アフィリエイト広告を利用しています

2024年03月15日

オンラインzoomでお味噌作り☆




IMG_20240130_181009.jpg


ちょっとおふざけで、勝手にイメー


ジ画像作ってしまいました(笑)。


こちらは、1月末にアトリエmomo


momoさんからオンラインで手


作りお味噌を習った時のものです。


 

無邪気の会のメンバーととっても


楽しみにしてました(〃∇〃)♪


 

昨年、momoさんからお味噌をいた


だき、これがびっくりする程美味し


くて、そしたら、「作ってみる?」


ということになり、皆で教えていた


だきました。





 

密閉式のホーローを追加購入して


スタンバイO.K.☆☆☆





 

ホーローと言えば、野田のホーロー


ですよね☆☆シンプルなのもとても


気に入っています。


 

材料は、至れり尽くせりでmomoさん


が全て送ってくださいました(涙)。


事前準備として前夜から大豆を水に


つけふやかし、当日の朝に大豆を煮


込んで潰す工程まで各自しました。


煮汁も忘れずに確保☆☆





 

これであっているのか、とても不安


でした(*≧∀≦*)





 

一通り準備は、完了☆☆





 

  いざお味噌作りが始まると、あまり


りにmomoさんと私のお味噌の形状


が異なり、焦りました(°▽°)!!


もう少ししっかり潰せば良かった


です。頑張って潰したつもりでした


が、まだまだ足りませんでしたね。


 

皆さん手際がよく直ぐに完成☆☆


私は、皆さんのアフタートーク中も


せっせとお塩の出し入れ調整作業で


漸く完成しましたf(^^;





 

今回は、何から何までご丁寧に準備


くださったmomoさんのお陰で私も


無事に作ることができました☆☆




 

お味噌が出来上がる秋まで待ち遠し


いです(*´∀`)♪♪♪ momoさん、


ありがとうございました!





人気ランキングに参加しております☆
ポチっと押していただけると喜びます(///ω///)♪♪
↓↓↓



にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

インテリアコーディネートランキング



FC2 ブログランキング





posted by bleuderoi422 at 10:06| 料理(自宅編)

2024年02月18日

大人なクリスマスリース






1703409972461.jpg


ブログがかなり遅れています(笑)。


こちらは、クリスマス当日に私が


作成したリースです。





 

仁美さん主催の『クリスマス&お正月


リース作り』に参加させていただきま


した☆ 私は、花材等が沢山ありそうと


のことで、急遽お誘いいただき 飛び


入り参加させていただきました☆☆


 

前夜に慌ててリースの輪っかがあっ


たと思い自宅を大捜索(^q^)


花材は山のようにあります。







 

しかし、グルーガンが見付からず、、


残念なことにzoomが終わってから見


つかりました(^^;







 

皆さんでお喋りしながら自由作製で


した。私は、シャビーシックなユー


カリをベースにレッドコーンを合わせ


て作りました。あとは、木の枝と雪を


被ったような松ぼっくりを使いました


。 私は、皆さんの楽しいお話をラジオ


にして必死に作りました(笑)。


最初は、リボンをぐるぐる巻きにしま


したが、少しやり過ぎ感があったので


リボンの分量を少なくしました☆


 

当初、山のような花材に困り2日ぐら


い飾り捨てようと思っていましたが


割りと良くできたので残しました☆





 

仁美さん、皆さま、ありがとうござ


いました☆☆☆楽しかったです♪





 

昔に作ったリースも写真がでてきたの


でご紹介します。こちらは、実家の


お庭にある植物だけで作りました。


オーナメントのようなカラフルなボ


ール状のものも植物なんです↓







 

こちらは、造花で作りました↓







 

こちらは、リボンで作りました↓








人気ランキングに参加しております☆
ポチっと押していただけると喜びます(///ω///)♪♪
↓↓↓



にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

インテリアコーディネートランキング



FC2 ブログランキング







posted by bleuderoi422 at 21:39| 雑貨

2024年02月03日

バースデーケーキ作り




投稿が1ヶ月ぐらい遅れています。



IMG_20231215_081554_850~2.jpg


こちらは、バースデーケーキ作り


をした際に撮りました☆☆


彩りよく作りたかったのでスーパ


ーを二軒ハシゴしました。


 

ブルーベリー、サワーチェリー、


イチゴ、ミント、そして今回は、


買い物中に閃いてTOPPOのショコ


ラ味を大量に買いました。


 



 

わかりますか?木の枝っぽくなりま


すよね(^q^) 我ながらナイスアイデア


だなと思いました。以前は、小枝の


チョコを張り付けることが多かった


のですが、この時期はイチゴ味の小


枝しか店頭になく手に入りません。


 



 

最初は縁に生クリームでデコレー


ションしていたのですが、フルーツ


が余り、全部ぎっしり乗せました。





 

可愛く くまさんのキャンドルを乗せ


たり、大人っぽくトナカイさんを乗


せたり、いろいろ試しました。






 

今回は、バースデーケーキなので


くまさんキャンドルにしました☆


 



 

夜のキャンドルタイムは、こちら☆


 





 

味も美味しいと喜んでもらえたので


良かったです☆☆☆





人気ランキングに参加しております☆
ポチっと押していただけると喜びます(///ω///)♪♪
↓↓↓



にほんブログ村

にほんブログ村 インテリアブログへ

にほんブログ村 インテリアブログ 素敵なインテリアへ

インテリアコーディネートランキング



FC2 ブログランキング







posted by bleuderoi422 at 15:01| 料理(自宅編)
にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村
ファン
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
最新記事
<< 2024年03月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
最新コメント
検索
プロフィール
bleuderoi422さんの画像
bleuderoi422
2015年 パーソナルカラリスト検定1級 合格。 2016年 色彩診断士 合格☆☆ 2016年日本カラリスト協会認定講師 ハーバリウム講師 アロマワックス講師 パステルアート講師 カラーセラピスト講師
プロフィール