アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2016年09月04日

「憧れのスーパーカー」 ランボルギーニ・カウンタック!

皆様こんにちは! Mr.Tです^^

スーパーカーと言うと何を思い出しますか??
スーパーカー世代の私としてはやはり「カウンタック」です!
あのローボディ&シザードアに憧れて現車もスーパーカー・ミュージアムみたいな所へ観に行きました!
子供心にいつかは乗ってみたいな〜と毎日のようにスーパーカー辞典読んでました(笑)
今日は簡単にカウンタックをご紹介します!

ランボルギーニ・カウンタック イタリア


第1号は1971年にマルチェロ・ガンディーニのデザインにより発表されたLP500になります!
革新的なデザインにより話題を集めましたがエンジンの冷却効率が悪くオーバーヒートが頻発し量産を諦めざるを得なかった幻のモデルとなってしまいます。 もちろん1台のみの生産です。
ランボ1.jpg

「LP400」
量産車が発売されたのは1974年になります。3929CC、最大出力375PS/最大トルク36.8Kg! 
車体構造は剛性を高める為にバードケージフレームを採用しその上にアルミボディを搭載しています。
またボディに多数のエアインテークやアウトレットを設けエンジンの冷却効率を高めています。
エンジンはミウラに搭載されていた4000CCエンジンに変えられて販売されました。
量産と言っても生産台数は僅か150台です(笑)
ランボ400.jpg

「ウォルター・ウルフ・カウンタック」(LP500S)
これはLP400のスペシャルモデルで3台のみです!何故そう呼ばれるのか・・・
カナダの石油王でF1チームのオーナーでもあったウォルター・ウルフは熱狂的なランボルギーニマニアでした。
もちろんLP400を購入したのですが仕上がりに満足せず大型リヤウイング、オーバーフェンダー、プロトモデルのブラーボから譲り受けたホイール、ピレリP7の超扁平タイヤを装着!これが1975年に出荷された1号車です!
ランボウルフ1.jpg
2号車は、そこから特別に手を加えたエンジンを搭載しサスペンションの改良もしてます。
これが1976年に出荷されます!
ランボウルフ2.jpg
そして最後となる3号車ですが、LP400のエンジンに載せ換え更なるチューニングを施します。
フレームやブレーキ、クラッチなども強化され究極のウルフ・カウンタックが出来上がります。
これは1978年に出荷され「幻のカウンタック」と呼ばれました。
3台とも全て現存していて定かではないですが1号車と3号車は日本にあるみたいですね!
ランボウルフ3.jpg
そして「LP500R」と呼ばれるワンオフのカウンタックも存在します!
これはブラックボディにホワイトのウェーブラインが特徴です!これも日本にあるそうです!
ランボ500R1.jpg

「LP400S」
1978年にウォルター・ウルフ・カウンタックを改良した量産モデルが販売されます!
3929CC、最大出力353Ps/最大トルク37.0Kg!
こちらは総数で237台生産されています。
シリーズ1・・50台、シリーズ2・・105台、シリーズ3・・82台です。
また伝統のローボディはシリーズ2までです!
ランボ400S.jpg

「LP500S」
1982年に販売される!4754CC、最大出力375Ps/最大トルク41.7Kg!
ランボ500S.jpg

「5000QV」
1985年に販売!5167CC、最大出力455Ps/最大トルク51.0Kg!生産数632台!
ランボQV.jpg

「25thアニバーサリー」
1988年に販売されたカウンタック最終モデルで1990年で販売終了されディアブロへと引き継がれます。
エンジンはQVと同じで生産台数657台とカウンタックシリーズでは1番多いですね。
ランボ25.jpg

私は車関係の仕事で仕入れもしてますのでオークションに行くとたまに出会いますが殆どがアニバーサリーで少しQVがあるって感じですかね〜
LP400系やウォルターウルフ、LP500Sなどはまず出会えません(^_^;)
価格はアニバーサリーは3000万円位でQVは4000万円位で日本でもチラホラ見ます。
アニバーサリーのライバルと目されていたテスタロッサが1500万円位なのでカウンタックは倍します(笑)

最近はクラシックブームと言いますか古くても良い物の価値観がかなり変わって来ていて軒並み価格が高騰しているような状態です。車も時計も価値を見直されてる時期なんでしょうかね。
数年前までアニバーサリーは1000万円〜1300万円前後でしたしQVだって高くても2000万円位でした。
倍以上の価格になってる訳です(^_^;)
年月の経過と共に程度の良い個体がどんどん少なくなってると言う現状もあると思いますが・・
LP400の新車価格が確か2000万円位でLP500Sで2750万円ですから今は明らかにプレミア価格です!
LP400はいつぞやの海外オークションで1億3000万円、LP500Sも余裕で5000万円は超えます!
カウンタックを買おうと思ったら家を1軒どころか豪邸が買えます(笑)
当時、日本はバブル景気だったので会社や投資家達がこぞってカウンタックを投機目的で購入輸入し倉庫で眠らせていたと言う背景があり日本にはカウンタックが多いようです。
ポルシェ959やテスタロッサなんかもそうですね^^
ランボ500S2.jpg

何にせよ私の幼い頃の憧れの車だったので一度で良いから運転してみたいです!
貰ったとしても維持は出来ないし通勤では使えないので要りませんが・・・(笑)

時計&競馬ブログはこちら・・https://fanblogs.jp/rolexblog/
ゲームブログはこちら・・https://fanblogs.jp/dqslblog/


人気ブログランキングへ


輸入車ランキングへ





ファン
プロフィール
ガレージKさんの画像
ガレージK
さいたま市でボルボなどを中心とした輸入車販売店をしていますガレージKと申します! 輸入車でお困りの事などありましたら何でもご相談下さい!
ブログ
プロフィール
<< 2016年09月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
最新記事
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。