アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
記事ランキング
カテゴリーアーカイブ

広告

posted by fanblog

2021年05月01日

クラゼミで個別療育を受けたいと思います

hirune_soto_schoolboy.png

 小学校に入学して1ヶ月が経とうとしています。

連絡帳によれば、調子の良い時は学習にも取り組めるのですが、交流学級で活動する時間や支援級に自分以外に誰かいる時間はに逃げたり寝転がったりしているようです。

こども園に入った時もそんな感じだったので、慣れない環境になかなか適応できないところは変わっていないようです。

私としては想定の範囲内なのですが、どうも連絡帳を読む限り、支援級の担任の先生は困っていそうな感じです。

おそらくこども園の担任の先生が書いた報告書みたいのには、そこまで大変な感じで書いてなかったのでしょう…

こども園では2年間過ごしましたが、担任の先生はずっと同じでさらに加配の先生もいて楽しくやっていました。

先生も2年前の大変だった頃のことは忘れていたかもしれません…

一応こども園では担任の先生の言葉で動けていたらしいので。

 自宅では少しずつひらがなや数字に興味を持ちはじめて勉強しかけていたのに、このままでは学校での勉強が進みません…

まぁ環境に慣れることが先ですが、それだといつになるかわからないし…

自宅で学習できたらいいのですが、おもちゃがあってなかなか集中できないし、私の教え方も正しいのか…

なので以前から気になっていたクラゼミという個別療育をしてくれるところを検討中です!

さっそく見学の予約を入れたので、またレポートしたいと思います!

 さらに、ここで療育を受けるためには受給者証というものを手に入れなければなりません。

まずは役所の障がい課に行って話をして、その後相談事業所と契約してプランを作ってもらいます。

以前集団療育を受けたことがあるのですが、同じようにするみたいです。

いっぱい書類にサインしなければなりません。

受けたいサービスが明確な場合、このあたりもう少し簡略化できないのかなぁと思います。

というか簡略化して欲しいです。

以前バトった障がい課に行くのは気が重いですが頑張ります〜

発達障害 僕にはイラつく理由がある! (こころライブラリー) [ かなしろにゃんこ。 ]
posted by hattatsu123 at 16:15| Comment(0) | TrackBack(0) | 療育
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/10696125
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
プロフィール
最新コメント
ファン
検索
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。