2020年01月18日

6つのショートカットキー

みなさま、こんにちはー(*´ω`*)ノ
花です(*´ω`*)


今朝出勤中に私すごいことに気付いたんです!

とある会社のCMのフレーズが私の頭の中に流れてきたのでつい口ずさんだんですが、


お手てのシワとシワを合わせて、幸せ


ちがうやん!
それって、シワ合わせやん!


と、つい車の中で一人だったにもかかわらず声を出してツッコんでしまいました。

頭の悪い話ですが、今までこの事に気付いてなかったんです><

これって、CMのフレーズが一般的になりすぎてるし、その後に流れるメロディーに誤魔化されて、私みたいに気付いてない人っていると思うんです!


と、今朝の出勤中遅刻ギリギリになりながら気付いたあほな出来事でした(笑)


ということで、今回は、ちょっと久しぶりに初心者支援の記事になります。

というよりも、初心者〜中級者向けかな?

よかったら、読んでくださいね(*´ω`*)





今回の質問は、ちょっとお休みです(*´ω`*)


さて、いきなり本題ですが、パソコンを扱う上で知っておくと便利な機能としてショートカットキーと呼ばれるものがあります。

ちなみに、前回のワードでお話した、「元に戻す」のやりかたとしてCtrlキーを押しながらZキーを押すというやり方や、「元に戻すをなかったこと(やり直す)」やりかたとして、Ctrlキーを押しながらYキーを押すというやり方もショートカットキーです。

こんな感じで、ショートカットキーと呼ばれるがいくつもあるのですが、今回は、代表的なもので覚えておくといいよ!と私が厳選したいくつかを紹介したいと思います。


上記の2つを含め、全部で6個あるので、ぜひ覚えておきましょう。

あ、一つ言い忘れましたが、このショートカットキーと呼ばれるもの、Windowsのパソコン上で使えるもので、基本的にWindowsで起動しているソフトであれば大抵使えます。

ですので、ワードでもエクセルのようなオフィスソフトはもちろんのこと、その他のWindows上で動くソフトであれば大抵使えるのでぜひ活用してくださいね(*´ω`*)

まず、先に紹介した、

元に戻す → Ctrlキー+Zキー(Ctrlキーを押しながらZキー)
やり直す → Ctrlキー+Yキー(Ctrlキーを押しながらYキー)

の2つですね。

これの説明は省きます(`・ω・´)

次に、

コピー  → Ctrlキー+Cキー(Ctrlキーを押しながらCキー)
切り取り → Ctrlキー+Xキー(Ctrlキーを押しながらXキー)
貼り付け → Ctrlキー+Vキー(Ctrlキーを押しながらVキー)

この3つ。

このコピーと切り取りはちょっと考え方がパソコン上だと特殊で、選択しているものをコピーすると、パソコン上では何も変化がありません。

なので、あれ?と思うはずです。

でも実際には、パソコンの内部にコピー(記憶)されているのです。

ですので、記憶(コピー)したものを貼り付ける先を指定して、貼り付けをしなければいけません。

なので、コピーと貼り付けは基本的にセットです。

そして、切り取りの方は、選択したものを切り取りすると、画面上から消えてなくなります。

最初はあれ?とこれも思うかもしれません。

ただ、実際には、画面上見えなくなるだけで、パソコンの内部に保存されています。

ですので、これも貼り付けをしなければいけません。

と考えるとわかると思いますが、切り取りも貼り付けとセットです。

注意点として、いくつも(複数)コピーしたり、切り取りはできません。

具体的に言えば、いくつもコピーしたり、切り取りしたりして、2番目だけ貼り付け!なんてことはできないということです。

また、コピーと切り取りの混合でもどちらかを貼り付けなんて選ぶことも基本的に出来ません。

なので、コピーしたら、すぐに貼り付ける、切り取りしたら、すぐに貼り付けるとやってください。

じゃないと、2つ前のコピーや貼り付けは出来ません。

ただし、貼り付けは何度でもできます。

また、機会を見て、練習してみてくださいね(*´ω`*)

そして最後に、

すべて選択 → Ctrlキー+Aキー(Ctrlキーを押しながらAキー)

というものもあります。

全てを選択して、別の何かにコピーしたりできます。

ほかに、ワードなどであれば、全ての文章を選択して、一斉にフォントサイズを変えたりなんてこともできたりします(*´ω`*)


と、言葉で羅列しましたが、機会を見て近いうちに実際の例を出せたらいいなぁと思っているので、それまでお待ちください(´・ω・`)


ということで、今回はこの辺でー(*´ω`*)ノ

~~~ヾ(*'▽'*)o マタネー♪











タグ:初心者支援
posted by at 11:00 | Comment(0) | パソコン
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

プロフィール
ファン
最新記事
最新コメント
花のツイッター
カテゴリーアーカイブ
お友達リンク