2015年10月12日
富士のある絶景(10)箱根 芦ノ湖からの富士山
真冬の芦ノ湖と富士山
箱根の芦ノ湖の南岸(元箱根)付近から撮影した真冬の富士山です。
湖岸よりもやや高いところから狙った写真です。湖岸の高さでは、このような写真は撮れません。
季節的には、まだちょっと早い風景です。何しろ、富士山の初冠雪が昨日あったばかりでしたから。
箱根といえば、最近では大涌谷の火山活動を思い浮かべる方が多いと思いますが、このところ何週間かは落ち着いてきているようです。大涌谷は、もともと噴気が上がっている状態が常であり、今回にしても大きな活動サイクルの中の単なる一コマなのかもしれません。
私は、富士山もこの箱根の絶景も、いつまでこの美しい姿が見られるものなのかなどと、ふと思うことがあります。富士山はいつ噴火してもおかしくない時期だそうであり、同じ火山帯の伊豆箱根もまた同様でしょう。
美は儚いものであり、儚いほど美しいのかもしれません。
芦ノ湖岸へ降りますと、富士山はその宝永山のあたりが半分程度隠れてしまいます。
ですが、ほぼ青と白の二色で構成された冴えわたった趣の絵となり、これはこれで捨てがたいアングルかと思いました。
箱根の冬の富士山の、一足早いご紹介をさせていただきました。
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く
この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/4278869
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック