広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月09日

教師を挑発する生徒

 教師のパワハラが問題になっています。


 ずいぶん前から問題になっていますが、日大のアメフト部の問題以降、いろんなところで問題になっています。

 学校に勤めていて、生徒の反応に恐怖を覚えることもありました。


 教師を挑発して、怒らせようとする生徒が増えました。


 その挑発にのって、いつものように厳しく指導して、大変な目にあっている教師もいます。

 最近の傾向として、教師に怒られると、県教委に電話する生徒が増えました。

 または、SNSで発信する生徒も。


 あいつ気に入らんから、辞めさせてやる!という感じです。

 
 怒られてこわいではなく、「あいつ怒ってた、ウケル!」とおもしろがっています。



 ある高校で実際に起きたことですが


  レポートの出し方が悪いと、厳しい先生が怒って、そんなんじゃ受け取れないと怒りました。

  生徒も怒って、ドアを蹴ったりして、物を壊したので厳しく指導されました。


  その後、生徒がとった行動は、県教委に、こんなひどい指導をされたと電話をしました。

  すぐに県教委から、事実確認の電話がかかってきました。

  物を壊しているので、謹慎処分になり、生徒指導の先生や校長先生の指導が入ります。

  自分も謹慎処分を受けるから、先生を辞めさせろと訴えます。

  生徒指導主任が、自分の嫌いな先生とのトラブルだったので、「一緒に辞めさせよう」と話していたそうです。

  その会話を生徒に録音されていて、校長先生の指導もすべて録音して、県教委に持って行くと脅してきました。

  生徒は、他の生徒に、「これであいつクビや」って話していました。

  その後、県教委を巻き込みながら、大変だったそうです。


  
 スマホで、授業をライブ配信している子もいれば、録音している子もいます。

 部活動で顧問のパワハラ指導を録音していたりします。



 強制してやらせる指導というのは、通用しなくなってきています。

 生徒が、ここまで病んでいる理由は、大人にあると思います。

 教師や保護者の抱えるストレスが、子どもの心の闇を作っています。

 これから、もっとひどくなるのではないでしょうか?



 教師が、がまんせず、毒を吐き出すことが必要だと思います。

 不安、恐怖、心配事を吐き出して、楽になれば、子どもも変わります。









なちゅらるばらんす公式HPへ


































 
QRコード
ファン
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
プロフィール
なちゅらる ばらんすさんの画像
なちゅらる ばらんす
プロフィール


なちゅらる ばらんす


なちゅらる ばらんすHP



悩める先生、保護者へ



楽の修行



本物の美を求めて



心身ともに健康を求めて



生きることに迷ったら


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
検索
タグクラウド
最新コメント
地方私立大学の公立化 by ブランド スーパーコピー セリーヌ (10/19)
ノートに書くのが苦手な子 by スーパーコピー (09/28)
地方私立大学の公立化 by スーパーコピー時計 (09/24)
教員不足 by スーパーコピーブランド (09/24)
地方私立大学の公立化 by 韓国 セレブスタイル スーパーコピー (09/05)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。