アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

副収入の知恵袋 FXによる資金管理の大切さ

今回の副収入の知恵袋ではFXによる資金管理の大切さを、お話してみたいと思います。

FXでは資金管理(リスクマネージメント)がとても大切だと副収入の知恵袋は考えています。
当ブログの管理人の考えでは、資金管理をしっかりとすることにより、勝率が良くなくてもコツコツ型の運用ができると思っています。

資金管理のことを、初心者にも分かりやすいように説明したいと思います。

資金管理とは、自分の勝率に対して、何回連続的に負けても耐えることが出来るか。と説明すれば分かりやすいでしょうか?
例えば、勝率40%のトレーダーが損小利大のリミット(利確)&ストップ(損切)をしていたとします。勝率が40%ということは、そのトレーダーの向いていない相場では10連敗することもありえるのです。

もう、お分かりでしょうか?
要するに、自分の勝率に対して何回負けても耐えることができるか、を計算して次の期待値の高い勝負に挑むことを可能にするための資金をコントロールするということです。

さらに分かりやすくいえば、若干違ってきますが、ゲームの世界で例えるとHPかもしれません。
最大HPに対して、ダメージを受ける際に、いかに最小限に抑えて次の攻撃のチャンスを狙うことができるか。というイメージですかね。


副収入の知恵袋の管理人は実験と検証にも興味があるので、こんなこともやってみました。
某アミューズメントにある対人ディーラのカジノ式ルーレットです。
ルーレットでは0と00以外は赤か、黒で区切られています。当ブログの管理人は。FXを、このルーレットに置き換えて遊んでみました。0と00をFXのスプレットと考え、赤を買い注文、黒を売り注文としてみました。
このルーレットでは0と00が無ければ二分の一の勝負になります。

まず一日目は、黒にだけ賭けてみました。その日は常に黒にしか賭けません。
賭ける枚数も毎回同じ枚数です。そして負けた場合にはマーチンゲールという手法で、負けるたびにプラスマイナスを0にしていく方法を取り入れてみました。そして勝ったら元の賭け枚数に戻します。
結果、この日は少しずつ増えて最終的には2倍近く増えたと思います。

翌日に、今度は毎回、赤だけに賭けてみました。もちろん負けたらマーチンゲールです。この日は何と全部手持ちが無くなってしまいました。要するに先の説明の資金管理ができていなかったのです。
マーチンゲールは最強説がありますが、やはり予測に反する動きになった時に対する資金管理ができていないと負けてしまうのです。

こうしたことから資金管理の大切さを理解していただけたでしょうか。

この記事へのコメント

   
プロフィール

副収入の知恵袋 ブログ
【副収入の知恵袋】では効率よく副収入を得る情報ブログです。FXの売買配信もしています。
当ブログはリンク自由です

Copyright © 副収入の知恵袋
All Rights Reserved.
ファンブログのおすすめサイト

Powered by ファンブログ

<< 2012年01月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
月別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。