アフィリエイト広告を利用しています
プロフィール
がちこさんの画像
がちこ
プロフィール
カテゴリーアーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索
ファン
タグクラウド
最新コメント
写真ギャラリー
最新記事

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2020年02月08日

ハワイで沖縄フェスティバルが開催される大イベント




2007_0711ハワイ200804100031.jpg

癒しと冒険の旅ブログのがちこです。
こちらは、確かダイヤモンドヘッドから見下ろした景色
ワイキキビーチから少し離れた場所ですが、人も少なく海の色も若干綺麗な場所です。

先日、ハワイ在中の日系ハワイ人に会いました。
彼の奥様はなんと沖縄系ハワイ人で同じ名護市出身顔1(うれしいカオ)

沖縄もいろんな国で活躍しているんだなぁと誇りに思います。
ハワイはなんと沖縄の文化を最もとりいれていると話してくれました。
それと日系ハワイ人でも5人に一人は沖縄人だって

今まで何度もハワイへ旅行へ行ってきましたが、そんな話をきいたの初めてです。
確かに、ラジオ局では毎週金曜日に沖縄の文化を話す番組があるくらいだからなぁーーー
しかもこの方はがちこの叔母
実は、2017年に人間国宝に選ばれた超有名人。
ハワイ人で知らない人はいないらしい。

10年前に行った時はABCマートで働いている沖縄出身の方がいました。
結婚してハワイへ移住したが、旦那さんが亡くなられて沖縄へ帰りたいけど帰れないと。

ハワイにはジャパンフェスティバルはないのに、オキナワンフェスティバルがあるくらいハワイでは大きなイベントの一つのようです。ハイビスカスハワイで沖縄のイベントが開催されるって不思議ですね。
あの有名な BEGINさん、夏川りみさん、等多くのアーティストも出場するようです。

去年の詳細はこちら




201502Nakijin_21.jpg

エイサーとはこんな感じ↑
ハワイではありませんが、沖縄のお子ちゃまエイサーです。

1800年代に沖縄から移民をした方が沖縄の伝統的な文化を次世代の方へ身につけさせるため三味線、琉球舞踊、エイサー、沖縄文化を教えているようです。
そこからなのか、はじめは小さなフェスティバルだったのに毎年5万人もの人々が集まる大きなイベントとなったとか、

先日、ハワイレポを書きながら確か、ハワイと沖縄って似てるよなーーーーーと呟いたら本日、仕事で日系ハワイ人、奥様が沖縄系ハワイ人と出会うとは。
ふと呟きや閃きからこんな短時間でリンクするなんてびっくりです。

新たな情報を入手できたことに感謝します。
今年のハワイの沖縄フェスティバルはいつ開催されるかネットに掲載されていませんがきっと8月末〜9月初めだと思います。その方の話だと金土か土日開催してその翌日が祝日だといっていたので

もしその期間にハワイへ行かれる方は是非ハワイでオキナワフェスティバルも計画に入れてみてくだい。

がちこも、10年前にハワイで最も盛り上がるイベントがハロウィンハロウィンと聞いて目的を果たして以来訪問していないので今度はこの時期を狙って行きたいです。
















×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。