広告

posted by fanblog

2018年06月23日

プロのカメラマンに撮影を依頼した時の費用は高い?

私も一応プロのカメラマンを名乗っておりますので、
撮影や現像に関しては失敗は許されず、責任感を持って仕事に臨んでおります。

お金を頂戴している以上、妥協はできませんし、正直楽しむ余裕もありません。
まずプロとアマの違いはそこではないでしょうか。

「カメラが趣味なので、友人から無料で結婚式の写真撮影を頼まれる」という話をよく聞きます。
頼んだ友人からしてみれば、プロではないし無料なのでクオリティーや撮影枚数など
サービスの質に大きな期待はしておらず、納得いく写真でなくとも妥協できるでしょう。

頼まれた側としても、費用が発生していない分気楽ではないでしょうか。
(それなりに緊張はするかと思いますが…)

費用の相場


撮影費用の相場ですが、はっきり言ってピンキリですので一概には言えません。
(安くて15000円〜数十万円…といったところでしょうか)

また、撮影費用は撮影ジャンルによっても違います。ブライダル撮影はとく高額になる印象です。

よくネットで見かける「出張撮影1時間15000円〜」
安いですね…

個人事業主としてこれだけで運営するのは正直厳しいです。

おそらくですが、ネットをチラチラ見た所、15000円で撮影してくれる人は
本業は他にあり、カメラが好きなので副業としてやっておられるか、
これからプロを目指す方が経験を積んだり、集客を図るためにやっておられるのでは?
と推察しております。
これも憶測ですが、たとえこの15000円の仕事を失敗しても、
登録制のカメラマンなので、他の出張撮影の会社に移ることもできます。
登録カメラマンと会社がどういった契約を結んでいるかによりますが、
撮影に納得いかなかったり苦情がある場合は、会社の方に問い合わせがあるはずです。

そうなれば会社は他の登録カメラマンに依頼しますし、カメラマンは他に移ることもできます。
撮影する側にとってあまりリスクがないというのも、安さの理由ではないでしょうか。

私の場合、個人事業主です。私の評価が下がれば依頼が来なくなり、それで終わりです。
あとがありません…

(かと言っていつも追いつめられているかというと、私は楽観的なので
「なるようになるさ」の精神でがんばっております。)

ではリスクがあるから高いのか?たしかにそれもあるかと思いますが、
それだけではありません。

高い費用はそれなりの技術と自身のあらわれ


私が初めて撮影費用を設定したときは、かなり低価格でした。
自分の技術にまだまだ自身がない。経験値が少ない。満足してもらえないかもしれない。
そんなことが頭をよぎり、安くすることで、予防線を張っていました。

私の感想ですが、15000円の写真と、数十万円の写真は
全然ちがいます。どう違うか。
技術と経験とセンス。ストロボの使い方のバリエーション、加工・現像の技術など、
写真一枚にカメラマンの撮影スタイル全てが注ぎ込まれています。
高価な機材を使えがば良い写真が撮れる訳ではありませんが、
美しい写真を撮るためにはそれなりに良い機材が必要になり、
メンテナンスや買い替え等も必要になり、機材費もかかります。

そういった機材の維持費含めた価格設定になっているかと思います。

例えばSDカード1枚にしても、データが消えてしまっては仕事になりませんので
信頼性のあるできるだけ良いカードを使います。
バッテリーも予備バッテリーをいくつも持っていくことがあります。

やはりお金を出してくれるお客様がいる以上、失敗は許されず、
失敗しないためには、やはりそれなりにお金がかかるということです。

風景写真家も山へ撮影に行く時、「壊れないカメラ」を持っていくことが大前提となります。
多少の衝撃にも耐えられ、防塵、防水性能の高いカメラは、やはりそれなりに高価になります。


まとめ


プロのカメラマンに撮影を依頼したいけど、ちょっと高いな〜と思っている皆さん。
なぜ高いのか?私なりに考えを羅列してしまいましたが、いかがでしょうか。

写真に限ったことではありませんが、大事なのは費用対効果ではないでしょうか。

いくら高くでも感動したり、想像を超える素晴らしい写真が出来上がれば納得できませんか?
(安くて良い写真ができればそれに越した事はありませんが笑)

私も皆様に納得いただけるよう、責任を持ち、技術の向上に努めてまいります。

この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
http://fanblogs.jp/tb/7812666
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
人気ブログランキングへ
ファン
検索
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
Yoshinagaさんの画像
Yoshinaga
フリーカメラマンのYoshinagaです。主にポートレートを撮っています。時々物撮りも風景も撮っています。 とにかく写真が好きなので、感動してもらえたり喜んでもらえると嬉しいです。
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。