2019年06月29日

好きこそものの上手なれ

おっさんフリーランスひでこんです。

独立してフリーランスになってから、あらためて強く思うこと。
それが、「好きこそものの上手なれ」
まぁ、上手かはわかりませんけど、毎日の辛さは大幅に軽減しました。

時に自分の視点で辛いことに向かわなくてはならないときもありますし、楽なことだけではだめな気もしますが、夢中になれることのほうが結果も出やすい気がしますね。

て、今更ですけど(^_^;)

ではでは。

2019年06月23日

これからの仕事について

おっさんフリーランスひでこんです。

前回は「これまで」の仕事について書きましたけど、今回は「これから」の仕事について
になります。

もはや完全にただのブログですね(^_^;)

さて、そんなこんなで20代半ばから現在に至るまで、なんやかやでBI関係でご飯を食べてる訳ですが…。

いつまでやるか、正しく言うといつまでやらせてもらえるか? を、そろそろ考えないとダメかなと思ってます。

私は今はフリーランスなので、契約していだく会社ありきなわけですが、40を過ぎたエンジニアです。

相手からNoと言われなければ頑張らせていただく予定ですが、一方でITならばもっと使う人に近いところで、或いはITではなく農業など…と揺れている自分がいます。

家族を食べさせなくてはなりませんので、すぐ答えの出る話ではありませんが、諸々含めて「これから」について真剣に考えなくては…と思う自分がいます。

ではでは。

2019年06月20日

これまでの仕事について

おっさんフリーランスひでこんです。

私のキャリアというか経験値は結構尖ってまして、BIツールやDWHの導入に関するエンジニアになります。

よく聞くようなプログラマーからステップアップして、という経験もあるにはあるのですが、すぐにBI関係に移ってしまったので経験値はそれなりかもしれません。

なんで、BIだったか? というと、元々某プロバイダでヘルプデスクの窓口業務に従事してまして、結婚を機にUターンで地元SIに就職しました。

が、既に二十代も半ば…今ならわかるんですけど、きっと採用はされたもののどうしたものか?という状況だったんでしょうね(^_^;)

その会社は自社パッケージを開発してたのですが、その本流ではなく、本流をサポートする製品の方に回されたのかなーと思います。

きっかけはそんな形でしたが、業界のことを教えてくれる上司の元で、BIツールやその活かし方を学び、今それでご飯を食べてる訳ですから感謝しかないですね。

と、ちょっとこれまでの仕事を振り返ってみました。

ではでは。

2019年06月17日

リモートワークについて思うこと

おっさんフリーランスひでこんです。

最近私の仕事ぶりを評価頂いて?か、「誰か人紹介してくれない? あなたの紹介する人なら信頼できる」というようなことを言って頂くことが増えました。

ただ、要件を伺うと「週5常駐前提で!」が大抵セットです。
私もセミリモートワーカーのようなものなので、私が紹介できる人は基本リモートなのですよね。

自身の経験踏まえて、凄い気持ちはわかるんです。
でも、人不足の昨今、このあたりの認識をあらためていかないと少々厳しいと感じるのも事実。
復業者やリモートワーカーをどう活用するか? を考えどんどん実践していくのがいいと思うのです。

世間が認知し始め手から始めると、また人不足になりますので(^_^;)
あとは時間ではなく成果にする事でしょうか。

ではでは。

2019年05月25日

ホームページを刷新しようと思う今日この頃

おっさんフリーランスひでこんです。

表題の通りホームページを刷新しようと思います。
というのも、今のホームページに記載のある事は今後も従事していくビジネスですが、今私が注力しているも別に出てきた中で内容に乖離が生まれてきました。

そちらに合わせて修正しようと思います。

ではでは。

2019年05月13日

法人成りするかどうか…freeeの税額診断が便利!

おっさんフリーランスひでこんです。

むちゃくちゃ悩んでます。
昨年の売上こそおかげさまで大台超えましたが、おかけで2020年は消費税が…。
さりとて、法人成りしてどうなるか?
社会保険とか複雑だし…。

同じように悩んでいる人もいるかと思います。
先日、私も使用しているfreeeから税額診断をサクッとできるツールが公開されました。

一年間の収入とか経費を入力すると、個人事業主or法人どちらが税額面でメリット出るか?を試算値ですが算出してくれます。
参考にはなるのではないでしょうか?

リンク先は、
https://www.freee.co.jp/launch/tax-simulation-incorporate/?mkt_tok=eyJpIjoiTVRReU1qZGhOakkwWkRsayIsInQiOiJ5cWVGekQwU2c4NDg3N1RjUHNjUEIwYWVlZlhuWit5MzZWVDdMdWlBT0xrS0k3VVJ4WGdieTVwWmZPUkh2U1REUGF3V1JBeHZxNkZ1RGhReDJDMzdEc09mUUNRbkZPQmpQUzZXaUVoTGZxRFRnUkJ5U2RTdjFpWVVWOHR3QlpkMCJ9

freeeの便利な機能を定期的にリリースする姿勢、個人的には好きですね。

ではでは。



2019年05月07日

自分の働くモチベーションについて

おっさんフリーランスひでこんです。

長いゴールデンウィークも終わり、教から仕事ですね。休み中、少し自身の仕事について考えていました。

二拠点でしかも、二拠点先から更にボランティアまでしている自分。
そのモチベーションというか、何故それを仕事にするのか考えてみました。

その理由はすごくシンプルで、自己中心的なものですが、やっと言語化出来ました。

最も深いところにある理由は、「凄いね、ありがとう」という反応を直接得たいという事。
その動機として、自分の好きな場所(=長野)で、自分が面白いと思う(これまで経験したITの延長だったり、農業に従事したい)仕事したい。
ということでした。

家族(主に奥さん)の理解あっての事ですが、守るもの守りつつ、これからも頑張りたいと思います。

また今日から仕事開始の皆さん、お互い頑張りましょう。

ではでは。

2019年01月22日

源泉所得税を納付してきました

おっさんフリーランスひでこんです。

1月も後半。この時期になるとフリーランスというか、個人事業主の皆さんは確定申告がチラつきだすと思います。

しかし、一昨年から妻を青色専従者として仕事を手伝ってもらうようにしたので、1月末に向けて源泉徴収やら年末調整やらが必要になりました。

源泉所得税は、私は申請をして7月、1月にまとめて払えば良いのですが、あやうく忘れるとこでした。

今年は1/21が納付期日。
皆さんは大丈夫でしたか?

ではでは。

2018年11月12日

お客様が遠方な件について

おっさんフリーランスひでこんです。

このブログでも何度か書いたのですが、私の担当するお客様は、都内だけどほぼ神奈川。千葉。そして埼玉と、少々遠い。。。

移動含め、打ち合わせでほぼ一日使うことも多く、おっさんだけにしんどくなってきました(笑)

でも、わざわざ私と契約してくれる会社(正確には担当者)や、家族のために頑張るぞ!
と気合いをいれてます(笑)

リモートワークとうまくバランス取って、仕事を進めていきたいですね。

今年もあと二ヶ月切りましたね。
関東もさすがに寒くなってきました。
皆さんも健康には気を付けてくださいね〜。

ではでは。

2018年09月23日

来年度の契約

おっさんフリーランスひでこんです。

9月ももう後半ですね。
10月に入るとなんとなく今年も少なくなってきたなと毎年思います。

そして私は今の契約先と12月末までの契約なので、来年はどうなるのか? 継続するのか? 打ち切られるのか? ドキドキです。

3ヶ月単位の仕事から、今回のような1年契約までそれなりに経験してきましたが、更新がちかづく度に胃が痛くなります。

やっぱり年明けから働くとなると、遅くても3ヶ月前くらいから営業しないと、きちんと条件とか詰めきれませんからね。

最近はクラウドソーシングとかWebで完結する方法もありますが、私はまだ対面がメイン。

そついったタイミングもありつつ、今の仕事の中に計画上越年するものがあり、それらをどうするか?ということも相談する事もあって次年度の更新に関しても動き出したというわけです。

基本的には継続いただけるという方向で着地しましたが…、こればかりは正式に更新するまでは不安で仕方ありません。

良い年越ししたいよー。とだいぶ早いですが思う次第です。

ではでは。
検索
プロフィール
コンドウヒデミツさんの画像
コンドウヒデミツ
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
最新記事
<< 2019年10月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
ファン