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2016年01月18日

タミヤ 1/24 ラ フェラーリ 36の巻き(完成写真)

タミヤ 1/24 ラ フェラーリ 

ついに完成にまで至りました!

ご覧頂いた皆さんのおかげです。

ありがとうございます。


このキット、ブログ内でも書きましたが、

タミヤさんの技術、そしてモデラー目線での工夫が随所に感じられ、ストレスなく製作することができました。

さすがタミヤさんのキットだと思います。


ただ流線的なデザインの為、エクステリア(外装)パーツが細分化され、

思ったより塗装までの仕上げに、手間と時間がかかってしまいました。

エクステリア(外装)パーツに接するところは、全てエポキシ接着剤を使用しています。

おかげで、接着剤による塗装汚れのトラブルはありませんでした。


また、今回、研磨(コンパウンド)も基本に忠実に行いました。

その甲斐あって、過去に私が作成したモデルの中では、一番光沢(艶)がでています。


と、いうことで、完成写真をアップします。


補足ですが、ガルウイングを開けた状態の維持を、私のモデルではできなかった為、載せていません。

(開閉はできます)

また、リアカウルは付属のつっかい棒をさすことで、写真のような状態を維持できます。

それでは、ご覧ください。


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ところで・・・

私ごとですが、40代半ばにして、昨年の7月に転職しました。

初夏から夏にかけては、それこそ色々ありました。

それでもプラモデル作りだけは、やめなかったですね〜。

わずかな時間でも、一人になって黙々と作っていく・・・。

そんな時期に作った”ラ・フェラーリ”。

思い入れの強いプラモデルになりました。

皆さんも機会があったらチャレンジしてみて下さい。



さて、次に製作するキットは、

アオシマ マクラーレン MP4/2  の予定です。

良かったら、見に来てください。


クオリティの高いキットです。チャレンジしてみてください!

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2016年01月13日

タミヤ 1/24 ラ フェラーリ 35の巻き(ホイール/ドアミラー)

ついに、このラ・フェラーリの製作も終盤にさしかかりました。


どのプラモでも毎回思いますが、

早く完成させたい気持ちと、もう少しこのキットに手を加えていたい、終わらせたくない。

そんな感情が芽生えます。


さて、作っていて、これぞカーモデルと実感できるのが、ホイール/タイヤです。

この部分はきれいなメッキパーツです。

フェラーリロゴのデカールを貼って終了。

作り方は単純ですが、これを装着すると、”クルマ”に変わるんですよね。


フェラーリロゴ入りホイール。メッキがきれい。
s_P1030397.JPG

ブレーキディスク/キャリバーが引き立ちます
s_P1030408.JPG

この部分、スーパーカーの魅力でもあります
s_P1030409.JPG


次にドアミラーです。

作り方は簡単ですが、インレットマークのミラーはとてもリアルです。

指紋を付けないよう、ピンセットで貼り付けます。


インレットマークのミラーがリアルです
s_P1030403.JPG

s_P1030402.JPG


さて、ドアミラーの接着ですが、ここは少し工夫が必要です。

この艶っぽいデザインを見れば想像できますが、先端の方が重いです。

どうしたって、先端の方が重力に負けて落ちようとします。

いつも使用している”エポキシ接着剤”を使用しましたが、やはり地球の重力には勝てないようで。

2分くらい、指で押さえて乾くのを待ちましたが、それでも上手くいきませんでした。

で、単純ですが、マスキングテープを指の代わりにと、固定するように貼りました。


マスキングテープで固定
s_P1030413.JPG

s_P1030414.JPG


この状態で何とかくっついていてくれているので、一晩おいておきました。

翌日恐る恐る、マスキングテープを剥がすと・・・。

接着に成功しました。

ドアミラーの接着成功!
s_P1030416.JPG

s_P1030417.JPG


この部分、通常の接着剤では非常に困難な作業だと思います。

エポキシでもこの感じです。

通常の接着剤では、何度も付け直しトライすることになると思います。

万一、接着剤で溶け、”黒”が”赤”の塗装部分に付いてしまったら・・・。

完成間近の悲劇になってしまいます。

もっと良い方法もあるかもしれませんが、私は”エポキシ接着剤”を使って良かったと思います。


と、いうことで、これにてラ・フェラーリは完成。

改めて完成写真を後日アップする予定です。

今回は、リアカウル装着前のエンジン部分の写真も含め、下にアップします。


リアカウル装着前のエンジン部分写真です
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s_P1030410.JPG

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リアカウル装着
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ドアミラー接着で完成!
s_P1030415.JPG



きれいに接着するため、今回も活躍です

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2016年01月12日

タミヤ 1/24 ラ フェラーリ 34の巻き(リアガラス/カウル)

今回は、リアガラス/カウルを御紹介します。


ここでの主な作業は、リアガラスとメッシュ部分(エッチングパーツ)の取り付けです。

取り付け前のパーツ段階で、ガラスにモデリングワックスを使用しています。

ガラスパーツは、取り付け用に両端に凸状のツメがあります。

カウル側の凹部分にはめるのですが、デリケートで折れ易いです。

私は何度か取ったり外したりしたので、片側を折ってしまいました。

(切断は逃れたので何とかはめ込みました)

力加減には注意です。


また、メッシュパーツは

接着面が歪曲している部分がありますので、接着に少々気を使いますが、

難しい作業ではありません。


フェラーリのロゴを付けると、本当、貫禄がでてきます。


リアカウルに、リアガラスを取り付けていきます
s_P1030386.JPG

ガラスパーツの取り付け凸ツメ、折れ易いので注意です
s_P1030387.JPG

リアガラス両端のメッシュパーツです
s_P1030388.JPG

フェラーリ・ロゴ貼りつけ完了(インレットとリアガラスのデカール)
s_P1030398.JPG

メッシュパーツはこんな感じです
s_P1030399.JPG

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2016年01月03日

タミヤ 1/24 ラ フェラーリ 33の巻き(Fガラス/カウル・Rバンパー)

今回は、フロントガラス・カウルとリアバンパーの組みたてです。


まずは、フロントガラスから。

以前ご紹介したように、ガラスには、付属のマスキングシールを使用します。

シールなので、曲面のあるパーツには微妙にずれたり、

修正する場合、張り直しになってしまいます。

このような煩わしさがありますが、これを使用するのとしないのとでは、

塗装の仕上がりに差がでます。


塗装後、ここでも登場するのが、タミヤの”モデリングワックス”です。

ワックスをかけると、透明感が格段に良くなります。

また、ワックスはパーツのままでかけるのをお奨めします。

はめ込んでしまってからでは、どうしても端の部分にふき取り残りがでて、

きれいに仕上がりません。

心情的には、はめ込んでからワックスをかけたくなりますが、ここは手順を考えた方が良いと思います。


ガラス枠塗装に、付属のマスキングシールを使用
s_P1030361.JPG

モデリングワックス、使用前
s_P1030362.JPG

モデリングワックス、使用後 透明感が違います(写真では分かりにくい?)
s_P1030363.JPG

ガラスは、はめ込み式。接着剤不要です。タミヤさんに感謝です
s_P1030365.JPG


ガラスは、はめ込み式で、接着剤は要りません。

目立つ場所なので、接着剤による失敗の心配がないのがありがたいです。

本当、タミヤさんの思慮深さに、感心と感謝です。


さて、ラ・フェラーリの製作も終盤にさしかかっています。

ここからは、製作したパーツの組み立てにかかります。


まずは、ドアパーツ。

ガルウィングで開閉するため、ここもはめ込み式です。

フロントガラス組み立て
s_P1030366.JPG

サイドのパーツを接着
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s_P1030368.JPG

ドアパーツをはめ込み
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s_P1030371.JPG


続けて、フロントカウルを接着するのですが、このパーツのはめ込みは少々時間がかかりました。

ドアパーツとカウルの接触部分に遊びがないため、つまりピタッと合いすぎているので

はめ込みがなかなか上手くいかなかったのです。

本当は、仮はめ後、本接着するつもりでしたが、

仮はめ後抜くのが困難で、しかもはめるのに時間がかかっていたため、そのままにしました。

逆にリヤバンパーはすんなりはめ込むことができました。


フロントカウル、はめ込みに時間がかかりました(しかしピッタリはまります)s_P1030372.JPG

リアバンパーを装着
s_P1030374.JPG

s_P1030373.JPG

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メッシュ部分からエンジンが覗けます
s_P1030385.JPG




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岐阜市近郊に在住、40代サラリーマンです。子供の頃ガンプラ作りまくっていましたが、本格的に始めたのは5年前から。家の中でエアブラシも使えず、お金もないので工夫しながら作っています。F1や夢のスーパーカー、部屋に飾った方が地球に優しいと思っている一児の父です。
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