アフィリエイト広告を利用しています

2018年09月16日

未来に紐付く選択をしていますか?

こんにちは、職業・施術屋です。


私のいる整体・リラクゼーション業界にいると、よく見られるのが“業界を去る人(仕事を辞める人)”です。

40代の女性が活躍されています! セラピア リラクゼーションの求人募集

整体・リラクゼーション業界のリアル

この業界はよほど個人のスキルがあるか、客足の途絶えないお店にあたらない限りは稼ぎが安定しない上に生活もままならないことが多いです。なので、社員のような固定給ではなく業務委託契約の報酬体系の人は稼げないとすぐに辞めていく…。そのために人材の出入りが激しい業界と言われています。


私がこのブログを立ち上げた初期の頃に「リラクゼーション業界でのキャリアのパターン」を挙げたことがありました。


↓↓↓
https://fanblogs.jp/freeartist/archive/20/0


その中で「サッと辞める人が一番賢い」と私は語りましたが、サッと辞める人たちは大体30歳前後が節目となるようです。


将来を考える年齢なのでしょうね…私の身近にいるスタッフも、どうやら撤退の匂いが出始めてきました。


実際に私も2ヶ月ほど業務委託で働いていますが、たしかに不安定極まりない働き方です。自分から仕事を作って結果を見せるわけではなく、あくまでも相手が来ないと成り立たない仕事なので浮き沈みの激しくなるのは仕方がないとも言えます。


…と、そんな風に諦めモードになって悲観しても意味がありません。


なので、noteを使ってリラクゼーションに興味を持ってもらおうとしたり、せっかく個人事業主になったのだから何か事業でも立ち上げられないか?と調べてみたりとせわしなく動いてはいます。

WordPress専用高速サーバーなら Z.com WP

私の仕事を探す基準

他人に対してはやりたいことがあるならサッサとやればいいのにとエラそうに喋っているのに自分が動いていなければダサすぎます。


私はバイトをするくらいなら何か自分でビジネスをしたいと考えています。


バイトをして生活費の足しにするのは、実はこの業界では珍しくはありません。私もそうする未来は充分に考えられます。


ただ、私は自分の描く“ストーリー”から外れたものを選択したくはありません。


どういうことか?というと自分の描く夢に関連性のないモノに時間を割きたくはないのです。例えば整体を学ぶうえで文章を書く仕事も並行して行っているとします。一見関連性のないモノに思えるかもしれませんが「文章スキルを磨くことで、発信するスキルを高められる」「文章を論理的に書くスキルはお客様に説明するときにも使える」「将来的に自伝を書く時を考慮して」など点と点をつないで線にできるモノ、後々に「このスキルがあるから今がある・全てがつながっている」と言えるようなものに時間を割きたいのです。


これがもし、何の考えもなく「割りがいいから」という理由だけでバイトを選んでいたとしたら、ただの労働であって後に思い返すこともなくなる代物でしかなくなる…。できればそれは避けたいというのが正直なところです。(生活のためのバイトをバカにしているわけではないですよ)


何が言いたいかというと「仕事を増やすのはいいけれど後につながるモノを見つけられるといいよね」ということでした(^^)

倒れない計画術 まずは挫折・失敗・サボりを計画せよ! [ メンタリストDaiGo ]

価格:1,512円
(2018/9/15 22:29時点)
感想(0件)








2018年09月14日

人生の節目を積極的に作ってみよう

こんにちは、職業・施術屋です。


名乗りを上げている”施術“に関しては全く語らなくなりましたが(『note』というプラットフォームで書いています)、少しだけ近況を。


現在2か所のリラクゼーションサロンで業務委託契約を交わし、合計で週5日ペースで仕事をしています。それとは別にクラウドワークスで簡単なライティング作業で小遣いを作りつつ投資をコツコツと積み立てたり、プログラミングの勉強などにも少しずつ手を伸ばしています。

将来像が作れているか

こうやって書き連ねてみると「一体何がしたいのか?」と問われると答えられませんが(特にないから)、とりあえず今は


「やりたいことにはまず手を出そう」


と思ってやっています(このブログやnoteもそうですね)。


欲望が散らかっていると何も手に入れられないだとか選択と集中が大事だとよく言われます。たしかにそれはその通りだと思います。投資も似たようなもので、あまり分散しすぎても利益は出ませんし面白くもないでしょう。

月々1,000円からムリなく資産形成。スマホ・PCから簡単口座開設!


ただ、私にとっては実は「やりたいこと」についてブレているつもりはそれほどありません。ジャンルは違うように見えますが、あくまでも自分が将来的に欲するものを考えた時に必要なものを揃えようとしているだけです。

私の思考のクセ

私の思考のクセとしては、基本的には2〜3年先から30年後くらいを考えてモノを考えます。


3年後にこういうモノができるように・考えられるようになりたいとイメージして、そこから今やることを考えます。なぜ3年後かというと「だいたい3年くらいまでは、ぼーっとしているとあっという間に過ぎたと感じる時間」だからです。なので、目標を作って分割した方が人生の節目をつけられて時間が長く感じられる気がするのです。


そして30年後というのは実際ただの夢物語でしかありませんが、そこに「こうなりたい」という旗を掲げておくと、道のりは不明であっても旗周辺にはたどり着けるはずだと私は信じています。実際に私が25歳の時に考えた10年スパンの道のりは、中身は伴わずともほぼその通りに来たと思えるからです。


まぁここから先の10年はまったく考えられていませんが(笑)、3〜5年先の自分に関してはある程度見据えているものはあります。そのために今日も粛々と仕事をしています。

10年後の仕事図鑑

新品価格
¥1,512から
(2018/9/14 12:25時点)



自分の人生に節目をつけて物語を分厚くしよう!

皆さんは気がついた歳とってる気がしていませんか?もしそうであるならば、仕事でも遊びでもなんでもいいから目標とそこに至るための中継地点を作ってみると、人生に節目ができて厚みが増すかもしれませんよ。


60日間お試しキャンペーン中♪ネットショップ開業は【イージーマイショップ】








2018年09月13日

1人旅の思い出 part3〜大阪編〜

こんにちは、職業・施術屋です。


名古屋旅行を終えた後に、私は転職先の新たな職場で施術屋としての第2章が開始しました。試用期間を経て社員の昇格、その後も経験を積み積んで春を迎えた頃に「1人どこかに行きたいな…」と思い立ちました。


その頃には“思い立ったら即行動”が信条になっていたのですぐに手配をしました。


行き先は大阪。関西地方の中心です。


TripAdvisor (トリップアドバイザー)

大阪という街

そんなわけで着いた大阪。まず気がついたのが雑踏から聞こえてくる関西弁です。前回の名古屋ではあまり感じなかった”その土地特有の文化“を感じることができて気分が盛り上がっていました。


続いて気がついたのがエスカレーターの立ち位置の違い。これは到着してから数時間後に気がついたのですが、東京では左側に基本立って右側が登っていく人という暗黙のルールがあるのですが、大阪では逆なのですね。


大阪でも食い気が強く、とにかくたこ焼きばっかり食べていました(好きなんです笑)。


大阪では駅周辺や道頓堀など、主に賑わっている場所に出向いて散策をしていました。大阪ではとにかく”ごちゃごちゃ感“が目立ちました。高級店が並ぶ路地を1つ道をはさむと過疎っているかのような道になっていたり、発展している場所、昔ながらの雰囲気を醸し出す場所、それらが混在していて面白い。1つの店をとってもオシャレな洋服屋さんの中にベーグル&コーヒーショップがあったりして「こういうビジネスもありだなぁ」と感嘆したり、ドラッグストアの呼びかけの言語が中国語だったりしてグローバル感を感じさせられたりといろいろ学ばされることが数多くありました。


旅をしていて気がついたのが”普段いかにモノを見ようとしていないか“ということです。

格安ドメイン取得サービス─ムームードメイン─

見ようとしないと見られない

何かというと、目の周りの筋肉がやたらと疲れていることに途中から気がつきました。どうやら見知らぬ土地に来て、アレコレに目を必死に向けていたせいで筋肉疲労が起こったようでした。人間は1度見たものは記憶に刻まれるので2度目からは”だいたいこんなもんだろ“という想像で補う習性が脳にはあるようです。


つまり、1度見たものは2度と見ようとしないということでもあり、普段自分が生活している圏内は”自分の記憶で大まかに把握している世界“でしかないと言えるのです。もちろん大きく変化したものには気がつくでしょうが、同じ生活をしているとどんどん脳が“効率化してサボる”ようになって行くので、私の場合は積極的に新しいものを見て触れるようにしています。


まだまだ見たいところはあったのですが、1泊2日の貧乏旅行であったのでまた機会があれば、今度は京都も合わせていきたいところです。静岡・名古屋・そして大阪と西の方面が続いたので、次は北陸かなぁと考えていました。


1人旅の思い出はつづく……


脱近代宣言 [ 落合陽一 ]

価格:2,160円
(2018/9/15 20:27時点)
感想(0件)




1人旅の思い出 part2〜名古屋編〜

こんにちは、職業・施術屋です。


前回はじめての国内旅行in熱海を語りました。実はこのはじめて1人旅をした日は、最初のリラクゼーションサロンを退職する月に決行しました。いろいろリセットして新しいことに慣れていこうとしていたのです。


そして私はその翌週に名古屋への1人旅を決行しました。怒涛の2週連続旅行です。

TripAdvisor (トリップアドバイザー)

いざ、名古屋へ!

名古屋へ行こうとした理由は、ズバリ食事です。味噌カツ・名古屋コーチンそして最大の狙いは小倉トーストが食べたいというただの食欲で決めました笑。


新幹線パックで1泊2日の1人旅です。のちに悟るのですが、私は新幹線の窓ぎわで本を読むときが一番集中力が上がるようです。(なんなんでしょうね?アレ)


そうして2時間の乗車があっという間に過ぎ去り、到着したのが名古屋駅。駅構内はもちろん、駅前も充実していて“都会”のような印象を受けました。記憶のかぎりでは名古屋について早々に駅構内の店で名古屋コーチン付きのうどんをいただきました。駅構内の食事処だから値段は高いな…と正直思いましたが(普段の私は超節約家)旅という魔力は人の金銭感覚を狂わせるもので、私も若干狂いました…。


駅の外へ出ると、そこはビル群が連なりビジネスマンが颯爽と通り抜け、キチッとした格好の人たちとは裏腹にラフな格好をしている集団行動をしている外国人観光客の人々。1つの大きな都市の周辺を行き交う人々の中を同じように移動する自分を客観視して、ふと


「自分も今は観光客の1人なんだ」とハッキリと認識しました。

アクタージュ act-age 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)



“旅行者”という新鮮なポジション

1人旅でしかも「観光客」というポジションをハッキリと認識したことにより、この場において誰も自分を知る人はいないことを自覚してテンションが上がったことをよく覚えてます。


その後は駅周辺をひたすら歩き回って街を観察しました。駅を少し離れればまだ手を加えられていないような場所もあったり、喫茶店が多いなぁと思ったり名古屋弁ってどんなだっけ?と考えたりせわしなく頭も身体も動き回っていました。


正直2年以上前のことなので、うろ覚えの部分が多いですが、鮮明に記憶に残っているのはやはり食べ物です。記念にコメダ珈琲に立ち寄ったのもいい思い出ですが、味噌カツ・小倉トーストを食べた情景だけはよく覚えています笑。


名古屋城などの観光名所も覗いたのですがね…食欲の強さを再認識しました。そしてその2週間の旅行で1人旅の魅力にハマり始めたのでした。


リゾートまでの交通費0円










2018年09月12日

過去記事の手直し作業(定期メンテナンス)

こんにちは、職業・施術屋です。


久しぶりに過去記事を見返しながら若干の手直しを加えてみました。


私の悪いクセは、ブログはほぼ一筆書きであとは見返さないところです。よくよく見たら「フラジャイル」の記事が2つ続けて似た内容を書いているし、勢いで書かれているのが見てとれます(リライトはしても記事は消しません。黒歴史は残しておく方が美味しいから)。


まぁ手を加えたのは数記事ではありますが、今後も気が向けば少しずつ手直しをしていきます。


心も身体もそしてブログも、定期的にメンテナンスをしましょう(職業・施術屋)。


カラダを一気に見直すなら↓↓↓
世界最多360項目を解析できる遺伝子検査キット [ GeneLife Genesis ]

33種類のアレルギー(血液)検査







プロフィール
職業・施術屋さんの画像
職業・施術屋
合気道を嗜みながら整体・ライティング・読書、そして旅をしてインプットとアウトプットを交互に回して面白い人間になりたいです。

職業・施術屋HKRの仕事体験 - にほんブログ村
検索
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
カテゴリーアーカイブ
日別アーカイブ
本・マンガ
ファン
アフィリエイト広告を利用しています。 ブログランキング・にほんブログ村へ