アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

作務衣は型にとらわれない自由な衣服です。

作務衣(さむえ)は、禅宗の僧侶が務め、日々の雑事(作務)を行うときに着る衣のことである。

「作務衣」は特定の形が決まっているわけではなく本来、作務を行う時に着るもの全般をさし、僧侶が掃除や寺院を維持するための労働を行う時に着用する作業着である。

正式の坐禅や法要の時には着用することは無い。

作務衣の歴史等ははっきりしていない。


現在のような形の作務衣があらわれた時期は古くとも明治以前にさかのぼるものではなく、

一説には昭和に入って永平寺で用いられたものが最初であるとされるが、さだかではない。

原形は「長作務衣」と呼ばれる、着物の上に着た上っ張りともんぺで、当初のものは着物の袖を納めるために現在よりも上衣の袖が太かったと言われている。

素材は麻や綿のほかポリエステルも多い


袖口と足首の部分は埃やゴミが入らないよう、ゴム紐などで絞ってあるものが多い。

作務衣(さむえ)とは禅宗の僧侶が務め、日々の雑事(作務)を行うときに着る衣が由来とされております。

身体を締め付けず着用しやすい事などから、僧侶固有のものではなく、普段着や部屋着、ちょっとしたお出かけの際のおしゃれ着としても、ご愛用される方が増えています。


宗派によっては僧侶が寺社内以外に、外出時などに着用する場合がある。

大衆と呼ばれる修行僧は黒色、住職など一定以上の資格をみとめられた僧侶は藍や茶など黒以外の色を着用する場合が多い。


宗派によっては、僧侶は似たようなもので「事務衣」(じむころも)も所持している。

事務衣は法要や勤行の時以外に着用する。袈裟を通す紐が付けられており、指導会や会議等では事務衣に小袈裟を着用する。


作務衣というと、お坊さんやお店の板前さんなどのイメージが あるようですが、生地や素材、デザインによっても違いがあり、着こなしや小物アクセサリーなどと合わせると雰囲気も変わってきます。

夏と云えば・・・作務衣と言うくらい現在では普段着感覚の作務衣を着られる方が多くなっています。

もともとお寺の修行僧が着ていた「作務衣」。

今では「気軽に着られる和服」として一般の多くの方にお召頂き、作務衣ファンの方が急増しております。







楽天から探す→楽天週間ランキング1位にもなったカジュアルなメンズ作務衣 紳士用 さむえ さむい 男性用 作務...


ネットから探す→作務衣・甚平!!ステック通販
   
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。