アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月23日

建築コスト、比較

↓↓↓応援クリック、お願いします m(__)m

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
=============================

彦兵衛です


3連休の中日、家でゴロゴロでした
(明日は、休日出勤だけど、、、)

アパート2号は、空室になる予定だから

マイソク作成の上
客付会社へメール+電話にて、営業済

手土産持参の訪問( ≒ 土下座営業)
退去日の直前でいいかな、って感じ


で、休日だから、なんとなく

アパート1号・2号の「建築コスト」を比較

ちなみに、彦兵衛の不動産投資は
土地を探して、地場の工務店へ発注するスタイル

(アパート1号・2号、別の工務店です)


〈 アパート 1号 〉
・建築費用:76,000千
・部屋数 :15部屋(@5,067千)
・居室面積:310u (@ 245千)

〈 アパート 2号 〉
・建築費用:58,000千
・部屋数 :12部屋(@4,833千)
・居室面積:230u (@ 176千)


1号は、オートロック
2号は、追炊機能&宅配ボックス 等々

ちょっとした違いはあれど

1号よりは、2号の方がコツを掴んだ感じ
(=捨てるべき箇所が解った
 との表現が、近いかもですね)

次の投資では(まぁ、あるとすれば)
一部屋辺り「@4,500千」を、目指したいですね〜


↓↓↓ 応援のほど、お願い致します!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 



〜 完全リタイアまで、残「2748日」

退去通知ざんすよ

↓↓↓応援クリック、お願いします m(__)m

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
=============================

彦兵衛です


アパート2号で、退去通知です
10月20日に退去だとさ、、、(汗)

先日、満室復帰したけど

9月中はフリーレント
すなわち、満室期間は「20日間」だけ(笑)

埋めては、退去。。。(困ったものです)


本業の商業不動産においても

約定外の「減額」「退去」は日常茶飯事

協議がまとまらず
「係争」になることも、それなりに


ゆえ、そこら辺りの耐性はある方

それでも
退去連絡は、イヤなものですね。。。


早期客付けにむけ、明日から稼働かね〜


↓↓↓ 応援のほど、お願い致します!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 



〜 完全リタイアまで、残「2748日」

2018年09月14日

午後休を使って、税理士事務所

↓↓↓応援クリック、お願いします m(__)m

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
=============================

彦兵衛です


午後休を取得して、不動産活動です

とはいえ
領収書を税理士さんへ、手渡しただけ

税理士さんと

今後のビジョン共有
節税相談なんかも、一切無し(笑)

ただただ
領収書整理・確定申告代行だけ依頼してます
(たまに、相談はするけど)

彦兵衛自身の意思で
格安な業務委託内容を選択したって状況

恐らく、間違った判断でしょう

けど、良いんです(笑)

そもそも、すべきこと、自身で決めたいし

それ以前に、その税理士さん
不動産投資に、懐疑的な方なので。。。(笑)


↓↓↓ 応援のほど、お願い致します!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 



〜 完全リタイアまで、残「2757日」

2018年09月05日

入替コスト、高いぜよ

↓↓↓応援クリック、お願いします m(__)m

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
=============================

彦兵衛です


アパート2号での退去に伴う、入替

負担したコスト、一応、整理しておきます


◆ 前賃借人違約金:賃料 +1.0ヶ月
◆ 新賃借人礼金 :賃料 +0.5ヶ月
◆ 原状回復費用 :賃料 ▲0.0ヶ月
◆ 空室期間   :賃料 ▲0.5ヶ月
◆ フリーレント :賃料 ▲1.0ヶ月
◆ 広告料    :賃料 ▲1.0ヶ月  
★ 合計     :賃料 ▲1.0ヶ月相当


前賃借人と契約において
短期解約の「違約金設定」をしていた点は大きいです

(今後も、出来得る限り、交渉すべしですね〜)


ですが、、、

賃料「1.0ヶ月」相当額で、済んだのは
あくまで、築「1年以内」だったからに過ぎませんよね。。。



時間の経過とともに
入替コストは、下記イメージになると思ってます


◆ 前賃借人違約金:賃料 +0.0ヶ月
◆ 新賃借人礼金 :賃料 +0.0ヶ月
◆ 原状回復費用 :賃料 ▲2.0ヶ月
◆ 空室期間   :賃料 ▲2.0ヶ月
◆ フリーレント :賃料 ▲1.0ヶ月
◆ 広告料    :賃料 ▲2.0ヶ月  
★ 合計     :賃料 ▲7.0ヶ月相当


んんん、、、まじっすか。。。

激しく、高額な、コストがかかるってことです

想定ですが

賃料「6.0〜8.0ヶ月」相当額、かかってきそうです

・賃料 50,000円なら、300,000〜400,000円
・賃料 60,000円なら、360,000〜480,000円


いかに、長く住んでもらえるか
いかに、ダウンタイムを最少化できるか

当然ですが、これが賃貸経営のポイントですね


↓↓↓ 応援のほど、お願い致します!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 



〜 完全リタイアまで、残「2766日」

2018年09月02日

満室復帰と、原状回復負担金

↓↓↓応援クリック、お願いします m(__)m

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
=============================

彦兵衛です


アパート2号の空室ですが
無事に契約金着金、入居者が正式決定です!!!

これで、満室復帰です〜

でも、フリーレント 1ヶ月ゆえ
賃料発生は 10月1日と、ちょっと先

それまでに、退去連絡が来ないこと
ただただ、願うばかりですね。。。(笑)


で、新入居者に対する
室内の引渡状況、下記の通りなんです

【@】専門業者によるクリーニング
【A】玄関/クッションフロア:シミ
【B】居室/フローリング  :ヘコミ 2箇所


新入居者が、退去(明渡)する際
原状回復範囲から、【A】【B】を除外することを条件に
入居時は【A】【B】を修繕せずに、そのまま引渡し


工事「無し」だから、クリーニング後
直ぐに、引渡し出来るので、良かったです!!!


かつ

前賃借人から、「原状回復負担金」を受領したので
将来の原状回復、当該負担金にて対応するとの仕切りです

※原状回復負担金
 =原状回復免除を条件とし、費用相当額を現金で頂くこと
   

彦兵衛の本業(商業不動産)では、良くある交渉

でもでも、レジ系では馴染みが無いらしく
管理会社に説明するのが、最も厄介でしたけど。。。

(これで、次は大丈夫かな、、、(笑))


↓↓↓ 応援のほど、お願い致します!!!

  にほんブログ村 その他生活ブログ 不動産投資へ
 



〜 完全リタイアまで、残「2769日」
プロフィール
彦兵衛さんの画像
彦兵衛
☆リタイアが目標、資産拡大を目指します☆
プロフィール
ファン
最新記事
カテゴリーアーカイブ