アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年10月12日

富士のある絶景(10)箱根 芦ノ湖からの富士山

真冬の芦ノ湖と富士山


箱根の芦ノ湖の南岸(元箱根)付近から撮影した真冬の富士山です。
湖岸よりもやや高いところから狙った写真です。湖岸の高さでは、このような写真は撮れません。
季節的には、まだちょっと早い風景です。何しろ、富士山の初冠雪が昨日あったばかりでしたから。

_DSC5536.jpg


箱根といえば、最近では大涌谷の火山活動を思い浮かべる方が多いと思いますが、このところ何週間かは落ち着いてきているようです。大涌谷は、もともと噴気が上がっている状態が常であり、今回にしても大きな活動サイクルの中の単なる一コマなのかもしれません。
_DSC5529.jpg

私は、富士山もこの箱根の絶景も、いつまでこの美しい姿が見られるものなのかなどと、ふと思うことがあります。富士山はいつ噴火してもおかしくない時期だそうであり、同じ火山帯の伊豆箱根もまた同様でしょう。
美は儚いものであり、儚いほど美しいのかもしれません。

芦ノ湖岸へ降りますと、富士山はその宝永山のあたりが半分程度隠れてしまいます。
_DSC5555.jpg

_DSC5558.jpg

ですが、ほぼ青と白の二色で構成された冴えわたった趣の絵となり、これはこれで捨てがたいアングルかと思いました。
箱根の冬の富士山の、一足早いご紹介をさせていただきました。












カテゴリアーカイブ
プロフィール
地方カメラマンmasaさんの画像
地方カメラマンmasa
伊豆半島の付け根辺りを根拠地にフリーカメラマンとして孤軍奮闘しています。ホテル・旅館への出張撮影が多いため撮影者からの情報発信を志してみました。それ以外にも興味本位なテーマも含めて行きたいです。
プロフィール
最新記事
リンク集
クリックをお願い申し上げます。バッド(下向き矢印)

旅館・ホテル ブログランキングへ
日別アーカイブ
ファン
最新コメント
タグクラウド
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。