アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2019年09月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ

広告

posted by fanblog

2018年02月16日

インデックスファンドを40年くらい買いつづけたら間違いなく勝てるという話M

IMG_1913.JPG

はいどーもエニートです
e887fe87.jpg
ブログ引っ越しをしました!
新しい引っ越し先はこちらです!!

http://xn--w8j5csh0b7a9a9dzlsck1fc3iz411g72ra.com/

早速1個目の記事をあげました。
カメルーンのカカオ農家に投資した話!
http://xn--w8j5csh0b7a9a9dzlsck1fc3iz411g72ra.com/2018/02/18/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%AB%E3%83%BC%E3%83%B3%E3%81%AE%E8%BE%B2%E6%A5%AD%E6%94%AF%E6%8F%B4%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%B3%E3%83%89%E3%82%AB%E3%82%AB%E3%82%AA%E8%BE%B2%E5%AE%B6%E3%81%A7%EF%BC%99%EF%BC%85/




で前回からの続きなんですけど大分回が進んできてしまったんで

前回の続きと第1回のリンクを張ろうかと。
(復習にもなるしね!!)


第一回インデックスファンドを買っていれば最終的に勝てるよって話
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/109/0

前回までの続き
https://fanblogs.jp/howtomakelotmoney/archive/140/0

インデックスファンドを40年くらいかけて毎月同じ掛け金を払えば

ほぼ間違いなく増えて、複利で増やしていくので後半爆発的に資産が増えるって話をしましたね。
で、そのためには
@ 積み立てニーサを活用(年間40万まで可能)
A インデックスファンドにして、アクティブ型や元本保証型をいれない。
B 途中で株価がさがったらラッキーと思う

これで30−40年老後まである人はオッケーって話

ただここで
@60歳で
A定年を過ぎたので確定拠出年金が使えず
B70歳くらいまでバイトをしながら老後に備えようって方

これに万一でも元本割れを起こしたくない
(これはある意味一理ある。実は若いときはリスクを負っても問題ない)


その場合でも元本保証を大きくして、インデックスを組み込めばいい。

と思いますが、元本完全保証がいい

この場合はどうするか。

実はインデックス型でも非常に運が悪い時期に
10年投資すると減る可能性はある。
(40年スパンでみたらありがたいんだけどね)


じゃあ定期預金ってなるけど
利率0.01%とかだぜ

こんなんいくらあってもATM代にくらいにしかならない

したら何を買えばいいって話なんだけど
日本国債

これは0.3%の利回りで元本保証

国がつぶれたら保証なくなるじゃんっていう人もいるだろうけど
世界三位の経済大国(おっとすいませんついアイロニックな発言を)
が簡単につぶれるわけがないし
仮につぶれるとしても
先に銀行がつぶれて、国がつぶれます
(まあつぶれないけど)

てことは
国債=0.3%
預金=0.01%


30倍違います

じゃあリスクも同じなのに金利が30倍も違うじゃんって人
その通り


結局こういう金融の話って
知ってるか知らないか
これだけが違い

管理人も含んだみんなでしっかり知識をつけていき、
お金に縛られない楽しい人生を歩みましょう^^

資産運用のポートフォリオに組み込むならクラウドバンクがおすすめ
 
クラウドバンクで資産運用



将来資産運用やいろいろな話で本をだしたいなって考えています

この記事がおもしろいと思った方




以下のfacebookのいいねをクリックしてくれると励みになるのでうれしいです^^
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/7322307

この記事へのトラックバック
検索
最新コメント
タグクラウド
プロフィール
takutakuさんの画像
takutaku
みんなで楽しくよめるブログにしたいと思います 資産運用の悩みから、ゲラゲラ笑える話や雑談。 正しく資産運用して楽しい老後をめざしましょう^^ 社会に役立ちながら楽しく生きていきましょう^^
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。