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2015年10月31日

タミヤ 1/24 ラ フェラーリ 29の巻き(モノコック完成)

さて、ルーフパーツを本体に接着しました。

これで、モノコック部分が完成です。

ちょうど、キットのパッケージ横写真と同じ段階になりましたので、

ここまでの完成写真として、アップします。


このような組み立てをさせてくれるキットなので、

ラ フェラーリの構造を学べます。


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エンジンの作りこみは楽しいし、感心もします
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ブレーキ/サスの組み立ては手間をかけました。けど、おもしろい!
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ラジエーター上部にはエッチングパーツを追加しています
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2015年10月26日

タミヤ 1/24 ラ フェラーリ 28の巻き(シート)

今回は、シート部分のUPです。

シートは、組み立てがないので、塗装がメインになります。

全体を赤で仕上げますので、車体と同様、

ピンクサフを吹いてから、仕上げにピュアレッドを吹きつけました。


ここまでは特に難しいことはありません。

私は、シートの”黒線”をどう塗り分けるかに、頭を悩ませました。


いろんな方のブログを拝見していると、いろんなやり方があります。

マスキングテープを貼って塗り分けるのは、正攻法な気がしますが、

線の細さや、曲面を考えると、とても私にでいきるようなレベルではありませんんでした。


やはり、筆塗りか・・・。

と思い、他のブログにもあるように、はみ出た場合は、エナメル薄め液で補正する方法にしました。

にしても、一度クリアを吹いて、なるべく下地の赤に影響でない配慮しています。


さて、筆塗りをすると、予想通りの難しさです。

結局はみだした部分は、爪楊枝を使って補正しました。


薄め液では、どうしても薄めた周りが、黒っぽくなってしまうからです。

クリアの上に、筆塗りしているので、以外と簡単に、はみだした部分を削ぎ落とす事ができました。

ただ、この方法では余計に削ぎ落とす場合もあるので、注意が必要です。

私も、軽く削ぎ落としては、落としすぎの部分に色を塗りの繰り返しでした。


そして、このレベルまでには仕上げられました。


クリア吹き後、黒線筆塗り。はみ出し箇所を爪楊枝でコツコツ落とします
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私としては、これでOKレベルだったので、シャーシに取り付けます。



シートを取り付けます
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さて、内装がほぼ完成してきたので、ルーフパーツを仮り組みしてみます。

やっとここまで辿りつきました・・・。

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2015年10月19日

タミヤ 1/24 ラ フェラーリ 27の巻き(ダッシュボード/ステアリング)

今回は、ダッシュボードとステアリングです。

こういったパーツを組み立てていると、モデルカー製作を実感します。


この部分、組み立て自体は難しくありません。

また、こちらもカーボンデカールを使用することで、

色の塗り分けが上手くいかなかった部分を補うことができます。

ダッシュボード部分
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カーボンデカールが映えます!(色分けも補正してくれます)
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メーターパネル。メーター類は付属デカールを使用
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さて、ステアリング。

こちらにはカーボンデカールは未使用です。

フェラーリマークを貼ると、貫禄がでてカッコ良すぎです。


フェラーリマークでステアリングに貫禄がでます
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パーツを組み立て
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この部分はモデルカー製作を実感します
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2015年10月14日

タミヤ 1/24 ラ フェラーリ 26の巻き(タンクカバー/バルクヘッド)

今回は、タンクカバーとバルクヘッドのアップです。

タンクカバーにも、カーボンデカールを貼るので、色の塗り分けは行いませんでした。

全体にアルミシルバーを吹いてから、デカールを貼っています。

キャップのパーツは、メッキ加工してあり、そのまま使用しています。

メタル感がでて、塗装とは違う良い味をだしています。


タンクカバーにもカーボンデカール
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キャップはメッキ加工されています
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タンクカバーはカーボンデカール(塗り分けは少々難しいと思います)
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さて、次はバルクヘッド。

ここでは、ウィンドー用にクリアパーツを使用します。

キットには、ウィンドー用のマスキングが3パーツ分、付属しています。

この機会に一緒にマスキングしました。


ウィンドー用のマスキングを使用
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デカールと違って、マスキングを貼るのは少々困難でした。

パーツは曲面。マスキングは平面。

クリアパーツにマスキングテープ用のラインが入っていますが、

位置がずれたら一旦剥がさなければなりません。

(その内、マスキングがだれてきます)

貼り直しを重ねると、粘着力が低下し、マスキングの意味をなしません。

若干のずれは許容として進めました。

マスキングには手間取りましたが、後の組み立ては、とてもシンプルです。


ウィンドーパーツの接着は、少々面倒ですがエポキシ接着剤を使用しています。

万一液がクリアー部分にはみ出しても、透明なので、

その影響が少なくて済むからです。

ここまでくると、リア(エンジン周り)が結構重くなってきます。

セミグロスブラックと、アルミシルバーを吹いています
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ウインドーとアルミシルバー部分がエンジンを反射
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バルクヘッド前面もカーボンデカールです
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2015年10月11日

タミヤ 1/24 ラ フェラーリ 25の巻き(エアボックス)

今回は、エアボックスの組み立てです。

エアボックスは、リアカウルから覗き込んだ時の要の部分です。

このパーツを格好良くしたくて、カーボンデカールを購入したといっても過言ではありません。

デカールなしの場合と、貼った場合ではかなり雰囲気が違ってくると思います。


このパーツの組み立ては難しくないので、デカール貼りがポイントと思います。


赤ラインは、キット付属デカールを使用
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↓”フェラーリ”ロゴもキット付属インレットマーク使用。高級感がでます
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カーボンデカールでリアル感がアップ!
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エアボックスのカーボンデカールは12ピースです。

以外と時間がかかりましたが、その分仕上がりのグレードはアップします。


エアボックスを取り付けます
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カーボンデカールでグレード感がアップします!

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2015年10月08日

タミヤ 1/24 ラ フェラーリ 24の巻き(ラジエーター/リアホイールハウス)

今回は、ラジエーター/リアホイールハウス部分のアップです。

タミヤさんから発売の、エッチングパーツを使用しています。

キットのままだと、メッシュ生地をサイズに合わせてカットする必要があります。

また、緻密さからいっても、やはり手頃な値段のエッチングパーツは準備した方が良いと思います。


エッチングパーツを使用
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詳しい説明書付き、且つパーツは切り離し済みです
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エッチングパーツは、最近このタイプが多いようですが、パーツはすでに切り離されています。

よって、エッチング用のはさみを使用する手間はありません。

色は全パーツ、セミグロスブラックの1色の指示。

ちょっと邪道ですが、表裏見えるパーツ以外は、表側のみに、プライマー&塗装を行いました。


ホイールハウス部分。カーボンデカールも映えます
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緻密さ精悍さはエッチングパーツならでは
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エッチングパーツをエポキシ接着剤で接着
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さて、このラジエーター/リアホイールハウス部分を本体に装着します。

随分精悍さが増しました。

ただ、サスペンションなど製作にこだわった部分が、

日ごと見えなくなってくるのは少し寂しいですね・・・。


ラジエーター部分を装着
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エッチングパーツ/カーボンデカールが映えます!
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岐阜市近郊に在住、40代サラリーマンです。子供の頃ガンプラ作りまくっていましたが、本格的に始めたのは5年前から。家の中でエアブラシも使えず、お金もないので工夫しながら作っています。F1や夢のスーパーカー、部屋に飾った方が地球に優しいと思っている一児の父です。
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