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2016年01月18日
タミヤ 1/24 ラ フェラーリ 36の巻き(完成写真)
タミヤ 1/24 ラ フェラーリ
ついに完成にまで至りました!
ご覧頂いた皆さんのおかげです。
ありがとうございます。
このキット、ブログ内でも書きましたが、
タミヤさんの技術、そしてモデラー目線での工夫が随所に感じられ、ストレスなく製作することができました。
さすがタミヤさんのキットだと思います。
ただ流線的なデザインの為、エクステリア(外装)パーツが細分化され、
思ったより塗装までの仕上げに、手間と時間がかかってしまいました。
エクステリア(外装)パーツに接するところは、全てエポキシ接着剤を使用しています。
おかげで、接着剤による塗装汚れのトラブルはありませんでした。
また、今回、研磨(コンパウンド)も基本に忠実に行いました。
その甲斐あって、過去に私が作成したモデルの中では、一番光沢(艶)がでています。
と、いうことで、完成写真をアップします。
補足ですが、ガルウイングを開けた状態の維持を、私のモデルではできなかった為、載せていません。
(開閉はできます)
また、リアカウルは付属のつっかい棒をさすことで、写真のような状態を維持できます。
それでは、ご覧ください。
↓
ところで・・・
私ごとですが、40代半ばにして、昨年の7月に転職しました。
初夏から夏にかけては、それこそ色々ありました。
それでもプラモデル作りだけは、やめなかったですね〜。
わずかな時間でも、一人になって黙々と作っていく・・・。
そんな時期に作った”ラ・フェラーリ”。
思い入れの強いプラモデルになりました。
皆さんも機会があったらチャレンジしてみて下さい。
さて、次に製作するキットは、
アオシマ マクラーレン MP4/2 の予定です。
良かったら、見に来てください。
↓クオリティの高いキットです。チャレンジしてみてください!
↓扱い易いディテールアップパーツです
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さすがタミヤさんのキットだと思います。
ただ流線的なデザインの為、エクステリア(外装)パーツが細分化され、
思ったより塗装までの仕上げに、手間と時間がかかってしまいました。
エクステリア(外装)パーツに接するところは、全てエポキシ接着剤を使用しています。
おかげで、接着剤による塗装汚れのトラブルはありませんでした。
また、今回、研磨(コンパウンド)も基本に忠実に行いました。
その甲斐あって、過去に私が作成したモデルの中では、一番光沢(艶)がでています。
と、いうことで、完成写真をアップします。
補足ですが、ガルウイングを開けた状態の維持を、私のモデルではできなかった為、載せていません。
(開閉はできます)
また、リアカウルは付属のつっかい棒をさすことで、写真のような状態を維持できます。
それでは、ご覧ください。
↓
ところで・・・
私ごとですが、40代半ばにして、昨年の7月に転職しました。
初夏から夏にかけては、それこそ色々ありました。
それでもプラモデル作りだけは、やめなかったですね〜。
わずかな時間でも、一人になって黙々と作っていく・・・。
そんな時期に作った”ラ・フェラーリ”。
思い入れの強いプラモデルになりました。
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2016年01月13日
タミヤ 1/24 ラ フェラーリ 35の巻き(ホイール/ドアミラー)
ついに、このラ・フェラーリの製作も終盤にさしかかりました。
どのプラモでも毎回思いますが、
早く完成させたい気持ちと、もう少しこのキットに手を加えていたい、終わらせたくない。
そんな感情が芽生えます。
さて、作っていて、これぞカーモデルと実感できるのが、ホイール/タイヤです。
この部分はきれいなメッキパーツです。
フェラーリロゴのデカールを貼って終了。
作り方は単純ですが、これを装着すると、”クルマ”に変わるんですよね。
↓フェラーリロゴ入りホイール。メッキがきれい。
↓ブレーキディスク/キャリバーが引き立ちます
↓この部分、スーパーカーの魅力でもあります
次にドアミラーです。
作り方は簡単ですが、インレットマークのミラーはとてもリアルです。
指紋を付けないよう、ピンセットで貼り付けます。
↓インレットマークのミラーがリアルです
さて、ドアミラーの接着ですが、ここは少し工夫が必要です。
この艶っぽいデザインを見れば想像できますが、先端の方が重いです。
どうしたって、先端の方が重力に負けて落ちようとします。
いつも使用している”エポキシ接着剤”を使用しましたが、やはり地球の重力には勝てないようで。
2分くらい、指で押さえて乾くのを待ちましたが、それでも上手くいきませんでした。
で、単純ですが、マスキングテープを指の代わりにと、固定するように貼りました。
↓マスキングテープで固定
この状態で何とかくっついていてくれているので、一晩おいておきました。
翌日恐る恐る、マスキングテープを剥がすと・・・。
接着に成功しました。
↓ドアミラーの接着成功!
この部分、通常の接着剤では非常に困難な作業だと思います。
エポキシでもこの感じです。
通常の接着剤では、何度も付け直しトライすることになると思います。
万一、接着剤で溶け、”黒”が”赤”の塗装部分に付いてしまったら・・・。
完成間近の悲劇になってしまいます。
もっと良い方法もあるかもしれませんが、私は”エポキシ接着剤”を使って良かったと思います。
と、いうことで、これにてラ・フェラーリは完成。
改めて完成写真を後日アップする予定です。
今回は、リアカウル装着前のエンジン部分の写真も含め、下にアップします。
↓リアカウル装着前のエンジン部分写真です
↓リアカウル装着
↓ドアミラー接着で完成!
↓きれいに接着するため、今回も活躍です
どのプラモでも毎回思いますが、
早く完成させたい気持ちと、もう少しこのキットに手を加えていたい、終わらせたくない。
そんな感情が芽生えます。
さて、作っていて、これぞカーモデルと実感できるのが、ホイール/タイヤです。
この部分はきれいなメッキパーツです。
フェラーリロゴのデカールを貼って終了。
作り方は単純ですが、これを装着すると、”クルマ”に変わるんですよね。
↓フェラーリロゴ入りホイール。メッキがきれい。
↓ブレーキディスク/キャリバーが引き立ちます
↓この部分、スーパーカーの魅力でもあります
次にドアミラーです。
作り方は簡単ですが、インレットマークのミラーはとてもリアルです。
指紋を付けないよう、ピンセットで貼り付けます。
↓インレットマークのミラーがリアルです
さて、ドアミラーの接着ですが、ここは少し工夫が必要です。
この艶っぽいデザインを見れば想像できますが、先端の方が重いです。
どうしたって、先端の方が重力に負けて落ちようとします。
いつも使用している”エポキシ接着剤”を使用しましたが、やはり地球の重力には勝てないようで。
2分くらい、指で押さえて乾くのを待ちましたが、それでも上手くいきませんでした。
で、単純ですが、マスキングテープを指の代わりにと、固定するように貼りました。
↓マスキングテープで固定
この状態で何とかくっついていてくれているので、一晩おいておきました。
翌日恐る恐る、マスキングテープを剥がすと・・・。
接着に成功しました。
↓ドアミラーの接着成功!
この部分、通常の接着剤では非常に困難な作業だと思います。
エポキシでもこの感じです。
通常の接着剤では、何度も付け直しトライすることになると思います。
万一、接着剤で溶け、”黒”が”赤”の塗装部分に付いてしまったら・・・。
完成間近の悲劇になってしまいます。
もっと良い方法もあるかもしれませんが、私は”エポキシ接着剤”を使って良かったと思います。
と、いうことで、これにてラ・フェラーリは完成。
改めて完成写真を後日アップする予定です。
今回は、リアカウル装着前のエンジン部分の写真も含め、下にアップします。
↓リアカウル装着前のエンジン部分写真です
↓リアカウル装着
↓ドアミラー接着で完成!
↓きれいに接着するため、今回も活躍です
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2016年01月12日
タミヤ 1/24 ラ フェラーリ 34の巻き(リアガラス/カウル)
今回は、リアガラス/カウルを御紹介します。
ここでの主な作業は、リアガラスとメッシュ部分(エッチングパーツ)の取り付けです。
取り付け前のパーツ段階で、ガラスにモデリングワックスを使用しています。
ガラスパーツは、取り付け用に両端に凸状のツメがあります。
カウル側の凹部分にはめるのですが、デリケートで折れ易いです。
私は何度か取ったり外したりしたので、片側を折ってしまいました。
(切断は逃れたので何とかはめ込みました)
力加減には注意です。
また、メッシュパーツは
接着面が歪曲している部分がありますので、接着に少々気を使いますが、
難しい作業ではありません。
フェラーリのロゴを付けると、本当、貫禄がでてきます。
↓リアカウルに、リアガラスを取り付けていきます
↓ガラスパーツの取り付け凸ツメ、折れ易いので注意です
↓リアガラス両端のメッシュパーツです
↓フェラーリ・ロゴ貼りつけ完了(インレットとリアガラスのデカール)
↓メッシュパーツはこんな感じです
ここでの主な作業は、リアガラスとメッシュ部分(エッチングパーツ)の取り付けです。
取り付け前のパーツ段階で、ガラスにモデリングワックスを使用しています。
ガラスパーツは、取り付け用に両端に凸状のツメがあります。
カウル側の凹部分にはめるのですが、デリケートで折れ易いです。
私は何度か取ったり外したりしたので、片側を折ってしまいました。
(切断は逃れたので何とかはめ込みました)
力加減には注意です。
また、メッシュパーツは
接着面が歪曲している部分がありますので、接着に少々気を使いますが、
難しい作業ではありません。
フェラーリのロゴを付けると、本当、貫禄がでてきます。
↓リアカウルに、リアガラスを取り付けていきます
↓ガラスパーツの取り付け凸ツメ、折れ易いので注意です
↓リアガラス両端のメッシュパーツです
↓フェラーリ・ロゴ貼りつけ完了(インレットとリアガラスのデカール)
↓メッシュパーツはこんな感じです
2016年01月03日
タミヤ 1/24 ラ フェラーリ 33の巻き(Fガラス/カウル・Rバンパー)
今回は、フロントガラス・カウルとリアバンパーの組みたてです。
まずは、フロントガラスから。
以前ご紹介したように、ガラスには、付属のマスキングシールを使用します。
シールなので、曲面のあるパーツには微妙にずれたり、
修正する場合、張り直しになってしまいます。
このような煩わしさがありますが、これを使用するのとしないのとでは、
塗装の仕上がりに差がでます。
塗装後、ここでも登場するのが、タミヤの”モデリングワックス”です。
ワックスをかけると、透明感が格段に良くなります。
また、ワックスはパーツのままでかけるのをお奨めします。
はめ込んでしまってからでは、どうしても端の部分にふき取り残りがでて、
きれいに仕上がりません。
心情的には、はめ込んでからワックスをかけたくなりますが、ここは手順を考えた方が良いと思います。
↓ガラス枠塗装に、付属のマスキングシールを使用
↓モデリングワックス、使用前
↓モデリングワックス、使用後 透明感が違います(写真では分かりにくい?)
↓ガラスは、はめ込み式。接着剤不要です。タミヤさんに感謝です
ガラスは、はめ込み式で、接着剤は要りません。
目立つ場所なので、接着剤による失敗の心配がないのがありがたいです。
本当、タミヤさんの思慮深さに、感心と感謝です。
さて、ラ・フェラーリの製作も終盤にさしかかっています。
ここからは、製作したパーツの組み立てにかかります。
まずは、ドアパーツ。
ガルウィングで開閉するため、ここもはめ込み式です。
↓フロントガラス組み立て
↓サイドのパーツを接着
↓ドアパーツをはめ込み
続けて、フロントカウルを接着するのですが、このパーツのはめ込みは少々時間がかかりました。
ドアパーツとカウルの接触部分に遊びがないため、つまりピタッと合いすぎているので
はめ込みがなかなか上手くいかなかったのです。
本当は、仮はめ後、本接着するつもりでしたが、
仮はめ後抜くのが困難で、しかもはめるのに時間がかかっていたため、そのままにしました。
逆にリヤバンパーはすんなりはめ込むことができました。
↓フロントカウル、はめ込みに時間がかかりました(しかしピッタリはまります)
↓リアバンパーを装着
↓メッシュ部分からエンジンが覗けます
↓ガラスのクリア感アップに必須です
まずは、フロントガラスから。
以前ご紹介したように、ガラスには、付属のマスキングシールを使用します。
シールなので、曲面のあるパーツには微妙にずれたり、
修正する場合、張り直しになってしまいます。
このような煩わしさがありますが、これを使用するのとしないのとでは、
塗装の仕上がりに差がでます。
塗装後、ここでも登場するのが、タミヤの”モデリングワックス”です。
ワックスをかけると、透明感が格段に良くなります。
また、ワックスはパーツのままでかけるのをお奨めします。
はめ込んでしまってからでは、どうしても端の部分にふき取り残りがでて、
きれいに仕上がりません。
心情的には、はめ込んでからワックスをかけたくなりますが、ここは手順を考えた方が良いと思います。
↓ガラス枠塗装に、付属のマスキングシールを使用
↓モデリングワックス、使用前
↓モデリングワックス、使用後 透明感が違います(写真では分かりにくい?)
↓ガラスは、はめ込み式。接着剤不要です。タミヤさんに感謝です
ガラスは、はめ込み式で、接着剤は要りません。
目立つ場所なので、接着剤による失敗の心配がないのがありがたいです。
本当、タミヤさんの思慮深さに、感心と感謝です。
さて、ラ・フェラーリの製作も終盤にさしかかっています。
ここからは、製作したパーツの組み立てにかかります。
まずは、ドアパーツ。
ガルウィングで開閉するため、ここもはめ込み式です。
↓フロントガラス組み立て
↓サイドのパーツを接着
↓ドアパーツをはめ込み
続けて、フロントカウルを接着するのですが、このパーツのはめ込みは少々時間がかかりました。
ドアパーツとカウルの接触部分に遊びがないため、つまりピタッと合いすぎているので
はめ込みがなかなか上手くいかなかったのです。
本当は、仮はめ後、本接着するつもりでしたが、
仮はめ後抜くのが困難で、しかもはめるのに時間がかかっていたため、そのままにしました。
逆にリヤバンパーはすんなりはめ込むことができました。
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