今年もドラフト会議が間近となり日本中をにぎわせています。
32年前、甲子園を熱狂させたPL学園の清原和博選手と桑田真澄選手のKKコンビは、ドラフト候補で巨人の1位指名確実と言われた清原選手が指名されず、桑田選手が巨人から1位指名を受けた衝撃的なプロ入り経緯でさらに注目を集めました。
あのとき、いったい何が起きていたのか。
1985年のドラフト会議の目玉は“KKコンビ”として甲子園を沸かせたPL学園の桑田真澄と清原和博でした。
清原はいち早くプロ入りを宣言しており、尊敬する王監督が率いる巨人を希望。
巨人も清原の1位指名を公言し、相思相愛と見られていました。
一方の桑田は卒業後の進路として早大進学を打ち出し、プロ入りの意志表明となる退部届を出さず、早大の特別選抜試験の受験票まで報道陣に見せていました。
ところが、ドラフト会議で巨人が1位指名したのは桑田でした。
明暗は分かれ、早大進学と判断していた他球団は指名を回避したことで、巨人の単独指名となってしまい、清原は競合の末、西武が指名しました。

裏切られた清原は会見で悔し涙を流し、進学を表明していた桑田は前言を翻して巨人入りを決めたのです。

紆余曲折を経て、希望をかなえたもの、希望がかなわなかったもの、同じチームメイトで盟友でありながら、明暗がはっきりと分かれてしまいました。
将来ある若い選手がこんなことで絶望的にならないようにするためにも、どんどん制度改革を行って、誰もが納得できるドラフト制度にしてもらいたいものです。