アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年06月08日

戸田のグルメ高足ガニを食べてみた

おっさんフリーランスひでこんです。

5月に、戸田に高足ガニを食べに行ってきました。
※義姉の誕生日に我々家族も招待いただいた的な感じなのですが…。

高足ガニは世界最大のカニと言われてまして、水族館でも見かける事がありますけど、
食用として当然食べることもできます。


ちなみに、戸田というのはあまり聞きなれないかもしれませんが、
静岡県沼津市でして、高足ガニは地元の名物の一つ。
ちなみに読み方ですが、「へだ」になります。

一応地元県なんですが、この年になるまで知らなかった。。。
ドライブにちょくちょく行っていたのに。
戸田は少し前にTV「イチから住」でも取り上げられてましたね。


場所ですが、今回お食事処かにや へだ本店さんへ食べに行ったのですが、
お店を目的に東名沼津インターを起点に、GoogleMAPで表示するとこんな感じです。

戸田.png



3つほどルートがありますが、推奨ルートから左へ1、2、3と仮定すると、
2がお勧めです。1は短い期間で有料道路があり、都度200円程徴収されます。
3回くらいだったかな…。またETCは使えません。現金払いです。
3は海沿いを走るルートなのですが、市内へ入出が時間によってですが非常に渋滞します。
途中の景色は最高なんですけどね。時間に余裕があってドライブが主目的ならおススメです。

最後に、3つのルートが合流する箇所は、カーブが続く区間なので、
酔いやすい人は酔い止めを服用する事をおススメします。


IMG_20180520_101928.jpg


メインの高足ガニですが、「お食事処かにや へだ本店」さんで頂きました。
このお店は、映画「湯を沸かすほどの熱い愛」のロケでも使われたそうで、
その席を予約済でした。

IMG_20180520_103812.jpgスイマセン、お店の画像がなくて(上のお店の名前にリンク張ってます)。
店の中のいけすには高足ガニが一杯。



お値段は中々ですがボリュームを考えるとお得かもしれません。
きっちり?お腹を空かせていく事をおススメします。

IMG_20180520_112428.jpg特選高足ガニ定食(二人前)
お刺身等とのセットですので、そちらを食べつつ、ゆであがるのを待つ感じですね。
ポン酢、カニ味噌(濃厚)で食べます。
IMG_20180520_110900.jpg高足ガニ釜飯定食
このボリュームなので、お値段にも納得ですね。
お腹いっぱいになりました。


味の方ですが、高足ガニは美味しかったのです。
ただ茹であげた状態だと少々水っぽく独特の苦みがあるので大人向けかな
と思います。
焼くか釜飯のように完全に火が入っている料理は苦みを感じませんでしたので、
子供でも美味しく頂けると思います。

※あくまで私&我が家の感想です。

伊豆方面へのドライブがてら、
地元グルメを味わうというのもなかなか良いと思いますがいかがでしょうか。
高足ガニの旬は例年9月から翌5月頃なので、旬を味わうとなると秋頃〜からがおススメです。

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2018年06月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。