アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

恋占いの花「アスター」

可愛い小さな花、アスターです。


アスターの花言葉の「信ずる心」は、花びらを一枚ずつ摘みながら、好き、嫌い、好き、と恋する胸の思いを託す「恋占いの花」に、アスターが使われることからつけられたんだそうです。


とは言っても、花びらさえ一枚ずつ千切れる花なら、恋占いの花としてOKなんだそうですが(〃∇〃)ゞ


ゲーテの戯曲「ファウスト」に、アスターの花で恋占いをするシーンが描写されているそうですよ。


一般的には、恋占いの花はマーガレットだと思われてますよね。








    夏の切り花の定番
    アレンジでも大人気の
    小輪半八重アスターです~ ♡









 

 
     チューリップ アスター(カリステフス属) チューリップ


中国北部の冷涼な乾燥地帯原産の一年草
 キク科エゾギク属(カリステフス属)


春まき一年草として扱うのが一般的で、開花期がちょうどお盆の頃に当たり、
 切り花として持ちも良いので日本では夏の供花としてよく利用される。

 洋風アレンジにも欠かせない人気の花で、改良された園芸種も豊富にあり、
 色・咲き方・花径・草丈はバラエティーに富んでいる。

 色は白や青、藍、紫、ピンク、赤など、
 咲き方は八重咲きやポンポン咲きなど。

 花径は大輪種で15cm、小輪種で3cm-4cm、
 草丈は高くなるもので80cm-1m、低いものは20cm-30cm程度。


花の名は、江戸時代中期に渡来して明治に輸入された同種の新花の名の
 アスターが園芸名として定着した。

 放射状に整った花形から、ギリシャ語で星(asterアステル)の意味の
 アスターと呼ばれているが、アスター属ではなく、1属1種のカリステフス属。

 パリの植物園に種子が渡ってヨーロッパで改良され、
 ドイツの文豪ゲーテの戯曲「ファウスト」に、アスターの花で
 恋占いをするシーンが描写されている。


4月3日、4月10日、4月22日、11月28日の誕生花


花言葉は、考えてから、信ずる恋、信ずる心、思い出、追憶、変化、多種多様。

 アスター(白)の花言葉は、わたしを信じてください、追憶。
 アスター(青)の花言葉は、私はあなたを信じているが心配です。
 アスター(紫)の花言葉は、私の愛はあなたの愛よりも深い。恋の勝利者。
 アスター(藍)の花言葉は、私の愛はあなたの愛より強い。
 アスター(赤)の花言葉は、変化。変化を好む。
 アスター(ピンク)の花言葉は、甘い夢。
 アスター(一重)の花言葉は、考えてから。私はそれを考える。もう一度考えよう。


別名は、エゾギク(蝦夷菊)、サツマギク(薩摩菊)、エドギク(江戸菊)

 他属で、北アメリカ原産の、キク科アスター属の「孔雀アスター」種がある。


【今日の花 小話の最新記事】

この記事へのコメント

   
管理人
photo  
ナッコ
今ハマっているのはHTMLで、スクリプトなどの勉強中です。
HP作成時にカジった知識をブログ作成に生かせたら良いなと思います。
気になる事項が解決するまで、眠れなくなる困った性格です(笑
 

時計



PR





   雪ウサギ!!







   雪ウサギ!!



天気予報







    


 


         








最新記事
記事カテゴリ
月別記事
お気に入り
相互リンク募集してます
たみふるの日記
(たみふるさん)

トレント紹介します
(ライ95さん)

今ちょっと気になる
(ジャスミンさん)

サイト作成関連
アフィリエイト実践講座
WEB COLOR 216
ブログパーツ関連
日本気象協会 tenki.jp
DailyFortune~今日の運勢~
ClockLink
ブログゲーム
高精度計算サイト
ペット大好き!
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ  
 

犬、猫、里親さがし掲示板

いつでも里親募集中  

PR

QRコード


ブログ交流









        雪ウサギ!!





       













×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。