アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
<< 2017年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
最新コメント
タグクラウド
カテゴリアーカイブ
プロフィール
マルボロマンさんの画像
マルボロマン
プロフィール
日別アーカイブ
リンク集
RSS取得

広告

posted by fanblog

2014年03月26日

一人でバーを楽しむ方法

よくドラマのワンシーンなどで、主人公が一人でバーに入ってお酒を飲んでいる場面があったりしますが、
現実には、なかなか一人では入りづらい場所と感じている方も多いのではないでしょうか。


しかし、実際のところ、一人で来店して、カウンターに座ってお酒を楽しんでいる人は結構いるものです。
そして、バーテンさんと会話を交わしたり、カウンターで隣り合った人と親しくなったりなど、
決してドラマの世界に限ったことではなく、現実にも結構あったりするものなのです。


そこで、一人でバーに行っても不安のないように、
お店の選び方や入店後のシステムなどを簡単にご紹介したいと思います。



【行きやすいお店の選び方】

一人でも入りやすいお店とは、やはり雰囲気の良いお店ということになります。
例えば、常連客が多いようなお店の場合は、雰囲気が良くて料金も安いという可能性が高くなります。
反対に、雰囲気の悪いお店に一人で入ってしまったとしたら、居心地の悪さしか感じられないと思います。
ですから、お店の雰囲気や客層をしっかりと見極めることが重要です。
また、バーテンダーの人柄もチェックしておきたいポイントです。
もし、カウンター越しに向き合うバーテンダーが無愛想な人物だったりすると、
会話を交わすどころか、気まずい空気の中で過ごさなければならなくなってしまいますよね。



【ドリンクの注文の仕方】

カウンターに座ったら、バーテンダーにドリンクを注文することになりますが、
あまりカクテルなどに詳しくない場合は、バーテンダーにお薦めのカクテルを尋ねてみると良いでしょう。
ついでにそのカクテルの名前も教えてもらえば、次に来たときに同じものを注文出来ます。



【座る場所】

初めて訪れるお店の場合は、カウンターの端の席を選ぶと気持ちが落ち着きます。
なお、お店によっては、複数人数用の席に座るとチャージ料金が発生することがありますので、注意しましょう。


【料金システム】

カウンター席の場合、料金はドリンク代と税金のみで、チャージ料金は発生しません。
都心やホテルのバーなどは、ドリンク1杯の値段もそれなりに高くなりますが、
郊外や地方では比較的リーズナブルな料金設定となっているお店が多くなっています。
初めて来店したお店の場合、料金の面で不安に感じることもあると思いますが
そんな時は、初めての利用であることをバーテンダーに告げ、
あらかじめ料金の目安を聞いておくと安心出来ると思います。



バーは、居酒屋やスナックなどと違って、一人で落ち着いてお酒を飲みたい時には最適な場所です。
考え事をしたい時に利用するのも良いですし、親しい人にはなかなか話せないような話を
バーテンダーに聞いてもらうのも良いと思います。


バーを選ぶときの注意点ですが、必ず明朗会計のお店を選ぶようにして下さい。
つい調子に乗って飲みすぎたりすると、後でとんでもない金額を請求される場合もあります。
ですから、最初にきちんと料金を確かめるようにして下さい。

posted by マルボロマン at 22:01 | TrackBack(0) | グルメ

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/2316545
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。