2018年04月16日

今年の9月から国民健康保険に戻る?予定です

おっさんフリーランスひでこんです。

無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」


ある意味なしくずし的にフリーランスになったという記事を以前投稿しましたが、
社会保険だけは退職時に任意継続して現在に至ってます。

退職から2週間以内に手続きを済ませることで、サラリーマン時代と同額で社会保険を2年間継続出きるというものですね。
但し、私のように継続期間中に40代に突入すると、介護保険料は加算されます。

私は10月に退職したのですが、20日締めの会社のため、退職月から任意継続していることになると加入中の保険組合に問い合わせて確認しました。
※正確にはみなさん加入している健保に確認を!

ということは、今年の10月からは国民健康保険に切り替えとなります。

社会のルールなので致し方ありませんが、国民健康保険は特に私のような妻帯者には高く感じられます。

この国民健康保険には扶養という概念がないので、家族全体でまるっといくらという形になります。
試算してみると…おったまげます!
私の場合は、ざっくり計算してみたところ、今の支払い額の倍以上!

実もこういった制度があることを知らなくて、先にフリーになった先輩に聞いて知りました。
2年間、サラリーマン時代と同額で社会保険継続できるというのは結構なメリットですので、
脱サラしてフリーになるという人は知っていて損はしないと思います。
※ただ傷病手当金の支給はありません。

会社と折半していて、かつ扶養という概念のある社会保険てすごいなと思わざるを得ません。

今のうちから、保険料の値上がりを踏まえた生活を心がけねば…と思う今日この頃です。

皆さんのお役に立つ情報だったならば幸いです。
ただあくまでこのページは参考に過ぎませんので、本格的に検討する際はきちんと専門の方に聞く、自分で調べるなど対応をお願いしますね。



ではでは。



2018年04月15日

体調が悪い時は休むに限る!

おっさんフリーランスひでこんです。

今週はなんだが気が乗らない一週間でした。

肉体的なものはみなぎってるのですが、気が乗らないためにやる気がでず…という状態です。

心の休憩を…いうことでブログも短めで、今日は心と体の完全休息日にあてるつもりです。スイマセン。

何事も体が資本。皆さんもお大事に!





ではでは。

2018年04月14日

源泉所得税の納付を忘れるとこだった!

おっさんフリーランスひでこんです。

無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」


業務量の増加にあわせて今年から専従者給与を1月からあげようとしたけど失敗した
という話をブログに投稿しました。

原因は手続きの遅れ。
確定申告(3/9)に提出したので、給与の変更は3月給与からとなりました。

今月末には結果がわかると思うのですが、
この源泉所得税を7月と12月にまとめて納付できる申請をしています。

正式には、[手続名]源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請です。

そして、今週頭に今年度の源泉徴収額の書類と共に、納付書が管轄の税務署より届きました。
書類をよく読むと、私のように期中で申請した場合は直近の源泉所得税の納付は翌月10日まで。

つまり、、、
3月→4/10
4月〜6月→7/10
7月〜12月→翌1/10

迄に納付しなくてはなりません。

私は嫁さんが専従者で、20万円/月ほどに設定してるので、平成30年度は4,770円/月(給与)
危うく4/10の納付を失念するとこでした。

freee


7月と、翌年1月はしっかりスケジューラにいれといたんですけど…。

税金は気をつけなくてはと改めて思うひでこんでした。

ではでは。




2018年04月13日

楽天モバイルのDSDSスマホを使ってみて

おっさんフリーランスひでこんです。



もう3か月も前の話になりますが、iPhoneからAndroidスマホに切り替えました。

実は2008年に発売されたiPhone 3Gから10年 iPhone(但しiPhone5Sをしぶとく使用)を使ってまして、
Androidへの切り替えは非常に不安だったのですが、<−おっさんなんで
フリーランスも3期目を迎える中で、
・ プライベートと仕事用のスマホを別々に持つというのが非常に面倒くさかった
・ DSDSのスマホに興味があった
・ 楽天でその冬のモデルがキャンペーンで1.3万円くらいで入手(Honor9)できた
・ ビジネスでは結構楽天サービスを使用してるので、どうせならとまとめてみようと思った

とか様々な要因があって乗り換えを決断しました。


1.楽天モバイルの理由

以前は仕事用のスマホはau iPhoneにゲタを履かせて、050データSIMの5GBを使ってました。
Viberの日本国内1か月間100分迄固定電話・スマホに$2.99で掛けられるプランをずっと使ってます。
仕事用の電話はこちらで十分
です。

で、1月からは上記に加えて、キャンペーンで加入する条件が、楽天でんわ5分かけ放題だったので、
プライベートはこちらを使用し
てます。

両方とも楽天なのは、まぁ、安めで2回線もてるし、出張やフリーランスの口座なんかも楽天にしてるので、
まとめてしまおうとそれだけです。


2.DSDSはどう?

DSDSとはDual SIM/Dual Standbyで2つのSIMで待ち受けできますよーというものです。
Wikiはこちら

同じ楽天モバイルというMVNOのSIMを使ってますが、大手さんと違って2契約にも拘らず、安価に別々のSIMでプライベートとビジネスで分けれるというのはやはりいいですね。

2台持ちは面倒くさいし忘れる危険性もあって私は嫌です。
物理的な電池切れに対応するという事であれば今は大容量のスマホバッテリーも売ってますし、
バッテリーを持ち歩いた方が良くない
ですか。


3.使ってみての感想

私は、
・2回線を1台で
・価格
・楽天というビジネスでよく使ってるサービスへまとめる
ことに重きを置いたのですが、
DSDSスマホ自身に不満はなく(iPhone5Sってもう3年近く前のスマホですし)、
MVNO(楽天モバイル)固有の問題として、私がメインで活動する都内だとやはりお昼と夕方は大幅に遅くなりますが、その時間に電話をかけるケースが少ないですし、ネットに常時つなげてないと嫌だという訳でもない私の利用状況からするとデメリットはあまりありません。

年中いつでもどこでも快適な速度でってことでしたらやはり大手キャリアさんのサービスを使うべきなのかもしれません。

この辺は使い方と何を目的とするか?をしっかり考えておくことで損のない選択をしましょう〜。
実際、私のキャンペーンも2年縛りがありましたので、下手をすると安物買いのなんとやらな可能性もあったわけですし。


ではでは。


2018年03月31日

フリーランスも、ビジネスツールにこだわりたい

おっさんフリーランスひでこんです。

過去の失敗を忘れない為の備忘録となりそうですね。このブログ。

別の投稿で書いてますが、結構突発的にフリーランスとならざるを得ない状況に追い込まれた私
ただ、普通の人よりは会社に対して期待してない分(言い方…)、
フリーランスという選択肢も常に頭の片隅ににありました。

当然、フリーランスになる前は社会人だったので、
・名刺
・印鑑
・ホームページ

等、最低限のビジネスツールには気を払うべきだったのですが…。私は配慮「ゼロ」でした。

尚、名刺などがビジネスツールとして大事なものであるというのは、
はたらくビビビット:ビジネスツールは企業の顔!企業のこだわりに注目してみよう
こちらサイトのコラムであらためて認識しました。参考までに。


1.ビジネスツールの使われるシーン。

いずれも対外的に「顔」になる可能性のあるツールになるにもかかわらず。。。

例えば、、、
名刺:挨拶時
印鑑:契約時
ホームページ:最初のきっかけに。名刺交換後
等に。

そして、私がフリーランスになった時点での、上記ビジネスツールの状況。、

名刺:名刺サイトでとりあえず作成
印鑑:なんと普通の印鑑、それも使っていない印鑑を流用
ホームページ:口座作る為、取り急ぎHTMLでささっと作ったセンスのかけらもないサイト
       (フリーランスが屋号で口座を作る時に最低でも必要なもので)

Oh…屋号にはこだわったんですけど。


2.実際困るの? 影響はあった?

恐らく影響はなかったと思います。

ただ、かつての上司と交換した時には結構ダメ出しされました。

でも、それで気づいたんですけどね。
冒頭の、私は企業ではないですけど、当然のようにこれらのツールが「顔」になっていると。

気にしないでも何の資料もないかもしれません。
幸いなことに私は、過去の繋がりの中で仕事をコンスタントに頂けてもいました。

ただフリーランスで食べていく以上、新規開拓は必要ですし、
何かのセミナーや会で知り合った方とご挨拶するでしょうし、
そこから私のサイトに来るかも
しれません。

そう考えたとき私はこう思ったのです。
うわ、恥ずかしい!」と。


3.1年後にビジネスツールを全部刷新!

はい、という訳で。全部刷新しました。
1年かかってしまったのは…大人の事情です

1) 名刺
   自分の得意とする仕事がわかるようなロゴを作っていただき、
   名刺のデザインや色もそれなりにこだわりました。
   ※ロゴデザインはココナラさんを使いました。



知識・スキルの販売サイト【ココナラ】



   
2) 印鑑
   社印を角/丸印共に作成し、新規の契約書や請求書に早速使ってます。
   ※ハンコ屋ドットコムさんで作りました。




『あっ、実印がない!!』

お困りなら、ハンコヤドットコムへどうぞ!



   
3) ホームページ
   私はWeb系でデザインのセンスが悲しいくらい「無い」と自覚してますが、
   それでもbootstarapを使ったスマホにも対応したサイトを作成。



4.おわりに

少しのコストと自分の時間を使うことで、それなりのものはできると思います。
繰り返しますが、自分の「顔」ですからね。

「え? 個人でそういったの作ってるんですか?」とか驚かれる方や、
ちょっとした話のネタなんかにも使ってます。

契約、集客に劇的な効果は見込めないかもしれませんが、大事なものですので、
基本的なものとしてビジネスツールを見直してみるのもいいのではないでしょうか。



モノを売らないフリーマーケット【ココナラ】




ではでは。



印鑑、はんこ買うなら

インターネット通販NO,1の

ハンコヤドットコムへ!

2018年03月26日

青色専従者給与で節税! でも提出書類を見落とさないで! その1

おっさんフリーランスひでこんです。

今年3期目を迎えたのですが、前年の2期目から妻を青色専従者とし、事務作業を手伝ってもらう事にしました。
3期目は始まったばかりですが幸い順調に成長してまして、妻に対応してもらう作業も増えるので青色専従者給与額を増額しようと確定申告の際に書類を提出したのですが…。

色々やらかしちゃいました。
そんな失敗談と備忘録を兼ねて投稿します。

気を付けるべきは確定申告だけではなった!! と猛省中。
こんな失敗私だけかも知れないけど、皆さんも注意してね。





1.青色専従者給与とは? 何が節税に繋がる?

ざっくりいってしまうと家族に支払った給与が経費に出来てしまうということ。
日本の所得税は累進課税制。所得が増えれば増えるほど納める税金も増えていきます。
「フリーランスが支払う税金の種類と控除の種類」 ※参考出展:freee

では、奥さんに給与として支払えば?…もうわかりますね。
もちろん条件があって1年のうち6ヶ月とか、生計を同一にしてるとか。給与は労働にたいして適切であるとか、当然それが大前提ですよ。
→ 家族への給与で節税対策ができる「青色事業専従者給与」とは ※参考出展:freee

私の場合は、1期目は8月からという中途半端な時期に開業した事もあって、妻を青色専従者にせず、
2期目から妻を青色専従者とし、「青色事業専従者給与に関する届出書」を1期目の確定申告の際に提出しました。

おっと、年の為、そもそもの青色申告に関してもリンクを張っておきますね。
→ 「青色申告の基礎知識」 ※参考出展:freee

あと大変申し訳ないのですが、私は税理士ではない為、本項で出てくる数値はあくまで参考レベルにとどめてください。


2.青色専従者給与はどのくらいに設定したのか?

すごくシンプルに、
事務職の時給単価×想定労働時間
で算出しました。

2期目は妻の青色専従者給与を80,000円/月と設定

この設定は絶妙?で、基本的に所得税も住民税も発生しません
例えば主婦のパートで話題になる?所得税は収入が103万円までは発生しないという根拠ですが、
給与控除65万円+基礎控除38万円=103万円
収入が103万円ならば所得は差し引き0円になるから…というわけです。

但し、住民税は100万円〜は発生と所得税よりも少し所得額が少ない
※額は市町村によってことなるため注意を

IT系フリーランスの場合、特にデザイン系ではない場合、仕事に直結するというか、職種ならではの経費って、せいぜいPCとか、有償ソフトウェアくらいしかないのです。
収入が少額でも他の職種に比べて所得額は多くなるのではないかと思う。
この為、専従者給与のインパクトは計り知れないのですよ。。。と。


3.青色専従者給与を支払うことをしたら提出すべき書類と提出先

大きくは3か所です。
A.税務署
B.市役所(役場等)
C.勤務先(夫、妻等)


提出すべき順番に並べると、以下のような感じです。後ろのアルファベットが先述の提出先を表してます。
書類の場所もリンクを貼って、期限付きのものは期限も記載しておきます。
くどいですが、あくまで参考までにご覧ください。

1A. 給与支払事務所等の開設・移転・廃止届出書
2A. 青色事業専従者給与に関する届出書
  (新規:期初〜)毎年3/15迄
  (新規:期中〜)同届出を青色専従者勤務から2か月以内。
   ※変更時は変更後の給与を支払う前迄(遅滞なく)
3A. 源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書
   この書類は必須ではないが、提出しておくと源泉徴収の支払いが、
   半期に1回になります。7月、翌年1月の2回。また人員が10人未満の事業所のみ提出可能です。
   給与が8.8万円/月未満(=源泉徴収額が0円でも!)
4-1C.給与所得者の扶養控除等(異動)申告書
4-2C.給与所得者の保険料控除申告書兼配偶者特別控除の申告書
4-3C.所得税源泉徴収簿
4-4A.給与所得・退職所得等の所得税徴収高計算書 領収済み通知書
   毎年1/31迄
4-5B.給与支払報告書(総括表&個人別明細書)
   毎年1/31迄
※お住いの市町村のサイトで探したほうが良いです。書式が独自のケースがあります。
4-6A.給与所得の源泉徴収票等の法定調書合計票
   毎年1/31迄


4.結局、何が失敗だったの?

はい、お恥ずかしい話ですが、4-*書類の作成・提出をすべて失念してました。
なぜ気づいたかというと、先述の通り3期目になって仕事が忙しくなりましたので連動して青色専従者給与の増額を検討する中で、青色事業専従者給与に関する届出書の変更を行ったのですが、増額した場合源泉徴収の問題が発生するため、調べてみたところ仮に源泉徴収が0円でも手続き事態はしないといけないと知り、居住地の市役所、税務署に連絡して2か月遅れながら提出した次第です。

その結果、青色事業専従者給与に関する届出書と、源泉所得税の納期の特例の承認に関する申請書の提出が遅くなったので、
1) 専従者給与の増額 は、3月以降 ※変更後給与の支払い前迄に提出
2) 源泉所得税の納期の特例の承認 は、4月支払い分以降から(翌々月払い〜、今月分は銀行等で納税)

源泉徴収額が0円だったので遅滞金など発生しませんでしたが、今年からは発生するため、こんな凡ミスしないぞと誓うひでこんでした。

全自動のクラウド会計ソフト


5.おわりに

素人が勉強しながらやってきましたが、そろそろキャパオーバーかなと思う今日この頃。
餅は餅屋ではないですけど、税理士さんの検討をしようかなと思ってます。
ちょうど先日、以前freee経由で相談した関係で(その時は契約に至らなかった)連絡があったので、
今度お会いすることになりました。

今回挙げた書式の書き方や、最終的に税理士の先生とお会いしてどうなったか?
機会があればまた投稿したいと思います。
※なのでタイトルに「その1」とか書いてます。続きは未定ですけど。。。


ではでは。



2018年03月23日

経費入力を簡単に! クラウド会計ソフト「freee」を使いこなそう

おっさんフリーランスのひでこんです。

2017年度の確定申告は、2018/3/15(木)迄でしたね。
皆さん余裕だぜ! ですか? それともシンドかったですか?

私はですね。。。2018/3/9(金)に最寄の税務署に提出しました。
ええ、余裕は感じられないですね。でもって、提出の朝までバタバタしてました。
それも、2017年末にはほぼ入力し終わっていたにも関わらず…。

何故こんな事になってしまったのか?

それは、「経費入力」。領収書をきちんと取得して、仕分けていたにも関わらず、
抜け洩れ多数。。。過去の自分を叱りたい!!

そして来年は余裕を持って終わらせるぞ! と、使用しているクラウド会計サービスのプランを変更してある機能を使ってみたところ
「これは…イイ!」 少なくとも自分には合ってました。
皆さん、確定申告は終わった時から既に始まってるのですよ。。。<−当たり前。


1.どのクラウド会計ソフトを使ってる?

全自動のクラウド会計ソフト


タイトルにもありますが、私はクラウド会計ソフト「freee」を使用しています。

2018年で3期目、これまでの2期は「スタータープラン」という一番低価格のプランを使ってましたが、
この経費入力の為に「スタンダードプラン」に変更しました。

freeeやプランの詳細、価格は、
公式ホームページ、
https://www.freee.co.jp/


2.何故「freee」を選んだ?

クラウド会計ソフトも「freee」以外に色々ありますよね。
「弥生会計」とか「MFクラウド会計」とか、

無料から使える会計ソフト「freee(フリー)」


あくまで私の場合ですが、
・私の求めていた情報を検索した時にfreeeのWebページ出現率が高かった
 どのクラウド会計ソフトでも会計に関する様々な情報を公開しています。
 私が、フリーランスになる際、一番不安なのが確定申告をはじめとする会計だったのですが、
 不思議な事に検索ワード入れてhitした場合の出現率が高かったです。

どのクラウド会計ソフトも無償でのお試し期間を用意してますが、上記の理由もあってfreeeを選んでいました。


3.ひでこん、お前の職種は何だ?

一概に経費入力が大変といっても職種などによって、そもそも領収書の枚数やらなにやら異なりますよね。

私は、いわゆる「ITエンジニア」です。

本項の主題ではないのですが、もう少し書くと、
・ ツールを使った分析システム開発や導入作業に従事。今風に言うとビッグデータ関連とか?
・ プロジェクト管理〜設計工程メイン、コーディングは少ない。
・ 50%はクライアント先での常駐業務、50%はリモートワーク。最近は常駐業務多いけど。。。
・ 委託業務が圧倒的に多く、請負業務は少ない
・ 半年とか、1年単位の長期契約が多い
でやらせてもらってます。

リモートワークもあるので、コワーキングスペースやカフェで仕事〜なんてこともありますし、
クライアントと外で打ち合わせ。とか営業活動の一環でそこそこ出張なんかもしてます。
…とはいえ、職種的には領収書の枚数は少ない方だと思います。

領収書だけで月に30枚くらいですね。


4.領収書の枚数が少ないのに、何故、経費入力で苦労した?

私の場合は、まさに、領収書が少ない事が原因でした。<−わかってるなら、どうして??
単純に領収書が少ないがために後回しにしてしまう…そしてそのまましばらく放置。
習慣化が出来てなかったんですね。

うう、子供に「宿題は学校から帰ったらすぐにやろう!」とか、いっときながらね。
出来ていない、そういうレベルです。
…はずかすぃ!!

一応、領収書専用の2段クリアボックスを「未入力」「入力済」に分けて、
月1とか四半期に1度くらいのペースでポチポチと打って、月単位でまとめるくらいの事はしてたんですけどね。

皆さんはどうですか? 習慣化できていますか??


5.「freee」のファイルボックスで経費入力を習慣化

結局のところ、「習慣化」が大事ですよね。

以前の運用)
a.領収書取得 → b.クリアボックスに仕訳(未入力) → c.freeeに登録(PC) → d.クリアボックスに仕訳(入力済)
のボトルネックだったb,c,dを解決する為に、

そこで、freeeのプランを「スタンダードプラン」に変更。無制限に使用できるようになった「ファイルボックス」の機能を使って、
習慣化する為に、スマホにfreeeのアプリを入れて即時入力できる
ようにしました。

今の運用)
a.領収書取得 → b.freeeアプリで撮影 → c.freeeに入力(登録) → d.クリアボックスに仕訳(入力済)
ステップ数は全く変わりませんが、今の運用、a,b,cがその場で出来る!為、領収書取得から1-2の間には必ずdにまで完了するようになりました。

スマホ_05_領収書を撮影するだけで、会計処理.pngパソコン_15_パソコンからも確認_スマホ撮影領収書.png


6.おわりに

まぁ、私がズボラなだけなのが原因の9割以上(すべて?)を占めてるのですが、
せっかくfreeeが便利な機能を提供してくれているならば、その機能を使わない手はないですよね。

僅かな金額のコストを気にしてケチっていた私を叱りたい。。。<−2回目

実際、確定申告が終わった時点で、最低でも2ヶ月弱、間際に提出していれば3ヶ月弱ほど新しい期は経過しているわけです。
これまでであれば、クリアボックスに仕訳(未入力)で蓄積されうんざりしていたものが、
現時点では未入力「0」です。すばらしい!<−自画自賛、しかも他力。

経費は店頭でもらえる領収書だけではありませんが、私の場合は大半を占める為、
これで来年の確定申告は経費入力で苦しむ事はなくなるなー…と気が楽になりました。

スタータープランでも月5枚までは使えたはずですので、今freeeを使っている人は試してみてはいかがでしょうか。
私はもうこの機能がないとダメです(笑)

ではでは。



プロフィール
ひでこんさんの画像
ひでこん
フリーランスのITエンジニアとして活動中。妻と子供3人をがんばって養ってます。仕事の事、趣味の事、家族の事など同年代の方に共感を持ってもらえるような、役に立つような記事を投稿していきたいです。
プロフィール
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
ファン