広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年04月21日

塾事情

 塾で、学校で学び続けないと、成果がでないのでは、いくらお金があってもたりません。
 塾、予備校、私立学校は、一部の優秀な生徒のために、多くの生徒が授業料を払って支えています。
 進学校をうたっている学校は、いかにいい学校に合格させて、生徒を獲得させるか?
 一部の生徒に、いい学校を受験させて、合格校を増やすか?

 そのためには、学費をおさめてくれる多くの生徒が必要なのです。
 最近は、塾にお金をかけられる家庭も減ってきています。
 1人の生徒から、いかに多くのお金を払ってもらえるか?
 マイナスのことを言って、不安をあおって多くの時間、塾に来てもらえるか?
 やればやるほど、不安を言われます。
 
 塾に入れない子は、家庭教師で、となっています。
 10年ぐらい前に、少しだけ家庭教師の会社にいたことがあります。
 家庭教師は、月謝が人によって違います。
 1人だけ試しにやってみたら、特に何も勧誘はしなかったのですが、補習の申し込みがあり、臨時収入となりました。
 すると、次々に生徒を紹介されるようになりました。
 そこで言われたことは、今、紹介しているのは、上客ばかりです。
 自宅に行って契約をとるので、ここの家は出しそうと思ったら、高い値段設定にするそうです。
 担当した生徒が、みんな補習の申し込みをするので、あっという間に生徒が10人になりました。
 それぞれが、週1回ではなく、週2回で、中学生と高校生なので、はやくても17時からです。
 深夜まで、びっちりスケジュールが埋まってしまいました。

 ちょっと時間があるから時間つぶしぐらいに始めたのに、忙しくなってしまいました。
 年度末まで勤め、辞めました。
 全員、次年度も継続するということでしたが、私が辞めることをきっかけに、ほとんどが退会したそうで、その後、営業の方からは上客ばかりまわして、本当だったらベテランでないと、こんなに多くの生徒を任せないのに辞めることを非難されました。
 すぐにスーパー家庭教師になれるからと言われましたが辞めました。
 生徒も辞めてしまったので、生徒を横取りしてないか、調査がはいるとか、脅されもしましたが。

 その後、いろいろ家庭教師の会社の案内を見ましたが、料金は書かれていないので、家庭教師のランクもあり、いろいろあるので、料金は曖昧なのだなあと思いました。

 最近は、大手の塾でも、毎朝、ビラを駅で配っているのを見ると、集客は大変なのだと思います。
 学生アルバイトかと思ったら、家に配られていたチラシを見ると、塾長でのっていたので、塾もブラック企業と言われているので、大変だなあと思います。
QRコード
ファン
<< 2019年12月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
プロフィール
なちゅらる ばらんすさんの画像
なちゅらる ばらんす
プロフィール


なちゅらる ばらんす


なちゅらる ばらんすHP



悩める先生、保護者へ



楽の修行



本物の美を求めて



心身ともに健康を求めて



生きることに迷ったら


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


人気ブログランキング
日別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
写真ギャラリー
検索
タグクラウド
最新コメント
地方私立大学の公立化 by ブランド スーパーコピー セリーヌ (10/19)
ノートに書くのが苦手な子 by スーパーコピー (09/28)
地方私立大学の公立化 by スーパーコピー時計 (09/24)
教員不足 by スーパーコピーブランド (09/24)
地方私立大学の公立化 by 韓国 セレブスタイル スーパーコピー (09/05)
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。