アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2019年05月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
るぴ船長さんの画像
るぴ船長
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年05月03日

ブログの引越し完了しました!るぴ船長のログブック新たな船出ワードプレス版開設のお知らせです

お疲れ様です(´∀`)

久しぶりの
るぴ船長だよォ(ง ´͈౪`͈)ว

ブログで稼げないから辞めたとか思ったかなぁ?

ワードプレス版の設定がワケわからなくて
オマケに電波が弱くて
仕事忙しくて
………


マジ卍〜な状態でした( ɵ̷̥̥᷄﹏ɵ̷̥̥᷅ )


こげん事くらいじゃ僕は諦めないから!!!


長々とお待たせして申し訳ありませんでした(இдஇ; )

引越し作業完了しまして、ワードプレス版で経緯を紹介しています。


ワードプレスへ転身やワードプレスでブログ書きたい方にはかなり濃い情報を魂入した為、参考になるかと思いますヨ
( o дo)<キエェェェエエェェェσ(∵`)?


ワードプレス版の新ブログ名ゎ〜ッッ!


ドゥルルルルルルルルルル(ドラムロール)



ダダン!



るぴ船長の☆ログブック☆
https://captain-lupin.com


に、けってぇぇぇい!


ザワザワ( ´艸`)ザワザワ


そう!

☆が2つ付いただけっすლ(´ڡ`ლ)

つのだ☆ひろ 的な…
藤岡弘。 的な………


ドラゴンボールみたいに【超】とか【Z】とか付けるのも考えましたが(ㅎ.ㅎ )


あまり看板と読み方はは変えないようにしましたー

でも、僕自身が運営するサイトっすゎ!


頑張ってこれからも面白い記事を書いていきますので


ご期待ください(ง炎Д炎)ง


なおこのファンブログ版は閉鎖しません!
残します。



ワードプレス版リンクはコチラ
るぴ船長の☆ログブック☆

それでは今後は
ワードプレス版でお会いしましょう

愛してます!!!
それじゃ( ồωồ)و

2019年04月03日

ブログの引っ越し作業を展開中。ブログ記事の更新できない時はとりあえずTwitterで活動しよう

FaceQ1551099809886.png

お疲れ様です( ^∀^)

長らくブログ更新をストップしていました
るぴ船長です。

僕の事覚えてますか?(T^T)

ブログで稼げないから辞めちゃったかと思いましたかね( ☆∀☆)

残念️

辞めませんよ〜

ずっと続けます️

稼げるようになるまではね ( ̄▽ ̄;)ノ

休暇が終わり乗船したので再びブログ活動に本腰入れていきますよ〜(*´∀`)v

I´ll be back (* ̄ー ̄)


休暇中もいろいろありました…

懸念されていたヒトミシリは、
駅に帰り着いて
嫁が車でお迎えに来てくれたんだけど
車のドアを開けたその刹那…見事に発動。。。
(/ー ̄;)


もぅね・・・

『アンタだれよ〜ッッ!(´Д`|||)』的に泣き叫ぶワケ(;つД`)

嫁が運転中は後部座席のチャイルドシートに1人拘束されている愛娘。
DVDモニター+吊り下げるオモチャ+お菓子を握らせてなんとか機嫌をとっているのですが…

髪の毛ボッサボサの見知らぬオッサン
ニタニタしながら突然現れたら?


そりゃ〜ビビるわな(-""-;)

それプラス見知らぬオッサンによる
ハート(トランプ)️ただいまのチュー&スキスキこうげき(>_<)ハート(トランプ)

我が子の匂いと
ぷにんぷにんのほっぺたゎ
極上の癒し

だもの( 〃▽〃)


愛娘は
握っているお菓子を握力で粉砕し、
腹の底から声を上げて泣き叫んでいましたよ(悲)

泣きながらちらつく
ちょこっと生えている八本の小さな前歯もたまりませんね( ´∀`)


僕が後で愛娘をあやすことなく
ハート️キャッキャハート️言いながらちょっかい出したり動画を撮っていたので運転中の嫁は少々キレ気味( ̄▽ ̄;)

泣きすぎてゴホゴホえずいてきたので
信号待ちのタイミングでしびれを切らした嫁と運転を交代させられてしまいました(*´∀`)…

FaceQ1551099764022.png



お風呂に入れられるぐらい完全に慣れるまで10日…
休暇の半分を消費いたしました(T-T)

その間ブログ更新してる暇は全く無し(/ー ̄;)

と言うのも、現在11ヶ月の愛娘が起きている間は…
その高い好奇心と機動力を生かして家中のあちらこちらでガシャガシャ遊んでるんです
(;´∀`)

目が離せない。


一度パソコンでピコピコ更新を計るも…
全く集中できませんでした( ̄▽ ̄;)
挙げ句の果てには…嫁から

『ちゃんとみといてよ!』(#`皿´)

と…すげぇ圧力

(; ̄ー ̄A デスヨネー

それでも何かできることはないか?



まだブログで稼げていないので家族の理解&アシストは全く無し。
肩身が狭い訳であります(T-T)

なんとか活動停止は阻止せねば…
打開策はTwitterにありましたよ( ^∀^)

ブログ記事を更新できない。

それならそれで、手軽に活動をアピールできるTwitterでブログPVの基盤を固めるべくフォロワーさんやブログネタ集め、
フォロワーさんと交流活動をやっていました。

そこでの収穫は、わずか20日間で
フォロワー様約1000人
絡んでくれる仲間
お師匠さんとリアルタイムで交信
ライティングスキル
等々

なかでも1番の収穫は
『140文字、動画140秒以内で自分の思いや伝えたい事をコンパクトにわかりやすくまとめる』

ブログ的な要素がTwitterにはあるという事でした。

ブログで紹介したかった「ロープ差しのやり方」を動画に収めていたので
そのままTwitterで流したところ、1日で1500以上の再生数を叩き出しました( ´△`)


前にも書きましたがやはりTwitterはブログと相性が抜群です。

Screenshot_20190403-185222.png



ブログするならTwitterとの併用を推します!


ブログの引っ越ししますよ(≧▽≦)


ブログのランキングサイト等では
高度なスキル、成功例、読み手を引き込むセンスやキャラ等を駆使して上位を取らないとSEO効果は薄く、ブログをみてくれるフォロワー様もほとんど同業者様で、目標であるマネタイズ=稼ぐ事はよほどの記事や情報商材系を紹介しないと難しいのかな…

という事を今では染々感じています。

情報商材を売るには…
やはり成功例や商材とは別にオマケ要素が必要(-""-;)

ウソ800や使ってもいないのに商材の価値を紹介するのは難しいですよね。

オマケ、特典を付ける。
って言っても初心者の僕達が何を出せますか?

ちんこでも出すかぃ( ̄▽ ̄;)
おつぱいでも出すかぃ( 〃▽〃)

いらんやろ(-_-#)

FaceQ1551100170224.png



…………………オツパイワミタイガネ………(; ̄ー ̄A



冗談はさておき…

文章力や実績不足により
商品のコンバージョン(成約)に繋げにくいブログ初心者の僕は、
戦いの場をGoogleアドセンスに置く事を決意しました(≧▽≦)

Googleアドセンスなら、クリック型の広告をGoogle様が記事内容に合わせて掲載してくれるので純粋に記事とPV数で勝負できそうだからです。

それにあたり、このファンブログからワードプレスにお引っ越ししますよ(*´∀`)

今お世話になっているこのファンブログではGoogleアドセンスは出来ないので致し方無いです。

Google様自身もSEO対策ではワードプレスを推しているので、
今まではファンブログ様にぶら下がっていた訳ですけど

一人立ちしてワードプレスを利用してブログサイトを立ち上げます!!

ドメインパワーが落ちるのも、
今まで書いてきた記事がワードプレスではオリジナル扱いにならずコピーして使えないのも
覚悟の上です(#`皿´)=3


現在、お師匠さんのおかぴー師匠指導の下、ワードプレスでの作業を進めております。

おかぴー氏ブログ↓相談、指導無料です。
https://okap01.com/for-your-blog

FaceQ1551099903203.png



プロに指導してもらった方が1人で悩むより解決は速いですよ( ´∀`)

僕がリアルに指導してもらってるので信頼してください

親切丁寧に優しく対応してくださり、
頼りになるオモシロイ方ですよ(*´∀`)

もぅ〜引っ越し作業は1人では難しくてワケわからんのです(T^T)

でも、必ず成功させて

皆様の参考になる
わかりやすく為になる
クスッと笑える
記事を書きますからね( ^∀^)

このファンブログで書いた記事は消しません。

僕のブログ開始よりダメダメな記事を書いていた頃の軌跡は、初心をいつまでも忘れないために自分への戒めとして残します。

ワードプレス版が完成したらリンクをこのファンブログに載せますので(^-^)

引き続き
るぴ成長のログブックをよろしくお願いいたします!

それではまたおやゆびサイン

ありえないほど簡単にホームページができる【Jimdo】





資産形成商品マッチングサービス

2019年02月19日

船乗りの給料と年収について書いてみた件。現役船乗りの経験より参考用。

お疲れさま〜(・ε・` )

只今、ブログを絶賛拡散作業中のるぴ船長です。

むずかしいねぇ〜いろいろと…
ヒトデみたいな読んでて『クスッ(笑)』っとなるようなファンタスティックな文章を書きたいが、ありゃ〜天性の才能ですわ。。。

参考ブログ
今日はヒトデ祭りだぞ!!
https://www.hitode-festival.com

僕もなんとか100PV超えてきましたが、毎回記事を読んでくださる『アナタ様ハート(トランプ)️』協力してくださる『同士様!「はてブ」やTwitterから訪問してくださる『訪問者様(о´∀`о)』たくさんの方々のお力添えのおかげですぅ〜
( TДT)」アリガトー

Twitterで船乗りや興味持ちの同士も増えました。
「船乗り革命」さんに愛娘の画像を綺麗に画像処理&手直ししてもらってマジ卍(/▽\)ウレシー

知り合えた仲間と出来る限り(可能な限り)交流していきたいと思ってます。



さて、
今回は船乗りさんの年収について話そうかな
( ^∀^)

船乗り年収で検索かけてみると上位にヒットしている情報…

アレ…僕ら一般船員から言わせてもらえば
あてにならんわ〜( ´∀`)ナニソレー
っちゅ〜事です。

あれ書いてるのほとんど大学出で首席や成績上位しか入社できないスッゴい会社の高級組。

外航船乗りやらおしゃんてぃな客船の高級船員様〜な方々がカッコ良く書いた記事っすわ。

まさに…トップの話( ̄¬ ̄)


例えると、
僕らみたいな現実的な船乗りが一般市民
検索上位の方々は政治家とか官僚クラス( ´_ゝ`)

先生方がカッコいぃ士官服をお召しになられて
「オレらゎいくらもらっとる〜」且( ̄ー ̄)=3
的な…情報多数。
情報の精度は高いと思うが…
高級船員さんて船乗り全体で5%いるのかな…
まったく次元の違うお話です。

アレみたいになるには…
すげぇおべんきょして
すげぇ大学入って
すげぇ学費払って
すげぇ成績取って
すげぇ強運に恵まれて
すげぇコネクションと通じて


\(◎o◎)/
もぅ…ね




パッパラパーな人たちなの( ´∀`)σ)∀`)イヤー


豪華客船とか英語だけじゃ乗れないの。。。
最低4ヵ国語必須です。




そっちゎそっちでやってください的な…


僕は船乗り人生20年間で高給取りの先生方には一人も出くわしたことがないッ( ´_ゝ`)コネホシー


一昔(30〜40年)前の船乗りさんは船乗り自体が高給取りで、すげぇ稼ぐ一般船員さんがゴロゴロいましたけど、
現在そのような船員さんは定年近くか超えてバイト感覚で船乗ってます。

ほとんどの船乗りさんは、作業着、ツナギ、ヘルメット、救命胴衣、軍手、革手、安全靴、雨合羽、対油性長靴を身に纏い『3K』=「キツい、汚い、危険」と日々闘いながらやってますよ〜

ホントは「帰れん」「給料安い」「休暇少なっ」6K以上です。

6Kとか…テレビなら目ん玉が破裂するくらい良く映りそうですわ!
生命保険なんて僕、「仕事内容が危険ですからもう少し多く払うか補償を下げてください」と保険屋に言われたくらいです(T-T)


士官服なんて船長になっても一生着ない人がほとんどです。(フェリー関係除く)
肩に金の3本線じゃなくて
ヘルメットに赤や黒の3本線!!


スッゴい船乗りになりたければ一般船員の僕なんかとは決別してスッゴいところで頑張ってね
( ・∇・)ノボゥヲフレー



若人よ、君達には若さといふ無限の可能性が秘められています!パッパラパーな存在になりたければ死に物狂いでブレずに夢を追い求めるのだぁッ!


夢を打ち砕く発言はあまりしたくないので
乗り越えるべき障害を言っときます。
夢と熱意があればきっとなれるサ( ̄ー ̄)b





………ハイッ( ・∇・)ノキリカエヨ

ここまで話してようやくフツー船員の年収の話できます。


船乗りの年収は所属する船会社の方針でマチマチです。


船種によってピンキリですが…経験と船乗り仲間からの情報で平均的に算出

多ければ良い会社
少なければ…会社変えればいいかも
一番安いのは定期航路の地方フェリー
月額手取り
部員18〜23万 年収250〜300万
士官25〜28万 年収300〜350万
船長30〜35万 年収350〜450万

車輌船3000トン〜15000トン
部員23〜25万 年収300〜350万
士官30〜40万 年収400〜600万
船長50〜70万 年収700〜850万

ライフライン船
油、ガス、ケミカル(化学薬品)、貨物
部員30〜40万 年収400〜600万
士官45〜50万 年収450〜700万
船長50〜65万 年収700〜850万

タグボート
部員20〜25万 年収350〜400万
士官30〜40万 年収400〜600万
船長50〜60万 年収700〜800万

漁船
基本最低賃金+生産奨励金
部員18〜23万+生産奨励金1.0〜1.2倍
士官20〜25万+生産奨励金1.5〜1.7倍
船長30〜35万+生産奨励金1.6〜2.0倍
漁労長50〜70万+生産奨励金2.3〜2.5倍

生産奨励金とは漁獲料の取り分を会社と船員6:4で分けて船員分を各倍率で分配します。
1料(ひとしろ)100万なら
1,0倍で100万
2.5倍で250万

給料とは別に出ます。
取れたお魚を水揚げ後すぐに計算する船や1シーズン毎に計算する船これもマチマチです。

黒字が当たればでかく、赤字なら無しor払い
僕が貰った最高奨励金は免許も経験もない下っぱ時代にひとしろ1.2倍の250万でした。
昔より少ないがまぁまぁの額です。
封筒入りのキャッシュです。

バンス(借り)しまくって奨励金無い、むしろマイナスのチョッサーもいたが…( ´_ゝ`)バカヤロ


どうすか?
夢砕かれましたかね( ̄▽ ̄;)

書いてるより年収は少し高くなるかもしれないですが、
その分めちゃくちゃ高い船員保険や税金
などゴッソリ取られてます。

僕の先月は税金やら船員保険やらで13万引かれてますからね〜(ノ-_-)ノ~┻━┻


1000万プレイヤーの船乗りさんってなかなか居ないのですよ

(# ゜Д゜)軽はずみに4ケタヲ書くな!


定期航路の船は給料も安定してます。
毎月ほぼ変わりません。


不定期な船は出港しなかったら銭にはなりませんが、出港すればするほど航海日当が加算されるので連続稼働すればするほど給料も2倍超えてきます。

あとは…海技免許を査定してくれる会社もあります。
6級海技士+5000円
5級海技士+1万
4級海技士+2万
3級海技士+4万
2級海技士+5万〜うちはいりません
1級海技士+5万〜うちはいりません

うちはいりませんなのは…内航船は3級海技士で動かせる船がほとんどなので言われることがありますけど、免許は持ってて損は無し。


有給の買い取り
一年間に定められた休暇を消化しきれないと発生。
無し0円〜5万円 /1日
だいたい1万〜2万じゃないかな( ^∀^)
買い取り無い会社が結構ある



マンニング

マンニングとは…船員の派遣業です。

人が足りてない船会社がマンニングを通して船員さんを補充するシステムです。

マンニングに登録しておけば、あっち行けこっち行けとお呼びがかかります。

船が気に入ればソコの会社に就職できます。
嫌なところにもフツーに派遣されるので運です。

給料は手取り35〜45万(だいたいだよ)
ボーナスありが35万
ボーナス無しが45万
但し総額です。
保険とか税金とか自分で処理しないといけない会社が目立ちますね〜

税金滞納50万+赤紙がきた!結構よく聞きます。


僕も長期航海で青紙赤紙来てるの嫁が見落としてて(結婚前同住中)一回差し押さえくらってますわ( ̄▽ ̄;)
30万くらい…

「今月給料入ってないよ」嫁電
口座みたらスッカラカン?(◎o◎)?


奴らゎねっすよ!

法の名の基に平気で口座を差し押さえるからね


おかげで払いものが引き落とされず大家に家賃滞納で頭下げる始末。


気付かないのが悪いが…
だってぇ長期航海で丘に居ないんですもん(T-T)
せめて家にせびりに来てくれよ…

マンニングや漁船の方々は特に注意しといてくださいね。
滞納金、事務処理代、利息が上乗せされてたみたいだからちゃんと税金は納めましょう。


さぁて一般の船乗りの年収についてはこんなもんです( ̄ー ̄)

若いうちは同世代の丘の人より高いですが
30歳過ぎたあたりからだんだんと丘の人のお給料が追い付いてきて
40歳過ぎには同等か逆転してるかもですね



まぁ船に乗ってる分食費光熱費を使わないからコツコツ貯蓄してる人は結構持ってますわ

ご紹介した内容は僕の経験上の予測値ですからね〜( ^∀^)

良い会社は待遇もいいです( ・∇・)

そいじゃこの辺で

ぢゃまた(*´ω`*)ノ






人気ブログランキング

2019年02月17日

『僕』を使う様になったエピソード俺派?僕派?

お疲れさんです(人´ロ`*)♪

休暇まであと10日…

前回は3日前に休暇が突如消滅して今に至りますけど・・・
予定は未定なので過度の期待はしてませんが?


、、、、、、、、、、、、、φ(..)



ムリ・・・

おおいに期待!!(#`皿´)


休暇くれないと死む!!

愛娘の成長は待ってくれないんですょ!


乗船前、前歯がまだ出てなかったのに…
ハイハイするのもままならなかったのに…

もぅ8本も生えてるって!歯っ!
ハイハイはプロ並みですって!嫁が!


いい加減初詣行きたいわ〜
初節句家族写真とりたいわ〜


いいのかなぁ〜僕がしんでもっ( ´∀`)

船停まるよ?・・・会社!

今年の目標は稼働なんでしょ〜っ?・・会社!


免許持ちの船長育てるのに何年かかるのぉ〜?


かいしゃぁぁぁぁっっっッ!(#`皿´)=3


ドックも入れんと稼働優先で騙し騙し先延ばしでやってますが…

新船5年なのに船ガタガタですよ? かいしゃ?
今度のドック見積り…部品代だけで3000万超えてるんでしょ? 会社さん?




・・・・っと言いたい…( TДT)


1550147741596.jpg




まぁムリですけどね(ヾノ・∀・`)


おまんま喰えてるの会社様のお陰ですから…

辞めて他の会社に行くにしても…今の会社は紹介で入社してるのでなかなか思い通りにいきませんわ。紹介者の顔潰すし

一応、僕は上級免許持ちで船長経験があるから会社は選び放題なのですがね
(ほとんどの船会社は船員不足なので)


ごめんね素直じゃなくって…


ブログの中なら言える・・・・・


思考回路はショート寸前…


今すぐ・・・マサ・サイトー(つД`)プロレスラ


わかってます…
家族に会えないのが船乗りの宿命なんです…
マグロ船で経験した1航海23ヶ月にくらべたらまだマシです。はぃ( ´_ゝ`)
今2年帰ってこれなくなったら…離婚されますわ


抱っこしたらまたクソ泣かれるんだろうな…

「僕がアナタのお父さんだよ」的な(T-T)ヒトミシリ



さて、
今回は、何を書こう・・・・

ぼく、自分の事を『僕』って言いますが
アナタの周りやアナタは自分をどう表現してますか?

僕も『僕』を使いだして16年になります。

それまでは『おぃ』とか『自分』でしたね
なかなか自分を表現する言葉を思い付かなくて苦労してました。

『俺』を使うイメージは僕にはないし、
そもそもエラそうにしたくないし…

ちなみに『おぃ』は鹿児島弁です。
『俺』って意味ですけどね( ̄▽ ̄;)
でも『俺』より柔らかく聞こえませんか?


僕が『僕』を使いだすキッカケになったのはマグロ船を辞めてフェリーに乗ってた頃に出会った後輩だった方の影響です。


僕がフェリー会社に就職した一年後にその後輩が乗ってきたのですが、

見た目がヤクザ屋さんのようなその後輩。


ガタイが良く背は180p、年は僕より5つ上、遊びに行くときは常にリーゼント…


でも、普段の言葉使いがスゴく丁寧で…
その後輩が『僕』を使っていました( ・∇・)

その方もマグロ船で働いていた経験の持ち主で女好き。

すぐ意気投合し仲良くなり


よく仕事終わりに(日帰りの船)当時流行っていた出会い系「スタービーチ」で女の子を引っ掛けて回ったり、


飲み屋街をペンキまみれの船の作業着のままで遊び廻ったりしてましたゎ( ^∀^)ナツカシー


現在はフェリーを辞めてから16年くらい会ってないですが…
その後輩もフェリーを辞めて他の会社で船長しているようです。


たま〜に瀬戸内海でお互い乗ってる船同士がすれ違うんですが
すれ違いさまにVHF無線で交信したりします
( ^∀^)ゲンキカー

当時自分の事をうまく表現できずにいた僕は

その後輩のゴッツイ見た目とはうらはらに、自分の事を『僕』って言う言い回しになんかハマっちゃってね( ̄▽ ̄)b

自分を表現する際に『俺』とはなかなか言えませんが『僕』ならナゼかしっくりくるんですゎ

それからはずっと『僕』を使ってます。

なかなか女性ウケもよろしくて
嫁の友達などからたまにカワイイと言われます(о´∀`о)

異性には
カッコいいよりカワイイと言われたい…




歳ですかね…(ー_ー;)


ってか『ちゃん』も言えない(/▽\)ハズカシー
女性の名前は『君』をつけてしまう…
だから、嫁の友達はみんな君付けして呼んでます(/ー ̄;)ナゼダロー


嫁を名前で呼べないゎ…
『アナタ』とか『おかしゃん』とか『かあちゃん』『オイ』『ねぇ』…

なんでですかね…名前で呼ぶとすごく照れくさいですのょ( ´_ゝ`)ダメデスネー

ちなみにダウンタウンの松ちゃんも『僕』って使ってますね( ^∀^)

そんなわけで僕が『僕』を使うようになったエピソードでした。

しょーもない話でしたが(  ̄▽ ̄)
最近硬い記事ばかり書いたので

たまには良いよね

お付き合い感謝です。
ぢゃまた!

2019年02月11日

【船で使う英語】衝突しないように最低限これだけは覚えておきたい編 誰でも解る用にできるだけ英文を抜かしてみた。

お疲れさんです(* ̄ー ̄)

冬型の気圧配置が続きますね〜
海上はなかなか凪な日が少なく船乗りさん達は苦労していることでしょう。

風がビュービュー吹く中、鼻水すすりながら入港準備したり
手がかじかむ中網をあげたり
錆打ちしたり
デッキに這いつくばって床磨きしたり
ずぶ濡れになりながら船体を水洗いしたり
大変ですよね〜
ご安航を願っております。





74言語対応のAI通訳機「POCKETALK W(ポケトークW)」


今回は航海中よく使う最低限知っておきたい英語をできるだけ解りやすく、できるだけ英語表記を避けてご紹介しますね〜( ^∀^)

解りやすく架空の船で説明するよ〜

☆自分が乗ってる船
第二安倍丸
船名だいにあべまる(アベマルナンバートゥ)
識別信号(コールサイン) 2JAB
日本船

●相手船
トランプ
船名とらんぷ
識別信号(コールサイン) UABC
外国船

※同じ色の日本語文字は同じ英語通話の意味を指します。

【1】呼び出し(通信の開始)
安倍がトランプを呼び出します( ´∀`)

まず船舶無線、全船聴取義務のVHF16ch(ぶいえいちえふ16チャンネル)でトランプを呼び出し
個別に通信する為に06ch(06チャンネル)に変波させます。

安倍丸☆トランプ、トランプ、こちらは第二安倍丸ですチャンネル16感度いかがですか?どうぞ

通話
トランプ、トランプ、
ジィスイズ (this is)
あべまるナンバートゥ
チャンネル ワン シックス ハウ ドゥ ユー リード ミー
オーバー

トランプ●第二安倍丸、こちらはトランプ感度良好です。どうぞ

通話
あべまるナンバートゥ
ジィスイズ
トランプ
アイ リード ユー グッド(I read you good)
オーバー

安倍丸☆トランプこちらは安倍丸。チャンネル06に変波してください。どうぞ

通話
トランプ
ジィスイズ安倍丸
プリーズ チェンジ トゥ チャンネル ゼロ シックス
オーバー

トランプ●了解。06
通話
オーケー ゼロ シックス

※出てきた表現
1.感度いかが? How do you read me

2.感度良好 I read you good

3.変波 Change to Channels


【2】航過、通過、操船
主に pass パス を使います。
(please pass to)
1.右舷対右舷航過することをお願いする。

プリーズ パス トゥ スターボード スターボード
please pass to starboard starboard

右舷を示すスターボードを
右舷灯を示すグリーンで言うこともあります。

プリーズ パス トゥ グリーン グリーン


2.左舷対左舷ならplease pass to の後に
ポート トゥ ポート
port to port
または
紅灯を示す
レッド レッド
red red
を持ってくれば意味は通じます。

3.本船は貴船の北側を通過します(will)
アイ ウィル パス ユア ノース サイド

南側 サウス サイド
東側 イースト サイド
西側 ウエスト サイド

4.本船の船首側を航過してください。
プリーズ パス トゥ マイ アヘッド サイド

船首は アヘッドまたはバウ、フォワードで表します。
船尾は アスタンまたはアフター、アフトサイドで表します。

自分の船(本船)は マイ my 私の
相手船は(貴船)は ユア your 貴方の
とか言います。

船首側を通過は横切りを意味する (クロス )を使ったりもしますがパスでも意味は通じるでしょう。

5.本船の船首側を横切るな、船尾をかわしてください
ドゥ ノット クロス マイ アヘッド サイド
プリーズ パス トゥ マイ アスターン

横切るなは ドゥ ノット クロス (Do not cross)
船首と船尾入れ換えれば船首をかわせになりますよね。

6.本船の船尾を通った方がいいです。

アドバイス ユー トゥ パス アスターン オブ ミー


7.追い越し
本船は貴船の左舷側を追い越したい

アイ ウィッシュ トゥオーバーテイク ユア ポート サイド

追い越しは オーバーテイク (over take)
〜したいは ウィッシュ (wish)
〜しているは ウィル (will)
です。

8.本船は減速中です。船首を通過してください

プリーズ パス トゥ マイ アヘッド アンダ
アイ アム レデューシング スピード

(please pass to my ahead and
I am reducing speed)
減速は レデューシングまたはスローダウン

加速はインクリージング(increasing)
本船は加速します
アイ アム インクリージング スピード

9.通過するな

本船の船首を通過しないでください
ドゥ ノット パス アヘッド オブ ミー

本船の船尾を通過するな
ドゥ ノット パス アスターン オブ ミー

本船の右舷側を通過するな
ドゥ ノット パス オン マイ スターボード サイド
(Do not pass on my starboard side)

本船の左舷側を通過するな
ドゥ ノット パス オン マイ ポート サイド

10.待つ
待つは ウェイト (wait)
本船は貴船が前方を横切るまで待ちます。

アイ ウィル ウェイト フォー ユー
トゥ クロス アヘッド オブ ミー

11.通過する
本船は貴船の前方を通過します
アイ ウィル パス アヘッド オブ ユー

本船は貴船の後方を通過します
アイ ウィル パス アスターン オブ ユー

12.針路を変更
変針は オルター コース(alter course)

本船は針路を右舷に変更します
アイ ウィル オルター コース トゥ スターボード

本船は針路を左舷に変更します
アイ ウィル オルター コース トゥ ポート

本船は針路を右舷に変更できません
できないは キャンノット (cannot)
アイ キャンノット オルター コース トゥ スターボード

13.針路を維持
維持するは キープ(keep)

本船は現在の針路を維持します
アイ アム キーピング マイ プレゼント コース

貴船は現在の針路及び速力を維持してください
プリーズ キープ ユア プレゼント コース アンド スピード

14.すすめる
オススメするときは アドバイス (advice)

貴船は本船の前方を通過した方がよいです
アドバイス ユー パス アヘッド オブ ミー

貴船は本船の後方を通過した方がよいです
アドバイス ユー パス アスターン オブ ミー

15.回頭
回頭はターン (turn)
回頭中は ターニング (turning)

本船はゆっくり右舷に回頭中です。回頭後のコースは090°です

アイ アム ターニング トゥ スターボード ベリー スローリー アンド ファイナルコース イズ ゼロ ナイン ゼロ

左に回頭してください!

プリーズ ターン トゥ ポート

【その他】

1.ごめんなさい。もう一度言ってください

ソーリー プリーズ セイ アゲイン

(say again) だけ言うと、相手が怒る可能性がありますから、できるだけ丁寧に言いましょう。

2.曳航
曳航は トーイング (towing)

本船は曳航船です。ケーブルの長さは400メートルです。
本船から離れてください。

アイ アム トーイング ベッセル
トーイング ケーブル イズ フォー ハンドレット メーターズ ロング
プリーズ キープ クリア オブ ミー

(I am towing vessel
towing cable is 400meters long
please keep clear of me)

3.警戒船
警戒船は ガード ベッセルとかガード ボート

安倍丸はトランプの警戒船です。
アベマル イズ ガード ベッセル オン トランプ

4.漂泊
漂泊は ドリフティング

本船は漂泊中です。離れてください

アイ アム ドリフティング キープ クリア オブ ミー

5.〜以上
〜以上は モア ザン (more than)
最接近距離1マイル以上に保ってください。

プリーズ キープ シーピーエー モア ザン ワン マイル
(please keep CPA more than 1mile)

6.本船がかわす

本船がかわすのでそのまま針路、速力を維持してください

プリーズ キープ ユア プレゼント コース アンド スピード
アイ パス ユーとか キープ クリア オブ ユー

7.位置

貴船の位置を知らせてください

ワッツ ユア ポジション

本船の位置は
北緯35度30.5分 東経136度43.8分です。

緯度は ラティチュード(latitude)
経度は ロンジチュード(longitude)

度は ディグリース(degrees)
分は ミニッツ (minutes)

北緯なら最後に ノース (North)を付ける
東経なら最後に イースト(East)を付ける

マイ ポジション イズ
ラティチュード スリー ファイブ ディグリース スリー ゼロ ポイント ファイブ ミニッツ ノース

ロンジチュード ワン スリー シックス ディグリース フォー スリー ポイント エイト イースト


18最期に
ご協力感謝いたします
センキュー フォー コーポレーション

当直がんばってね
ハバー グッド ワッチ
(良い当直を!と訳せばなんかおかしいよね)

ご安航を祈ります
ボン ボヤージ

16チャンネルに帰します。終わり
バック トゥ チャンネル ワン シックス アウト



(;´∀`)
どうですか?
できるだけ英文を使わない英語の授業…


単語の読み方がわからず、なぁなぁで意味がわからず放置するより

こっちの方が速く覚えられると思うんですよね(* ̄ー ̄)

日本語訛りでいいからまず喋ってみよう。気になる単語のスペルは各自で調べればいいだけですから
これが勉強です。

外国人がよく「はぁん?」とよく聞き返してきますよね。

コレはね…意味が通じていない訳じゃなくて、アナタの発する英語がそもそも相手に聞こえてないだけなのです。

自信無さげにゴニョゴニョと話すから、相手に聞こえてないんですよ(;・ω・)ナンスカ?

自信を持って断片的にでもいいから知ってる単語を並べて、恥ずかしがらずにハッキリ伝える努力をしましょうね( ^∀^)

出川がやってる海外での初めてのお使いがいい例です。

それではまた( ^∀^)

質問受け付けてます。
はてブも…

人気ホテルが最大50%OFF

250社の予約サイトから料金を一括比較

お得な宿泊プランをご案内

www.trivago.jp


【バスリザーブ】で格安高速・夜行バス予約




2019年02月08日

ハーデス図柄が好きすぎてシルバークレイで作ってしまった件

お疲れ〜(;・ω・)

最近海は中途半端に時化…
避難もできずに海上でどんぶらこっこですわ
( ´_ゝ`)
ずっと揺れてるので体幹及びインナーマッスルは鍛えられますが…
慢性的に疲れが抜けないのよね〜(/ー ̄;)


まぁ…スマホの電波と地デジが入るエリアでの作業なのでストレス的に少しは楽ですわ(笑)
でも電話まではできない。
愛娘と毎日テレビ電話できたらどんなに幸せか…( 〃▽〃)




ゴディバ公式サイト


今回は僕の趣味のひとつであるシルバーアクセサリーの話

僕、マグロ船を降りた22歳の頃からかれこれ15年間、喜平のシルバーネックレスを身に付けてます。

ホントは…プラチナ喜平が欲しいのですが…
お小遣い3万じゃ手も足もでません(´д`|||)

金の喜平は、日本人が身に付けたらなんかイヤらしく見えるし色的にイマイチ。
身長が165cmと低く体重57kgな体型の僕には全然似合わんのよねヾ(・・;)


一度【保険の窓口】の入り口付近にある「等身大モコミチ」の横に並んだ事がありますが…嫁に爆笑されました(;´∀`)
「モコミチのズボン穿くと肉屋のエプロンになるね」( ´∀`)ゲラゲラ

「体脂肪率は張ってるかチョイ勝ちや!」
これしか言い返せないと言ぅ…
( ´_ゝ`)ソーデスネ…


金はやはりゴツい人が似合う

陸上100mの外国人選手が、スターティングポジションに入ってる時に金のネックレスがプラプラ揺れているくらいがカッコ良いですね
( ̄ー ̄)





・・・えぇとシルバーの話やね(;・ω・)

シルバー喜平のネックレスを長年愛用中の僕は、ネックレスに付けるトップをが欲しくて十字架、ドクロ、羽、コイン以外の比較的シンプルで定番ぽくないデザインがないか…ネットやシルバー店を探しておりました。

でも売られてるヤツはゴツめが多くてなんかしっくりこねぇんだよな〜

そんな思いながら過ごしているとパチスロのアナザーゴッドハーデスがリリースされて、「冥王図柄」に出合いました。


ネットで2年くらいかけてハーデスのアクセサリー関係が発売されないか探しましたが…

まぁなかなか出ないわな。
あってもショボい。
リールに描かれている冥王図柄と同じ大きさのヤツが欲しくてどうにか手に入らないかと日々模索している最中、

嫁がパッチワークをするので、手芸屋さんへ生地を買いによく同行してまして

手芸屋さんの一角にシルバークレイアートのブースがあるのを見付けて、
手に入らないなら造っちゃえ(`□´)ノ
と思いスターティングキット(銀粘土付き)5000円相当を購入しました。


キットの中には一通り道具が揃っています。
作業行程として

銀粘土を造形
雑誌から切り抜いた冥王図柄を転写
図柄を彫刻
ホルダーを造形&接着
完全乾燥(嫁のドライヤー火傷に注意)
焼き入れ(家庭のガスコンロでできます)
燻し(硫黄水に浸ける)
研磨&仕上げ


初めての作業でしたが…
チャチャっと意外と簡単に2日くらいで完成
_20190208_072537.JPG


処女作にしてはなかなかの出来で感動(T-T)ノ

現在も僕の首にはハーデスが煌めいております。

知ってる方が見れば一目でハーデスと判るので完成度は合格点でしょう。


小遣い稼ぎ用に量産して販売してみようと考えてるので
著作うんぬん言われたらめんどくさいからデザインは少し変えてあるのですがね(  ̄▽ ̄)

でも十分ハーデスに見えますよ( ´∀`)
現在では腕も少々上がり、より完成度は高くなってます。

シルバークレイアートに出会ってからは嫁のアクセサリーを造ったりいろいろ趣味でやってますよ〜


今度は…冥王図柄やGOD図柄の革財布をレザークラフトで挑戦してみようと思ってます。

それではまた(*^ー^)ノ♪

楽天モバイルならスマホの料金が超お得!


すれ違いを恋のきっかけにするアプリ「CROSS ME(クロスミー)


ネットで安い航空券探すなら!エアトリ

2019年02月07日

おみそ汁、みそこしのお話。か・ら・のぉ〜○○な話




人気ホテルが最大50%OFF

250社の予約サイトから料金を一括比較

お得な宿泊プランをご案内

www.trivago.jp


お疲れさんです(* ̄∇ ̄)ノ

最悪ッス(T^T)

休暇の予定が…



消えたッス


それも休暇2日前に(#`皿´)

交代前の引き継ぎの準備やら、部屋の掃除やらやっている途中にです。
GODフリーズ画面なみにいきなり
ぷちゅ〜んと……休暇が無くなりました。


原因は…他の社船の船長が肺に穴が開いて入院したせいで
僕と交代する船長がそっちに配属された為、交代要員がいなくなりました( ´△`)

たまらんゎ〜

だけど、現在ほとんどの船会社って慢性的な船乗り不足でしてね…
大手船会社以外は船乗りさんの数が少ないのでどこの船もカツカツで回してるんですよね〜

人が足りなくて潰れる会社も結構あるんですよ〜
(/´△`\)
約1ヶ月また我慢です。
愛娘との幸せな休暇が…
LINE_MOVIE_1548017969039_000000.jpg





今回は僕のグチじゃなくて…『おみそ汁』と『みそこし』のお話します。


おみそ汁。どうです?
「お味噌汁」と書くより、僕はこっちの方がしっくりくるかな( ̄ー ̄)


皆様は日常的にいつも口にしていますよね。
実家に帰った時とか、お家の味にありつけた時「ホッ(о´∀`о)」としませんか?


僕の場合は…実家に帰っても母ちゃんは僕が13の時に死んじゃって居ないので、
嫁の作るおみそ汁がソウルフードですわ(^ー^)


船でお味噌汁は毎日朝でますが…全然食いませんね〜( ̄▽ ̄;)



やはり他人が作ると違うんですよ。


料亭とか定食屋とかプロが作った【お味噌汁】より、
身近な人のいつも食い慣れた『おみそ汁』の方が断然旨いですよね。


休暇で帰って一発目の食事で嫁の作るおみそ汁をすすった瞬間はいつも全身の力が抜けてしばらく動けなくなります。
『やっと我が家に帰ってこれたゎ〜』
ストレスから解放されてフリーになれる瞬間です。


別にすげぇ食材にこだわっているわけではなく、

フツーに「ほんだし」でダシをとって、
具は僕の好きな組み合わせ
ざく切りえのき、絹ごし豆腐、最後に小ネギをパラパラと…
(僕…豆腐がめちゃくちゃ好きなので80%豆腐入りです( 〃▽〃) )

鹿児島県民なので味噌は『麦みそ』。
わが家の比率はダシが強めで
ダシ : 味噌 = 7 : 3


ってか、11月の休暇でね…
大阪の親戚ん家に旅行で泊まったんだけど…
その親戚は
みそこしを知りませんでした!!

カルチャーショック!Σ(゜Д゜)

鹿児島で使用されている一般的な味噌は『麦味噌』で、味噌に麦粒がたくさん混入されています。


お玉でフツーに味噌を溶くと…
おみそ汁が味噌カスだらけになり、若干エグ味がでて食感が悪くなります。

ですから、鹿児島県民の台所には高確率で『みそこし』が装備されてるんですよね〜



ご年配の方や大量の麦粒入りのおみそ汁が好きな方は、みそこし無しで作りますが…おそらく少数派でしょう。

大鍋料理や郷土料理の『トンコツ』、サバの味噌煮とか煮込み系の時は、みそこしは使わず直で投入しますがね (^ー^)

使う習慣がなくてもみそこしの存在くらいは日本中で知られていると思ってましたよ
(;´∀`)マジマンジー



いやぁ〜地域性ってスゴくオモシロイですよね

味噌と醤油は南は甘く北に行けばだんだんと塩味が増してしょっぱくなるのはみんな知ってるでしょうがね( ̄ー ̄)

自分が知らない、または日本全国に復旧していると思っていたが
実は全く違う他県の文化ってたくさんあるので調べてみてはいかがですか?( ^∀^)


知っていれば初対面同士の会話とか、気になる他県の異性の方と会話する際ネタ切れしにくく、普通より突っ込んで仲良くなれるいいツールになりますよ〜( ̄∇ ̄*)ゞ


ちなみに
僕が皆様に一度挑戦してほしいものは、
奄美地方に伝わる伝説の飲み物…

その名は・・・・

『ミキ』

アレは…強烈です。
なんて言えばいいんでしょうか…強いて言うならば口噛酒(くちかみざけ)になる前のドロッとした酸味溢れる白い発酵液体…

良く言えば冷たい甘酒( ̄ー ̄)

見た目「ゲ○」です。
フツーにお店に牛乳パックと同じ紙パックやペットボトルで売られています。

コップにドロッドロッと注ぐのを見れば飲む気は失せるでしょう(´д`|||)

アレを初見でがぶ飲みできた人を僕は知りません。。。
もしアナタが『ミキ』と出会ったならば…
頑張って全部飲みなさい!σ(*´∀`*)
体にすっごく良いから!


お笑い芸人のミキ(お兄ちゃん)に奄美のミキを飲ませたらすげぇウケるはず(≧▽≦)
一度テレビでやってほしいゎ…


次に、『ヤギ汁』『ヤギ刺し』
観光客用に味を調整されたヤツは誰でも食えます。
ですが…現地の方々が食う本物のヤギ料理は、
すんごいです(´д`|||)


ヤギ汁を仕込む際は肉をまずアク抜き段階で焼酎、酒、黒砂糖、生姜等でグラグラと煮込んで臭みを抜きますが、その際
強烈な野生臭がご近所に立ち込めるくらいヤバくて、本物のヤギ汁を食えば(食えればですけど)2〜3日自身の体臭が変わるほどです。

体の老廃物を一気に外に出してしまうからだと言われていますが…
コレが本当ならば、ヤギ肉には強力なアンチエイジング作用があるかもしれませんね(;・ω・)

まぁ…かなぁ〜りレア食材なので、簡単にはありつけないでしょう(・・;)
徳之島には原種に近いヤギ汁を出すお店があるらしいのですが…行ったことはありません。

島に遊びに行ったときは試しに行ってみたいと思います。



『おみそ汁』から「ミキ」に変わり最後には【ヤギ汁】になりましたね…( ̄▽ ̄;)


船でアチコチ行くと、いろいろ未知との遭遇を体験できるので家にはあまり帰れないけどなかなか楽しい仕事ではありますよ(  ̄▽ ̄)

小笠原には『カメ肉』があります…そのお話はまた今度!
そいじゃまた!!

ネットで安い航空券探すなら!エアトリ

話題のドライブスタイル!車中泊!


高速バスなら気軽にお出かけ!格安予約なら【バスリザーブ】

2019年02月01日

那智勝浦沖の釣果





お疲れさんです(* ̄∇ ̄)ノ

現場が時化たので勝浦沖に避難してきましたよ〜

沖でアンカー打って停泊してます。

守錨当直がてらジギングです。
勝浦沖は経験上、赤金系のカラーが強いので
検疫錨地の32mラインにポチャンとやりました。

釣果は6投やって6ヒットっす(о´∀`о)
「いやぁ〜我ながら上手だわ…」

DSC_0032.JPG


釣りデータ
00:20〜00:40
釣り時間20分
ロッド・SOLPARA10f
リール・ダイワの5000番
仕掛
PE6号
ダブルサルカン直結リーダー無し
ルアー ジグ100グラム 赤金カラー

DSC_0038.JPG


DSC_0037.JPG

釣果は
タチウオ5本

6投目にルアーぶち切られたので…
寒いし…
捌くのめんどいし…
ワイヤーリーダー持ってないし
ダブルサルカンを5連結にしようか考えたが…


やーめた(;´∀`)

テレビでのタチウオジギングでは、プロがあーだこーだ言いながらワンピッチ、ワンジャーク(1回シャクリ+1巻き)をひたすらやってますが…

ちゃいまんねん。

タナがわかれば、そのタナで2〜3シャクリを繰り返すだけです。

イメージ的に…
目的のタナまでジグを一気にフォール(沈め)させて
シュッシュッと2回シャクって
ゆらゆらとジグを踊らせ
ラインが張る前にまた2回シャクる
注意)ラインが張ってからシャクらない。

ラインが張ればルアーの頭が海面を向いて立つのですぐ見切られます。

シャクった分ルアーが跳ね上がり、ゆらゆらと沈んでる最中に再度シャクリを入れます。

こうすれば、ゆらゆらと沈んでるルアーが不規則な動きでいきなりまた跳ね上がるので、ソコを「反射食い」させます。

数回やって反応がなければ1〜2メートル巻き上げてまたそのタナで繰り返す。

5〜15メートル巻き上げたら、一気に元のタナまでフォールさせます。

フォールのさせ方も、シャクリ終わったらその勢いでラインを張らずにフォールさせてください。

ここで食い付く可能性も高いです。

フォールさせている途中にいきなりラインが「フッ」と止まったら、たるみを取って一気に合わせます。

もたもたしていると、ラインごと吸い込まれるのでその鋭い歯でルアーごと持っていかれますよ( ^∀^)

DSC_0033.JPG


同じタナで一連の動きを繰り返せば、魚に見切られやすいので3シャクリ2シャクリを不規則にやったり大きく1シャクリをいれながら繰り返せばOK

キーワードは『不規則にルアーを動かす事!』

ワンピッチワンジャークは、青物などの回遊魚。

つまり遠くから突っ込んできて、ガツンと補食しにくる系の魚に効果がありますが

タチウオなど、補食前に一回「見」に入る魚には効果が薄いです。

金魚の入った水槽を叩くと、金魚はビクッとして反転して逃げますよね。

一回「見」に入る魚は補食しに近付いた際、獲物が不規則に反転して逃げる行動を見慣れていますので、
不規則に動けば動くほど食い気を刺激できます。

ワンピッチワンジャークの一辺倒の動きじゃ一応追っては来ますが、その先の行動、つまり口を使う行動に移りにくいのを確認しています。

タチウオからすれば
追って近付いたのになぜ反転したり速度を上げて逃げないんじゃ?

と思っているから食いつかないのですね〜





食い付くタイミングも
同じタナで数回シャクリを繰り返し、食いつかずタナを変えるために数メートル巻き上げた後、数回シャクってから

元のタナにフォールさせている途中が多いですね。

怪我をした魚が水中で思うように泳げないのをイメージしながらその場で不規則にシャクってジグを動かしアピールして、まず近くに寄せます。

そして、いきなりフォールさせて海底方向に逃げたと思い込ませで食わす!

以上の方法を僕はタチウオはもちろん根魚等を狙う際は行ってます。

海底までフォールさせている時も見られていますので注意してください。

食い気があればフォール中もルアーを追ってますので、

初心者様はできるだけ海底に着底したルアーがベタっと寝ないようにしましょう。

せっかく追っても着底したとたん1発で獲物じゃない
ルアーだということを魚にバレてしまいますよ
( ^∀^)

勢いよく海底に突っ込む魚なんていませんからね。

着底したら間髪いれずに1度シャクって糸フケを取りましょう(* ̄∇ ̄)ノ

うまい人はルアー着底前数センチをピシャッと合わせてシャクリに入れます。


ご参考になれば幸いです。

釣れたタチウオお刺身にしてみました

DSC_0035.JPG

やっぱり釣れたては刺身が旨いですよ(о´∀`о)





2019年01月27日

恐怖体験談B駐車場にて




王乳でふんわり愛され美ボディ【ロイヤルハニーアップ】


お疲れさんです(* ̄∇ ̄)ノ

海の上にいると毎日のリズムが決まってきます。
僕は今ヨンパーワッチ(04:00〜08:00、16:00〜20:00船橋で当直)なので日の出と日の入りを毎日拝めるのですが、
今の仕事は海域の潮流を観測する作業が主なので、決められた位置に留まり
潮流に流されちゃ〜登り…の繰り返しです。

船が行き来する航路から外れた位置なので、警戒監視はしっかりやっとるんですが…結構退屈ですよ〜

地デジは入らないし、スマホの電波も入り辛いし、BSは一応入るが有料番に登録していないので面白くない番組だらけっすわ( ´△`)

釣りもね…
道具は一通り揃えていますが…
海底まで何千メートルとあり魚がおらん。
イカはバカみたいに釣れるけど、おいしくないイカなのでみんなやらないです。
寒いし…

正直ブログに書く「ネタ」が…
尽きてきてます。

ネットやテレビを自由に使えて「ネタをリサーチできる」環境が羨ましい限りです。

今回ゎ…(~_~;)
僕の…ネタに困った時の怪談シリーズ第B弾「駐車場編」をお話します。
…厳密に言えば過去記事の幽霊船の話を入れたらC弾なんですけど…
あまり怖くは…ないかな(-。-)y-゜゜゜

話の前に( ^∀^)

<僕と嫁のスペックをご紹介>

僕は…今まで心霊体験をした事はありますが、実際に「霊」を生で目撃したことがありません。

妖しい光の玉を見たり、気配、音を聞いたり金縛りの経験はあります。

金縛りに至っては、解こうと思えば自力で解けます。
が…いつも「ヤツ」等がみえない。

深夜家で寝ようと、うだうだしていた時ガラッと周囲の気配が一変。(前兆現象)
「これは来るな…」
と思い…目は閉じていたのですが、じわじわと体が重くなっていくのを逆らわずに容認し、わざと金縛りに遇いました。

金縛り中にトライしてみたのですが…目を開ける事はできませんでした。

どうにかヤツを捕まえてやろうと思い、ガチガチに固まった重い両手を、力MAXでブルブル震わせながらゆっくり両手が届く範囲を探ってみました・・・
が、無理でした。

僕の夢のひとつに、襲いくる「ヤツ」を…
1度でいいからしっかりと自分の目で確認し、
可能であればぶん殴ってみたい
というのがあります。

嫁は、幼少から大人になるまで完全に見えていた人で
僕が霊をみたいと言えば、
「あんなの見えない方が幸せよ。見たい見たい言う人が実際みたらだいたいパニクるからそっちの方が大変」と…

金縛りも、前兆が来た時点で態勢を変えたりして、めんどくさいから毎回かからないように回避していたようです。

知り合いのプロの方が言うには
僕も嫁も霊を退ける体質で、オーラは紫
だそうです。

でゎ…体験談をお話します。




1時間2円から、国内最速・高性能レンタルサーバー【ConoHa WING】


恐怖体験談
〜コインパーキング〜

繁華街
このエリアは多くの人間が集まる為、楽しい反面人の全ての欲や念、事件が長年入り乱れて土地に執着し「陰」の部分を日々生み出してます。

僕は、親戚や嫁が夜働いていた事もあって、夜の方々との繋がりが多かった為さまざまな夜の街で起こった霊体験を聴きました。

今から3年前…
この日僕は、休暇中で知人が経営するBARへ高級コーラを飲みに嫁と一緒に鹿児島の繁華街「天文館」へ向けて車を走らせていました。
(僕はアルコールアレルギーでアルコールを吸いこめば喘息の発作が起きるので酒は飲めません)


時刻は深夜前。23時過ぎたあたり…

目指す店のマスターも怖い話が大好きで、店内で「ほんとにあった呪いのビデオ」をお客さんと観賞するほど…


別に怖いの目的じゃなくて、ダーツをやったり話が面白く気を使わない人なので他の店に行くよりは「楽」なので…
ちょくちょく足を運んでいました。

いつも使うコインパーキング。
学校の前の郵便ポストを曲がり一通の道を進んだ真ん中あたり、ラブホの裏。

盛り場より少し離れた場所にあるので少し安いが薄暗い。

屋外タイプの駐車場でスペースは15台くらい。L字状になっている

入り口付近は照明が明るいのでなんとも思わないが、

奥の方は民家の裏、マンションの裏、ラブホの裏、ラブホ横のコインパーキングの裏と…

4つの「裏」に囲まれていて暗く、立地的にL字型の奥という事もあり、善くないモノが溜まりやすい場所。

いつも気味の悪い雰囲気が漂っています。

ですが、このコインパーキングは裏口から出て、ラブホ横の駐車場を歩いて突っ切る方が繁華街への最短ルートなので、ほとんどの方が裏から出ていきます。

この日のコインパーキングは入り口手前の方がすでに埋まっていて、車を停めにくい奥しか空いておらず…

「まぁ、えぇか…」と思いながら奥の出口付近の駐車スペースに停めようとしました。

奥から4台目が空いていたのでバックで入れる為頭を突っ込んでいると…

奥から2台目の車の運転席に、眼鏡をかけた年の頃60代のじいさんが乗っているのを助手席の窓を通して確認し、

僕は、じいさんの出車の邪魔にならないように「ごめんよぉ〜すぐ道を空けるからね」と思いながら急いでバックに入れて1台車を挟んで4つ目に駐車しました。

嫁が先に降りて、2台目の運転席の横を通り裏口へ

僕はエンジンを止め、車の鍵をかけて嫁の後を追いましたが…ここでおかしな事に気付く。

2台目の車の運転席…


誰もいないやん…………

僕は運転席から車の中を覗きこみ、確認のためその車のフロントを廻り助手席側からも中を確認。


車内はもぬけのから…………



…みてしまった。ハッキリと。

怖さと、嬉しさと、触ったり、闘ってみたい感情が沸々と沸き上がり…


心臓の鼓動が高鳴りし始めました。


嫁は、僕が薄暗い中、その車の周りでおかしな行動をしているので、10メートルくらい先でこちらをみて待っていました。



僕はもぅ…幽霊を初めて自分の目でしっかりと目撃した事により興奮状態…

消えたとしても、目撃してからまだ時間はたっていません



…まだ近くにいると思った僕は…


霊は見える相手に対して寄ってきやすいという習性を利用してみようと思い…

「ウソだーッッ!!!」

と、わざとヤツに聴こえるように叫んでみました。

運転席に向かって指まで指して…

そしたら間髪いれずに嫁が

『何がーッ!!』

と…大声で返してきました( ̄▽ ̄;)

「オッサン乗ってたのに消えとる〜っ!!」

消えたオッサンに聞こえるようにわざとらしく


『もう!いいから!早く来なさいって!』

と嫁(#`皿´)




・・・諦めて渋々嫁の方に向かい…

目的のBarへ二人でとぼとぼ歩き出しました。

僕は嫁に

「爺さん乗ってたでしょ?」と聞くと…


『アタシゎすぐ横を通って顔のシワまで見えたわ!』
…と嫁。(´д`|||)

久しぶりに綺麗に見えたけど人ではないとすぐわかり…
面倒なので関わりたくないと思ったらしく
ふ〜ん( ´_ゝ`)ヤレヤレ
という気持ちでスルーしたらしい…

『せっかくスルーしてたのにアンタが叫びだすから!』

「だって〜闘いたかったんだもの」(о´∀`о)

『はあ?』
『バッカじゃないの!』(#`皿´)

そんなやり取りをしながら歩いていると…

いきなり背後から

【ドンッ!!!】

僕は無防備の状態で背後から突然タックルされた感じの衝撃を受けて

「OOPS!!」(´д⊂)‥

とたまらず発し、片膝をついてしまいました。

『どしたぁ〜ッ!!?』

隣で歩いていた嫁がビックリして僕の様子を伺います。

「ウシロから体当たりされたわ…」

『だから関わるなって言ったでしよーが!』

「ぐぇ〜っ(T-T)すびばせんでじだぁ〜」

『大丈夫ね?』

「だぃじようヴっす」(;´∀`)ハァハァ

体当たりというよりは…背後から激突されてそのまま体を通り突き抜けていった感じでした。

体当たりなら僕の体は前方に吹っ飛ぶはずですから…

あのオッサン幽霊が
しれ〜っと後から付いて来ていて
僕の体に憑こうと飛び付いて来たのかもしれません。

おそらく…
あのコインパーキングの闇の空間に誘われたモノ

駐車していた車や持ち主に憑いていたモノ

たまたま遭遇した浮遊霊

生き霊…

それらのどれかだと思います。
見た感じ悪い者とは思いませんでした。
むしろ本物の人間の様に見えたからね…


お持ち帰りはなかったです。

皆様も普段気付かないだけで幽霊を目撃しているかもしれませんよ…


あの時、コインパーキングで車の中は確認しましたが…

車の下を確認するのを怠っていました。

もしかしたら…

車体の下の闇から…
爺さんの顔がぬぅ〜っと出て…
コチラヲ…みていたかもしれません…

踏みつけるかサッカーボールキックを試す事ができていた可能性があります…

いつもヤツらは不意討ちか、体の自由を奪いつつ出て来ますから…
こちらから仕掛けるチャンスがない。

こちらの攻撃が果たして通用するのか否か1度でいいから試してみたいだけなのですがね…

けして霊という者に敵対しているネガティブな発想じゃなくて、危ないヤツが障ってきた時のカウンター的な対処法としてです。

お経は、一応覚えてます。
塩も財布にいれて持ち歩いていますが…
いきなり「バァ!」
と来られると、呑気にお経なんて唱える暇や
財布から塩を出す隙はなかなか与えてくれないでしょう。

おしまい。


人気ブログランキング

夢のAI通訳機「POCKETALK W(ポケトークW)」






2019年01月25日

恐怖体験談A




ありえないほど簡単にホームページができる【Jimdo】


お疲れさま〜( ̄ー ̄ゞ−☆
船の仕事する位置が変わってバリバリ電波入るわ〜右矢印2右矢印2右矢印2

愛娘や嫁とテレビ電話できるまで強くは入らないけどね下矢印2下矢印2下矢印2

もう少しで休暇だから辛抱辛抱…

本日は、僕の恐かった体験談をお話しますよ〜
(* ̄ー ̄)

〜小児病棟編〜

今から約25年前…
これは僕が生まれて一番最初に体験した霊体験のお話…

僕は、幼児の頃から小児喘息を患っていたので、とある県の国立病院の小児科に2年間入院して小6〜中1まで養護学校に通いながら治療していました。

当時その小児科病棟には喘息や腎臓の病気で入院生活している幼児〜中3までの子達が50人ほどいまして、1部屋6人ずついましてね…

なかなか楽しい入院生活を過ごしていました。

17:00夕飯が終わり、18:30鍛練時間、19:00みんなでおやつ(病院支給)、19:30〜学習時間、21:00に消灯です。

いろいろと思春期〜なガキ達の集まりですから

消灯時間が過ぎてもしばらくは友人同士や女子を呼んで病室にこっそり親から差し入れで持ち込んだお菓子(禁止)をシェアしながら雑談に花を咲かせ

決められた時間に巡回してくる看護婦さんから逃げ回りながら寝たふりをかまし…

でもまだ子供なので22時を過ぎるとポツポツと各々退散し始めベッドに潜り込む生活スタイルでした。

僕はすごく夜型でしたから、苦労してやっと眠りに落ちるのはほとんど部屋のみんなが寝静まった後で…2時間毎に巡回して1人1人に聴診器を当てて回る看護婦さんを寝たふりで毎日のように回避していました。

季節はもうすぐ秋の頃。
日中はまだまだうだるような暑さではありましたが夜になると比較的過ごしやすい気候でした…

この日も僕はなかなか寝付けず…

病室の他の子達の寝息を聞きながらいろいろと寝る態勢を変えては眠りに落ちるのをもどかしくおもいながらうだうだしてました。

病室は6人部屋。
けして新しくない木製で白い曇りガラス、金属の丸いドアノブを

がちゃっと
回して室内の方へ開けるタイプのドア

ドアを開けると

正面突きあたりは大きなガラス窓
ガラス窓から挟まれた真ん中にはベランダに出れるアルミのドアが設置されており

ベランダは病棟の端から端まで一直線に繋がっていて腰を落とし屈んで歩くと誰にも見付からずに全ての病室に行き来できます。

左右に3台ずつベッドが並び、
ベッドからベッドまで大人が両手を軽く広げて届くくらいの距離。
僕が使用しているベッドは左奥の窓側でした…

夜勤看護婦の深夜0時の巡回を寝たふりでなんとかかわし、

でもまだまだ寝れない…

タオルケットをかぶるとやや暑くてじわっと汗がにじんできます…

暑くてはだくとひんやり肌寒い…

ベッドも固くて体が痛いし

寝るには最悪な状況の中、必死で早く眠りに落ちてくれることに集中してました。

なんだかんだしながら深夜2時の巡回が訪れ、また寝たふりでかわす…

みんなを起こさないように静かに仕事を終えた看護婦さんは

そ〜っとドアを開け病室を出ていき
非常口の緑の灯りとナースステーションからこぼれるわずかな光しかない


薄暗く静まりかえった病棟の廊下を…

ナース靴をスタスタとわずかに鳴らしながら遠ざかって行きました…

僕は、6時過ぎには起こされるので
とうとう焦り始め
もうなにがなんでも朝まで目を開けないように決心し始めた時…


スタッ・スタっ・スたっ・すたっ…………



静まりかえった廊下から足音が
聞こえてきます…


えっ?巡視今終わったよな・・・


すたっ、すたっ、スたっ、スタッ…


僕がいる病室にだんだんと近付いてくる足音。

直感的に看護婦さんの歩調ではないと
気付く…


生きている人ではない…何者かが歩く音…


ちかづいてくる…


だんだんと・・・


…もうすぐ病室のドアの付近…

僕は…


暑くて出していた両足をナニモノかが部屋に入ってきていきなり掴まれる事を直感的に恐れ
タオルケットを口元から足先まで体がはみ出ないようにそぉっと被り、



心臓をバックンバックンいわせて




足音が部屋の前を通過していく事を願いながら

なにがなんでも「目を開けない」ように微動だにせず狸寝入りを極め込んでいました。


すたっ…すたっ…すたっ・・・



その足音は…




病室のドアの前で聞こえなくなった…






わからない…



消えたのか・・・


ドアの前に立っているのか…



ドアを通過していく足音は…









聞こえない。






僕の体は全身に力が入り硬直している。
耳は病棟の端から端までの音を聴き漏らさまいと嫌でも勝手に集中してしまっている。


吐いた息がタオルケットと体の間で
生ぬるくなり、湿ったらしぃ…
呼吸するのが気持ち悪い









静寂。



唯一聴こえるのは自分の心音

ばっくん

ばっくん

ばっくん

・・・

・・




.......すたっ。


?!!!

あきらかにドアの内側、

病室の中で聴こえた足音。
病室内で反響した音も確かに聞こえた…

同時に僕の心臓の「どきんっ!」とする音も聞こえてしまった。


うわっ入ってきた!!!


ドアも開けず!


眉間にシワが寄れば起きていて寝たふりをしていることがバレるので
必死に寝たふりをかます僕。


まだ「ソレ」は、ドアの方にいる。

気味の悪い気配がする。




すたっ…ッすたっ…………すたっ.........


その足音はゆっくりと
確実にこちらへちかづいてくる。





まよこ。



右の腰の辺りに何か立っている気配。





…居る。


見下ろされている。

右側がひんやり寒い…


金縛りにあっているのかわからない。
そもそも怖くて絶対に体を動かさないように筋肉を硬直させているのだから…


動く気も目を開ける気もさらさらない…
全て過ぎ去るまで狸寝入りをかましているのだ。


でも…


こわい。



すごくこわい…


視線を感じる。

何故か無意識に頭の中で
りん、ぴょう、とぉ、しゃー………
九字切りを繰り返し唱える僕


そしたら、、、、



………?


…・・・・?



経?




お経!!!!

僕の頭の中に何十、何百かもしれない、とにかくたくさんの数の梵さんが一斉に経をバラバラに唱える声が爆音で響いてくる。

すごい音量

怖くて、おそろしくて、うるさくて、たまらず僕は

「っう、る、せぇっ!!」

腹に目一杯力を入れて、
声にならない声を発した。
途切れ途切れで声にはなっていなかったが、必死で口を動かす感触があったのを覚えている。

その瞬間

スパッと爆音で聞こえていたお経は止み、病室内のイヤな気配が無くなりました。

静まりかえった薄暗い病室…
恐る恐る薄目を開けて右の腰の辺りを確認する、ナニも居ないのを確認してから
しっかり目を開け体を起こしました。

病室みんなはぐっすり寝ていました。

さすがに窓の外の暗闇には顔を向けられず…
全身汗びっしょりで、自分の汗でベッドも濡れていた記憶があります。


その後は朝までグッスリ眠れたとさ。


おしまい( ^∀^)



どうでしたか?
僕が中学1年生くらいに病院で実際に初めて体験したお話です。
ヤツの正体はいったい何だったのでしょう…(σ≧▽≦)σ

アノ時…目を開けていれば何か違った展開になっていたのかもしれません。

ご静聴ありがとうございました。
!

るぴ船長のログブック

高級ブランドチョコレートギフト専門店【ゴディバ】





×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。