2014年09月01日

【新機能】グーグルアナリティクスの設定が簡単に!他にも新機能続々追加中です。

いつもファンブログをご利用頂きまして、ありがとうございます晴れ
今月もいくつか機能を追加致しましたのでお知らせ致しまするんるん
1 Googleアナリティクスコードの設定が簡単にできるようになりました!
2 下書き保存ボタンが出来ました!
3 スマホ記事投稿画面での絵文字入力ができるようになりました!
4 スマホ記事投稿画面でのカテゴリ登録ができるようになりました!

1  Googleアナリティクスコードの設定が簡単にできるようになりました!

今までは直接HTMLを編集しなければ設置する事が出来なかったのですが、
今回、簡単にGoogleアナリティクスの設定ができる機能を追加致しました!

★Google アナリティクス設定方法★
※予め、Google Analytics にてアカウントを作成し、
 トラッキングIDを取得(コピー)しておく必要があります。

@設定>ブログ設定 を開きます

キャプチャ1.PNG

A一番下部にあるGoogle アナリティクスコード入力の部分に
 Google Analyticsで取得したコードをコピーして貼り付け、「保存」を
 クリックします。

キャプチャ2.PNG

これだけでGoogle アナリティクスの設定は完了です。
簡単ですよね♪

※Google Analyticsとは
・・・Googleが提供するアクセス解析の無料ツールです。
   高機能で利用できるため、多くのユーザーに利用されいています。

Google Analyticsはこちら

2 下書き保存ボタンが出来ました!

記事投稿の画面に、「下書き保存」のボタンを設置致しました。
(今までの非公開にして保存と同様の仕様となります)

キャプチャ3.PNG

今のうちに下書きだけ書いてしまおう、途中まで書いておこう、等、
一時的に保存しておくときに便利ですexclamation×2
下書き保存した記事は、「記事一覧」の中に後悔状態が「非公開」となって保存されていますので、そちらから再度編集を行ってください。


3 スマホ記事投稿画面での絵文字入力ができるようになりました!

スマートフォンの記事投稿画面でも絵文字入力ができるようになりましたグッド(上向き矢印)わーい(嬉しい顔)ぴかぴか(新しい)
投稿画面の上の顔のマークをタップすると、絵文字一覧が出てきますので、
こちらの中から入力したい絵文字をタップして選択してください。

__ 1.PNG

絵文字は9ページまであるので、見落とさないようにしてくださいね♪


4 スマホ記事投稿画面でのカテゴリ登録ができるようになりました!

今まではスマートフォンの記事投稿画面では、カテゴリは選択するのみで、
登録する事が出来ませんでしたあせあせ(飛び散る汗) そこで、今回は、スマホの新規記事投稿画面でもカテゴリ登録ができるよう、
改修致しましたひらめき

★スマホ記事投稿画面 カテゴリ設定方法★

@カテゴリの横にある「+」をタップします。

__ 2.PNG

A設定したいカテゴリを入力して「OK」をタップします。

__ 3.PNG

これだけで、新しく追加したカテゴリでの記事を書く事が出来ます。

とっても簡単ですよねるんるん 益々便利になったファンブログ、いかがでしたでしょうか?

今後も、広告の出ない便利なファンブログで、
たくさん成果報酬を獲得してみてくださいね!