報道ステーション見ていたら、

原子力安全委員会が「18年でセシウムの残留量が半分になる」と調査報告を発表した、というのを、

「セシウムの半減期が18年」と報じ、番組の最後で訂正した。

ミスはだれにでもあるものだけど、
報道の原稿書く人で、半減期の意味がわかっていない人がいたというのが驚き。
この5ヶ月、これ書いた人は何してたのか?と思う。

どこかで伝言ゲームが間違ったとして、「半減期は変わらないだろ!」と思わないのが不思議。
それも知らない人間が報道していて、こっちに安心しろって言うこと自体間違いじゃないか。


応援よろしくお願いします↓
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

2011年07月26日
取材方針も、事故の調査結果もめちゃくちゃな日テレ
取材中の社員水死、組織上の問題=日テレ

 昨年7月、埼玉県秩父市の山中で取材中の日本テレビのカメラマンと報道記者が沢で水死した事故で、同局は25日、装備を当事者に委ねるなどの組織上の問題があったとの調査結果を公表した。
 それによると、同局は山の専門家とされていたカメラマンに装備の決定を委ね、チェックしていなかった。また、2人の取材意図を報道局内で共有せず、取材開始後に連絡が取れなくなるなど連絡体制にも不備があった。
 ただ、取材カメラが一部しか発見できなかったことなどから、事故の詳細な状況や原因は特定できなかった。同局は危険地取材のあり方を明文化し、報道局全体で本格的な運用を始めたという。 


と、調査報告書を作ったそうだが、事故当時の報道と見比べてみると、

水死だった日テレ取材班「バンキシャ」で強行入山か

 埼玉県秩父市の山中で発生したヘリコプター墜落現場を取材しようとして遭難死した日本テレビ記者北優路さん(30)とカメラマン川上順さん(43)の死因が、いずれも水死だったことが2日、秩父署の司法解剖で判明した。滑落など何らかのアクシデントに遭った後で水死したとみられる。地元関係者は2人が滝つぼに落ちた可能性を指摘している。

 2人を案内した山岳ガイドの水野隆信さん(33)によると、2人は同局の報道番組「真相報道 バンキシャ!」(日曜後6・00)のための取材で山に向かったようだ。入山した7月31日は土曜日。水野さんは川上さんに「土曜日(31日)に行かないとまずい」とガイドを依頼されたという。

 放送関係者は「編集作業などを考えると映像素材は前日までに欲しい」と説明。2人が水野さんの「危険だ」という助言を無視して再び入山したことについては「翌日(1日)のオンエアに間に合わせるために必死だったのでは」と指摘した。
(以下略)

見比べてみると、調査報告書にはガイドの存在がなく、ガイドの忠告を無視して無理な取材を行ったという点が完全に抜け落ちている。

また「山の専門家」だけでなく「装備の決定を委ね、チェックしていなかった」「2人の取材意図を報道局内で共有せず」と、会社は状況を把握していなかったことを強調して、無理な取材を強いた点を隠し、責任を小さく見せようという意図が見える。

人が亡くなったことをなんと思っているのか。


応援お願いします↓
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村


2011年04月23日
原発は3割?
世論調査によると、
原発容認がまだ半分もいるらしい。

選択肢に「やむを得ない」が入っていて、原発賛成派扱いされているのが、公平な聞き方だったのかと思うが。
どちらかと言えば賛成という選択肢だったら、どちらとも言えないに流れた人がいたと思う。。


世論調査の取り方とは別に、報道の中で世論誘導となる発言がさも当然のように語られていたので、
それについて一言。

「発電の3割を担う原発が止まっているので・・・」

発電の3割というのは、発電量であって、発電能力ではない。
発電能力でくらべたら火力だけで原発の倍ある。

火力は、コンロの火を調節するように出力をコントロールできるが、
原発は1回つけたら常にフルパワーで動かし続けなければならないという欠点がある。

例えるなら、

火力=客の入りによって従業員の数を調整し、夜は閉店するスーパーマーケット
原発=24時間営業(それも、24時間同じ人数の店員がいる)のコンビニ

を、同じ会社がもっている状態で、

消費電力量=買い物に来る客

を捌いている。

昼になったらスーパーがすべてのレジをあけてフル回転するけど、
コンビニは客をさばく能力が増やせない。
夜になったら客が減るけど、コンビニは店員を削れないので、
スーパーが客の減った分だけ従業員を減らして、夜遅くなると閉店して、客をコンビニに回す。

売り上げで見ると、コンビニとスーパーがほとんど一緒だ、だからコンビニはつぶせないと主張しているのである。

でも実はコンビニがつぶれてもスーパーがフル稼働すれば何とかなるのである。
ただし、今回の地震ではコンビニが壊滅状態な上に、
スーパーも一部のレジが止まっているので捌ききれない=計画停電となったのである。



結論としては、
・発電能力上は、原発は2割くらい。
・電力不足は、原発だけでなく火力発電所も被害を受けて止まったため。
・エネルギー戦略はおいておいて、とりあえずは火力発電所をフル稼働させて、あと自家発電を活用したり需給調整契約を活用すれば原子力の分はカバーできる。



原発が止まってるから停電→やっぱり原発が必要。
と、暗に行われる世論誘導を止めなければいけないと思う。



そうだと思う方はこちらもお願いします↓
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

2011年01月10日
テレ朝の夕方のニュースの見出し
今新聞のテレビ欄見たら、

スーパーJチャンネル

の見出しに、

「厳戒”荒れる成人式”」

と書いてあるんだが、
荒れなかったらどうなるんだろう。

荒れてくれることを願っているのだろう、この番組は。

こちらもよろしく↓
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

2011年01月09日
バンキシャの視聴率が高い理由を考えてみる
今までもしょっちゅうやらかしてきた
真相報道バンキシャ! 
Wikipediaはこちら
が、性懲りもなく盗撮して謝ったそうですが(といってもそのことは番組HPには載ってないが)、


人生のんびりの脳内妄想で、
なぜバンキシャが高視聴率なのか考えてみた。


ご存じの通りバンキシャは笑点のあと。
うちのばーちゃん見てると思うんだけど、
トシになると、
「6時からはなにがあるのかな」と、
いちいちリモコンいじったり新聞とってきたりして番組探すことはおっくうになる。

というわけで、笑点を見終わって6時になり、バンキシャが始まる。
バンキシャは現場に近づくことと物事の一部分をあげつらうことは得意なので
見た目は快刀乱麻で社会の問題を一刀両断!!っぽい。

別に中身があるわけじゃないし、時流に乗って一番叩きやすい人を叩いているだけなんだけどね。


でも見た目にだまされる人も少なからずいるのだろう、
と、うちのばーちゃんを見ていると思う。

かくして高齢者を中心とした視聴者を欺いて視聴率を稼いでいる、と思う。


よく、高齢者が振り込め詐欺に引っかかるので盛んにだまされないようにアナウンスしているけど、
巧妙な振り込め詐欺と一緒で、
それなりの肩書きの人を出してまっとうなジャーナリズムだと信じ込ませるという手口を使っている。

振り込め詐欺とバンキシャにはくれぐれもご注意を。
ていうかいい加減打ち切れ。
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

今日はむかむかしているので赤いバナー!

2011年01月05日
見てもいない初売りのニュースを批判してみる。
ども、人生のんびり(焼酎入り)です。

働き始めてからは夕方6時のニュースはほとんど見れないわけですが、
大学時代にぼけーっと見ていた記憶をもとに書くと、
この時期はまた問題のある報道がされるんだよなあと思う。

この時期には、原宿とか渋谷で福袋を目当てに徹夜で並ぶ女の子を取り上げてるんだよな。
でもさあ、それは、
東京都青少年の健全な育成に関する条例違反なんだよ。18歳未満が並んだ場合には。

でもそれを追及したニュース番組を見たことがない。
初日の出暴走とかはさも迷惑な奴だと取り上げるのに。

これに気づいてから、俺は、
マスメディアは正しいかどうかじゃなくて、目障りかどうかで動いているんだな、と思っている。




今年もこちらをよろしく↓
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

2010年12月28日
日テレのジャーナリズム無視番組
今日、なじみの中華料理屋さんに行ったら、

今夜あなたは目撃者!全国警察犯罪捜査網!!がついていたんだが。

・・・ひどい。


そりゃあねぇ、全国のおまわりさんは日々いろんな犯罪に立ち向かって頑張っているよ。
でもねぇ、警察を取材して、「社会の闇」を白日の下に晒して、
世の中にはこんなどうしようもないやつらがいる!ということだけ煽って、
表現の自由なり身体の自由なんて与えちゃってるほうが間違いなんだと思わせるよう仕向けているとしか思えない。

「社会の闇」って十把一絡げに言って、全部悪党なんだからまとめてとっ捕えろ!的な方法ではまったくもって解決しないと思うし。
あと、鬱になった者としては、キレて警察沙汰になったほうが、我慢しすぎて鬱になって自殺するよりはまし、だとも思う。
こんな世の中だと犯罪抑止力が上がる→鬱になるフラグが立ちやすい、という図式もできてるようなできてないような。


で、見てて気になったのが(と言っても8時半くらいまでしか見てない汗)



爆破予告の狂言をした40代の一人暮らしの女性。
最後にナレーションが言った一言。

「彼女は生活保護を受けている」

犯罪と生活保護を受けているかどうかは全く関係ないし、
生活保護を受けているのはこんな人間だという差別的な先入観を与える。



福田和子元受刑者の逮捕に至る根気強い捜査。
あるパチンコ店にて、パチンコをしている客に聞き込みを行う。
さりげなく世間話をして相手を笑わせ、八重歯が生えていないか確認(まあそこまでは良しとしよう)
自分の名刺を渡して、その時に相手の指紋を採取(え!?)

聞き込みと称して、ただパチンコ屋に来ただけの人間の指紋をだまし取るっていうのは、やりすぎだと思う。
適当に理由つければ、警察の前でプライバシーは無力ってことになりかねない。



駅のホームで非常停止ボタンをいたずらで押す常習犯を張り込み。
被疑者はかなり警戒して、押すそぶりを見せてフェイントしたり、いきなり電車に乗って別の駅に行ったり。
視聴者をじらして、「こんなヤツ、現行犯じゃなくても早く捕まえろよ」的な気分にさせたい、と感じる。

そしてその間のナレーターの一言。
「駅に入ってきた電車にはたくさんの人が乗っている。
(注:とは言っても、少なくとも先頭車両は立ってる人より座ってる人のほうが多いくらいだったけど)
ここで非常停止ボタンが押されたら、多くの客が混乱する」

ちょっと待て。
少なくともおれは非常停止ボタンが押されたくらいでは混乱しないぞ。
いたずらで停止ボタン押したやつがいたらいらっとするかもしれないが。

(ついでに言うと、近所の路線に乗り入れているJRの路線が遅延したせいで巻き添え食って遅延するほうがムカつく。)
(もうひとつついでに言うと、ドイツ人は日本の満員電車を見てアウシュビッツを連想する、と大学のドイツ語の先生が言ってた)

・・とりあえず、必死に煽りたいのは分かった。



あと・・
93年に日テレ内に刃物を持った男が侵入し、社員を切りつけた事件を取り上げ、
(ネットでその事件について探したが、参考になるものがこれくらいしかない)

・・・・たのだが。


上の動画を編集して短縮しただけで、それ以外はスルー。
社員が怪我しても所詮視聴率稼ぎのネタとして使い捨てられるのか、というのと、
この事件は単独犯で包丁しか持ってきていない「かわいい」事件だったかもしれないけど、知る権利を獲得するまでに様々な干渉が行われていて、どんな人、組織が相手であれ、知る権利を妨害することは許されないっていうことを主張しないと、何のためにマスメディアとしての日本テレビというものがあるのか、よくわからない、と思う。

まあ、バンキシャとか見てると、そもそもこういう話を日本テレビにするほうが馬の耳に念仏のような気もするが。。。



P.S.ふと思い出してこんな曲を聞いてみた。
なつかしきみんなのうた


↓こちらもお願いします。
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

2010年12月18日
鬼束さん暴行事件の記事がひどい
今週は、ついカッとなってスケジュール管理の仕事を乗っ取ったらまぐれで自作のスケジュール通りに仕事が終わってしまい、今週は休日出勤しなくてよくなった^^

さて、土曜の朝にぐうたらとネットのニュースを見ていたら・・

DV被害の鬼束ちひろ、近づいた相手が悪かった?

がひどすぎる。

   ・ ・ ・

 シンガー・ソングライターの鬼束ちひろ(30)が、市川海老蔵も顔負けの暴行被害を受けていた。鬼束に重傷を負わせたとして、傷害罪に問われた元交際相手の無職、古宮裕輔被告(39)の初公判が16日、東京地裁(岡部豪裁判官)で開かれ、検察側は、鬼束が海老蔵級のケガを負っていたことを明かした。

 起訴状によると、古宮被告は今年8月18日午前6時ごろ、渋谷区内のマンションで鬼束の顔を殴ったうえ、床にたたきつけ、両目を指で突くなどし、全治1カ月の重傷を負わせたとされる。(夕刊フジ)

(中略)

 古宮被告は傷害など前科5犯。190センチ近い長身でプロレスラーのように胸板が厚く、スーツ姿で出廷した際は、首の後ろや両腕の入れ墨が見え隠れした。

 法廷では、今年3月にも路上などで面識のない男性に暴行を加えたとされ、傷害罪で追起訴されていたことが判明。これに対しては「そこに行った記憶がない」と全面否認した。海老蔵と同様、鬼束も近づいた相手が悪すぎたようだ。

   ・ ・ ・

まず、加害者の立場からこの記事を読むと、
傷害の前科があるやつには近づくな。というメッセージが読み取れる。

「他人を傷つけたやつだから今度は自分を傷つけるかもしれない」と考えるのは間違っていないが、
最後の「近づいた相手が悪すぎたようだ。」という『教訓』を全員が忠実に実行してしまうと、前科者は刑務所から出てきても誰からも口をきいてもらえなくなる。

となると、前科者に残された、社会との付き合い方は、社会から離れて山籠りでもするか、無差別殺人などで自分の存在をアピールすることしかない。


そもそも、懲役XX年とかの刑罰は、犯罪を犯した者が社会に戻るためのプロセスではないのか。
前科者に近づくなと言うなら、いっそのこと刑罰は死刑か終身刑だけにしろ!と、
犯罪者が社会に戻ってこれないようなシステムの制定を堂々と主張してもらいたい。
(本当に主張したら瞬間的に廃刊になると思うが)


さて「傷害の前科があるやつには近づくな」に話を戻すと
誰だって犯罪者になってしまうことがあるわけで、
ちょっとした精神的な不安定とか、ちょっとした因縁をつけられたとか、
常に会社とかで上からストレスを受けていたとか、
(鬼畜米英を撃滅せよと言われたとか・・・)
そういうことで犯罪者になってしまう。

自分のことを話すと、休職中に何回か、混んでいる電車に乗るとパニック障害が起こっていてもたってもいられなくなり、大声を出したくなったことがある。その時は何とか次の駅まで持ちこたえて、降りて休んで、また電車に乗れたけれど。その時に因縁でもつけられていたらぶん殴っていたかもしれない。

鬱になる前は電車の中で大声で何か言ってたり、車掌のまねしていたりする人は自分とはかかわりのない人だと思っていたけれど、自分自身が精神的に不安定になると、そういう人も普通の人なんだろうな、と思うようになった。

前科があるからと言って、付き合うべきでない人だと決めつけるのは何か根拠があるのだろうか?




加害者側からの話だけでやたらと長くなってしまったが(汗
被害者である鬼塚さんの立場からこの記事を読むと、
前科者に近づいた、鬼塚さんにも非がある。と読める。

これはセカンドレイプであり、被害者をさらに傷つける発言である。
売り言葉に買い言葉で起こった事件なら、殴られたのも仕方ないかな、ということもあるけれど、
今回に関してはそういうことではない。

無理やりあらさがしをすれば、自分よりマッチョな人と2人きりの状態になるなぐらいしか導き出せない。
あとは、何回目かの登場だが「前科者に近づくな」ということだが、
逆に社会的地位が高い人の場合、ちょっとした事を起こしてももみ消せるということもあるしなぁ・・
加害者のところでも書いたけど、山籠り、または引きこもりくらいしか方法がないよな。

あと、所詮夕刊フジだから人の気を引くことしか考えてないんだろうけど、
ケンカによる海老蔵さんの負傷と、一方的な暴行による鬼束さんの負傷を並べて共通点をあげつらうことは、鬼束さんをセカンドレイプすること以外に何の意味もない。

こちらもお願いします↓
にほんブログ村 その他日記ブログ ニート日記へ
にほんブログ村

2010年11月20日
小噺
今までもちょこちょこ書いてきたが、

小沢氏起訴問題、尖閣ビデオ問題、暴力発言問題などで
マスコミの報道姿勢が幼稚で、条件反射的、感情的で、
公正な報道からはかけ離れていると感じる。




あまりにムカつくので、
抗議のハガキを書こうとしたら、



ペンが折れた。



やつらは上等なペンを使ってるから
おかしな記事を書いても、折れないんだろうな。








押してみよう。ポチっとな
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

2010年11月09日
教師・公務員の不祥事
それぞれ、日本には何十万人もいるから、
一日一人くらいはどこかで不祥事起こすんだろうなぁ。

だから、ネタには事欠かないんだろうな。
ただ、こういう報道をするときは、
多くの地道に働いている人の印象にも影響を与えることを、意識してほしいな。

こちらもお願いします↓
にほんブログ村 政治ブログ メディア・ジャーナリズムへ
にほんブログ村

>> 次へ
ランキング上げよろしく
お願いしますm(_ _)m
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ニート日記
<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
相互リンク大歓迎です^^

相互リンク希望の方は
リンクカテゴリの記事
コメントをつけてください。

カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ


主婦の味方になれるアフィリエイト フィギュア オリジナルなら株式会社サンステラ説明会に学生が集まらない結婚式 ウェルカムドールなら株式会社サンステラ パークアクシス銀座なら門仲賃貸ピザ 冷凍ならアクリフーズ富山で肩こりを治すならガネーシャニューシティアパートメンツ亀戸なら門仲賃貸佐賀の交通事故治療ならなかしま鍼灸整骨院へLANKAのセサミシリーズ冷凍食品ならアクリフーズコンフォリア麻布十番なら門仲賃貸

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。