アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年05月04日

ローコスト住宅の費用は、いくら位?

こんにちは、つばさです。


最近は、検索サイト経由でアクセスしていただいている方も多く
いつも見に来ていただき、ありがとうございます。


検索ワードを見ていますと
ローコスト住宅ゆきだるまのお家)は、実際いくら位なのか?
が気になっている方が多いように感じられます。


やっぱり、値段(特に総費用)は一番気になる所ですよね。


ゆきだるまのお家も、ホームページで
768万円〜と価格を紹介していますが
その値段で家を建てられる訳ではなく、
実際にはその他に工事費等が必要となってきますので

じゃぁ、本当はいくら必要なの?が分からないですね。


inte



実際にゆきだるまのお家で、家を建てられた方は多いのですが
インターネットで検索しても、紹介している方が殆ど見つからず・・・


実際に問い合わせて欲しい!という
藤城建設(ゆきだるまのお家)の営業方針もあると思いますので
あまり細かい金額まではお伝えできませんが
大体の金額だけでも、ご紹介させていただきますね。


本体価格 + 付帯工事


広さ・間取り等、数十種類あるプランから
どのプランを選ぶか?によって、金額が大きく異なってきます。


我が家が選んだプランは
総2階建(1階と2階の広さが同じ形)、延床:30坪
本体価格:1300万円台前半


こちらに、建物内の設備(カーテン除く)も
全て含まれています。




また、標準で必要な付帯工事も含まれていますので
土地に特別に規制がなければ・・・
上記金額で家を建てられるという事になります。
 ※プラス消費税


同じく4月から、ゆきだるまのお家で着工の方を
インターネットで見つけました。

32坪3LDKで1360万くらいと書いてあり、我が家より
2坪広いですがそこまで値段あがっていないですね


標準外工事


我が家の場合は、

地盤が強固でないため、杭工事が必要

⇒先日、担当者から連絡があり杭工事費は
  7mの杭22本で、67万円と確定しました。

土地を掘った際に大きなコンクリート片が
沢山出てきたようで、本来であれば処分費用が掛かるのですが
土地売主の責任期間でしたので、こちらに費用負担はありません。

土地購入〜工事開始まで、期間が空く方は
売主側の責任期間が過ぎてしまう可能性があるため
ご注意ください。 
 ※何も埋まってなければ問題ないんですけどね^^;


準防火地域のため、建物を準防火仕様へ変更が必要
  ※隣の土地から建物までのメートル数により変動

⇒1階はリビング以外、2階は全ての窓を防火仕様へ
 玄関ドアを防火仕様へ変更するため、80数万円の費用(>_<)


水道が通っていないため分水工事が必要

⇒今まで家が建った事がない土地だったようで
 水道管が引いていないため、分水工事として13万円


ということで、土地によっては不要な金額が
合計170万程も掛かっております。


近隣相場より、土地の値段が少し安かったと思うのですが
上記の金額を考えると、それほど変わらないかもしれませんね。

我が家の場合は、売りに出ている土地自体が少なかったため
あまり選べなかったのですが複数の候補から選べる方は
ぜひ、準防火地域ではない土地をお勧めします。

窓も防火仕様で、網入りになってしまいますし
値段も非常に高額となってきますので・・・




オプション工事


こちらも全ての人に必要な金額ではなく
設備をグレードアップするなど必要に応じて
発生する金額となります。


以前に標準設備の記事で少し紹介しましたが
ピンポイントのグレードアップであれば、高額にはならないと思いますよ
 ※金額等は、よろしければ過去の記事をご覧ください。


長く住む家ですので、奥様やご主人が大事にされたい部分は
我慢せずにグレードアップしては、いかがでしょうか。

我が家の場合、ご紹介していない部分では


玄関ドアを電気錠(スマートコントロールキー)へ変更

inte

など、いくつかオプション費用が発生していますが
最終的には、

1300万円前半 + 標準外工事費用(土地絡み)

で収まっています。


ということで、最終的には現在の消費税8%を載せて
何とか1500万円台になっています。

標準外工事が不要な方ですと
消費税を入れても、1400万円前半でいけますね。


最初に複数の工務店から見積もりを取った時には
金額だけでみると、ここよりも安いところがあったのですが

Q値(断熱性能):1.0のゆきだるまのお家と比べると
明らかに断熱性能は劣っていて、年間の光熱費を比べてみると
数万円の差がありました。

仮に年間:3万円でも光熱費が変わってくると・・・
35年で105万円の差が出ます。

つまり初期費用で100万円の差があっても
長く住むことを考えると、金額的な差はなく
それであれば、やっぱり暖かい家の方が良いですよね♪


ただ・・・外壁サイディングだけは
もう少し考えても良かったのかなぁと、ちょっと心残りが。。

予算の関係上、あまり初期費用もあげる事が出来ず
標準でいきましたが、次回メンテナンスまで
何年くらい持ってくれるか?が分からず不安です。

外壁15年間大丈夫であって欲しい・・・
≪前の記事へ  次の記事へ≫
posted by つばさ at 07:00 | Comment(0) | TrackBack(0) | 藤城建設
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/5024344

この記事へのトラックバック
検索
プロフィール
つばささんの画像
つばさ
札幌に住む2児の父です。住宅に関する情報が、少しでも皆さんのお役に立てるよう頑張ります。気軽にコメント残していただけると嬉しいです。
プロフィール
タイトル名から記事を選ぶ

ブログランキングへ参加中。
応援よろしくお願いします。
最新コメント









×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。