アフィリエイト広告を利用しています

2014年11月12日

人気のエアープランツ☆

ポーリアナポーリアナ4




人気のエアープランツ[エアプランツ]をご紹介します☆




エアープランツ (Airplants)は

ほとんどお世話をしなくてよい人気の植物です黒ハート





エアープランツはチランジアとも呼ばれ、

パイナップル科の多年生植物です。

中南米などに多く樹木や岩石に着生する着生植物です。

土や根を必要とせず、葉から雨や空気中の水分を吸収するので

「エアープランツ」と呼ばれています。




驚くことに土は不要なんです!!




土いじりが苦手な方でも水やりが面倒なズボラさんでも

気軽にインテリアグリーンを楽しむことができるのです。



グラスや陶器、鉢、石、貝や木片などに置いたり

針金やボンドでの固定も可能です。


エアープランツは乾燥が好きなので

ほとんど水やりは必要ありません
が、

植物に変わりはないので全く必要ないわけではありません(^^;





いろいろな情報を見ると季節や環境で多少異なるとは思いますが、

2週間に1度か、週に1度で霧吹き程度で問題ありません。

品種により週に2、3度するものもありますが、


私のこのポーリアナ(品種名)は月3、4回霧吹き で葉水しています。

思い出した頃でちょうどいい感じです(笑。





根本にも霧吹きで水やり するのですが、

根腐れしないように水をあげた日だけ一晩裏返し?!にして

根元を上に向けて乾かすといいそうです。




夜に水分を吸収するので水やりは夜がいい そうです。




たまにソーキングといって全体を水中に一晩浸すと良いそうなのですが、

植物に負担があるので辞めたほうがいいという説もあります。



私は最初は霧吹きのみで水やりしていましたが、

それだけでも支障はありませんでした。




ソーキングは2時間ぐらいまでにしたほうが良さそうです。



明るい室内や半日陰で風通しが良い所が適している そうです。

私はカーテン越しの明るめな場所に置いています。

最初は木片に置こうか迷い普通に棚の上に置いていたのですが、

大きさの合いそうなグラス容器が100円均一で売っていたので

入れてみました☆




ポーリアナ2ポーリアナ3




ポーリアナは成長すると花も咲かせる ようで

開花後に小株ができるので株分けも可能だそうです。


土も必要なく育つなんて不思議ですよね(´▽`*)

でも確実に成長しているのがわかります、購入時より大きくなりました。





大きめのエアープランツは結構お値段もするので、

小さめなものを購入して育てるのもいいと思います。




私ももっと数を増やしたいです(´▽`*)

主人はあまり好みではないようですが、、、、


私はスタイリッシュでモダンインテリア にぴったりなので大好きです黒ハート



エアプランツといっても形も種類も沢山あるのでお店で見ているだけでも楽しいです♪


皆さんもお気に入りのエアープランツをインテリアにいかがですか?(^_-)-☆






チランジア アソート 5株セット[栽培簡単!室内で育てるエアプランツ]

新品価格
¥1,728から
(2014/11/12 11:45時点)




エアープランツチランジア・ウスネオイデス AirPlants Tillandsia・usneoides インテリア観葉植物 壁掛け

新品価格
¥1,200から
(2014/11/12 11:47時点)




おしゃれ ! ガラス 花瓶 2個 セット 白砂 麻紐 付き インテリア アンティーク 雑貨 クリスタル ガーデニング 置物 吊り下げ 吊り ( 花瓶 丸 円錐)

新品価格
¥2,145から
(2015/3/7 15:59時点)





ランキングに参加しています、よろしければ
押していただければ嬉しいです\(*´▽`*)/♡
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村


インテリア・雑貨 ブログランキングへ








にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
ファン
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
<< 2014年11月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新コメント
検索
プロフィール
bleuderoi422さんの画像
bleuderoi422
2015年 パーソナルカラリスト検定1級 合格。 2016年 色彩診断士 合格☆☆ 2016年日本カラリスト協会認定講師 ハーバリウム講師 アロマワックス講師 パステルアート講師 カラーセラピスト講師
プロフィール