アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年06月19日

気になるにおいのケア ー 体臭編 2ー

今回は ー 体臭編2 ー です。

前回までの「頭皮」以外の体臭を突き止めるのは非常に困難です。
まずどこからにおっているのか、におっている原因はなんなのかを確認しましょう。

一般的ににおいが発生しやすい部位は、

・頭皮
・耳の後ろ
・口
・脇
・胸
・背中
・デリケートゾーン
・足

などです。





加齢とともににおいが強くなる原因としてにおい物質の「ノネナール」が増えることにあるそう。
どの年代にもありますが40代になるとぐーんと増えるそうです。男性は特に気をつけたほうがいいということ。

そういえば昔20代からの付き合いの男性の先輩がいました。その人がアラフォーになった頃に「この人ワキガだったっけ?!」と思ったことがあります。今思えばあれも加齢による体質の変化だったのかも知れません。若い頃からの不摂生の影響が出てきているんじゃないかと自分がアラフォーになって思う様になりました。やはり若い頃から飲酒や喫煙は控え、動物性タンパク質を取りすぎないこと食物繊維など体にいいと言われるものを積極的にとることを意識することが年をとった時の悩みを少しでも減らせるコツかも知れません。

体臭 ワキガ 加齢臭 汗臭 退臭石鹸 ボイスソープ ミドルエイジ 30代以降男女の加齢臭対策 石鹸 退臭 パトム PATM わきが わき汗 脇汗 足臭 柿渋 茶 青臭い 油っぽい



02cd4cea6ee89fcdbe2dbe572c9b2a41_l.jpg

でもアラフォーになってしまってから必死にやっても後の祭り。。。きちんと教えてくれる人がいたら違ったかなぁと思うので微力ながら少しづつ発信していきたいと思います。


そんなネガティブになってばかりもいられないので出来ることをやりましょう。
汗がにおいの原因だった場合まず一番即効性がある方法はにおいのもとを「拭き取る」ことです。

当たり前といえば当たり前。汗をかいたらすぐに汗拭きシートなどでかいた汗を拭うとにおいが発生する前に予防できます。ただこの方法「もったいない症候群」の人には向かないですね。夏は特に1日に何回も汗を掻くのでその度に1枚づつ使っていたらすぐに無くなります。
前日の夜にお風呂に入った場合まず「寝起きで1枚」、その後通勤で汗をかいて「出社後に1枚」、昼ごはんを食べて「さらに1枚」、営業など外回りの人は「お客様の所へ行く毎に1枚」、夕方は疲労が蓄積してにおいが気になってくるので「締めの1枚」。(仕事の後に飲み会やデートなどあればさらに1枚)



少ない人でも汗をかくたびに使っていたら1日に5枚程度は使うことになります。10枚入りなら2日で無くなってしまうので常に携帯するのはかなり大変だと思います。うっかり切らすと気になって気になってそのストレスがまたにおいの原因に。

なので何度も言いますが「気にしすぎない」これにつきます。におう人が気になっているあなたも同じように臭っている可能性もありますし、今は大丈夫でも数ヶ月後ににおう人になっている可能性は十分にありますのでやさしい心で接しましょうね。

汗拭きシートはパウダー入りなど汗を吸着する素材が入っていたりデオドラント効果の高いものが多いのでオススメですが、コスパはあまり良くありません。だいたい自分のにおいがどの位か分からないと無駄にケアしている可能性も大きいです。

このように迷ったらファブリーズやリセッシュなどに代表されるスプレー式の消臭剤をオススメします。除菌効果99.9%を謳っている商品が効果的です。香りの強くないものの方が効果は高いとか。



使い方ですが直接肌につけるのは良くないので、靴の中や靴下、ワイシャツの脇の部分や胸・背中などに吹きかけましょう。その後乾かした方が良いのでトイレの個室などで靴を脱いで行うのが良いと思います。この方法は拭き取るよりずっと楽でその割に効果的です。時間の取れない方や面倒な方は是非お試しください。但し除菌のしすぎは良くないそうです。皮膚の常在菌を殺しすぎると病気の原因になるという話もあるので「適度な頻度で・特ににおいが気になるところだけ」にしておきましょう。
除菌にプラスして耳の後ろや首回りを汗拭きシートで1日1〜2回程度こすりすぎないように拭き取ればより安心です。足は靴や靴下を履く分においが気になりやすい部位なので余裕があればこの時に一緒に拭いてあげましょう。

長くなってしまったので続きは次回以降に


posted by ioin at 08:10 | 体臭予防
最新記事
<< 2019年06月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
検索
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。