アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

eggsplorer
ある熱い080815ヨコハマで、フォールディングカヤックを衝動買い。 買っちまったモンはしょーがねェ、これからは温暖化に気遣って、浮いた油代や維持管理費でお気に入りのインターラインを買い揃えてやるゼ!
最新記事
日別アーカイブ
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2009年08月27日
南房パドラー爆裂記・久里浜編
前に言ったように、南房への出発予定にあてていた日は風向きが悪く、結局一日遅らせての海旅スタートだが、おかげで海をフェリーで渡るハメになり、ショボいのなんの、なんつー始まりか、ってなわけで、いつも庭のようにして漕ぎ回っている久里浜の海を、傲然とフェリーから見下ろし見下ろし出発した。





なるほど、景色を見る上では、中々フェリーもよいものよの(笑)ほっほっほ
浜は相変わらずの美しさのようだな



時々顔を合わすトッツアン・パドラーのようだ。
元気そうに漕ぎ回っているが、まさかこのおれがフェリーの上から天下を睥睨しているとは夢にも思うまい!



荒れた日におれが使うポイントで誰かが糸を垂れている!
釣れているのか?いないのか?
う〜...気になるぞ!



さておれのイチバンのお気に入りポイントに近づいている。
もっとも島の周辺はメバルの巣で、おれは沖アジを獲りにもう少し遠くに出すんだけどね。





本日もアングラー多数♪
不況だってのに釣り糸なんて垂れやがって、なんつー不謹慎だ!
こうなったら来週はおれが行く!辺りの魚は全部おれが獲ってやる!
(続く)

2009年08月26日
激走パドラー帰還 from 南房
帰ったぜ(爆)ホントは一日前に戻ってんだけど、疲れすぎ&カヤックのメンテで当日はサボっちゃった♪
東京湾の往復は天候の関係でお流れだけど、そのかし辺りを漕ぎまくりの釣りまくり三昧。

イメージとかイマイチないんだけど、いくつかは撮ってあるんで、フンイキだけでもってことで一枚。
おれの愛艇・艤装を終えたところ(美しいだろ)。



ちなみに後方のとっつあんは当イケメンパドラーとは無関係♪

現場はココだ

2009年08月22日
いるか丘陵ネットワークの催し「カニパト」帰還
さて、わがバカ息子とバカ娘がカニパトから帰ってきた。
目が興奮したままで、おもしろいのなんの(笑)

カニパトの主催団体と詳細は以下:
いるか丘陵ネットワーク公式ブログ
カニパトにご協力お願いします

下は、彼らの小さな旅を乗せる最初の電車だ。




アカテガニは普段、小網代の森に住んでいて、年に一度、ある満潮の夜に、波打ち際まで一斉に移動して産卵する。途中で踏みつぶされたり、波にさらわれたりするものもあるが、それでも年ごとの海辺への大移動はかかさず行う。



現場は三浦半島の小網代アカテガニ広場



掴まりやすい好ポイントに陣取ったカニはひたすら波が来るのを待つ。
波が来たら、そこで放卵するのだ。




波が来ると、バンザイして後ろの脚で立ち上がり、体を上下に激しく揺すって卵を放つ。
(息子の撮影では、ブレてしまってイマイチよくワカラン:笑)




気の毒にも波打ち際に大量の魚が待ちかまえていて、卵は放つなり次々と食べられてしまう。
それでもいくつかは食べられずに海を漂い成長、太平洋で大きくなったら、また小網代へと帰ってくる。

年に一度の大仕事を終え、雨と波しぶきの中、ふたたび森のわが家へ急ぐアカテガニ。




2009年08月21日
アカテガニを見にいくぞ♪
今年もイルカ丘陵ネットワークがカニパトをやるってんで、こどもたちは総出で三浦半島を南下する。
え?何がなんだかわからないって?
じゃあこのエントリを見てくれた人にだけ、チョー楽しいイベントを教えちゃうよ

いるか丘陵ネットワーク公式ブログ

ちなみに辺りの沖は、おれが年中出没するスポットだ。
イナダ・ワラサの季節になって、3回、海に出たら、一度はおれが視界に入ってんじゃねェか?
...ごめん、ちょっと言い過ぎた。

そのようなワケで、有名な小網代の森が破壊されたら、アオリやアジの近づかない、おさかなのいない残念な海になっちまう。ガキの頃からの思い出の海が、そんな寂しい場所になったら、もうガッカリし過ぎて見るのもやんなっちゃうんだろうな。昔はこのあたりで過ごすってことが、どんなにカッコいいことだったか...今じゃ想像もつかないだろうね。

逗子からシーガイア、三浦海岸ってのは、特別な場所だったんだ。


2009年08月20日
軽いフォールディングカヤックが欲しいぞ
とりあえずイケてる艇でも重い。
おれの最強艇だって14kgだ。これでクラス最軽量。
剛性といい、凌波性といい、文句なしの最強艇でおまけに最軽量だが、いかんせん、まだまだ重い。

そこでおれは確信した。これは、いつか自作するしかない。
おれのようなバカが理想を求めだしたら、もう際限がない。どうにもできない。
もうやるっきゃないのだ。

長年ボート師だったもので、船体についてはそれなり詳しい。
また、現在所用の愛艇も、カヌーというより、ほとんど船体ともいえるナイスなバウ形状だ。
こうした船としての良さを取り入れた艇を手本にしつつ、発想を根本的に転換して設計したい。

う〜ん、ふつふつと自作ボートを夢見た頃の情熱(妄想?)がよみがえってきた♪
よく「自殺ボート」なんて言うんだよな(笑)そりゃそうだよ

だから強度テストでは、考えられないほどの堅牢を追求することにした。
腹案はある...まあ見ておれ♪


2009年08月20日
う〜ん初日は風が出そうだな..
初日はどうにもなんないね。
その翌朝に備えて組んでおくってのもダメっぽい(泣)飛ばされたら事だかんな。
フィールドが瀬戸内だの志摩だのってな人がうらやましいよ。
もっとも、雨は多いって聞くけどね。

不思議なもんで、ボート時代はまだしも諦めがついたんだよな〜

もう全くダメ。漕げないかも知れないと思うとイライラする。
あせるなあ...とりあえず海図だけでもラミネートかけとくか。
というか仕事しろよオレ。


2009年08月19日
キャンプ系は大丈夫かな(汗)
また自分のところで買うかな(爆)こっちにもリンク貼っとこうね一応♪
テント類は仮眠でしばしば使ってんで何の問題もねェんだけどさ、火を使うか使わねェかってところで大きく変わってくる。

準備期間もねェし、仕事は溜まってっし、今回は寝泊まり以外は現地調達とすっかな..

どうせいったらギリギリまで漕ぎまくって、後は寝るだけなんだ(笑)
わかりきってんのにあれもこれも用意したくなる。
だからバカだって書いてんじゃん、おれは♪


2009年08月19日
タイミングが合わず、しばし残念な陸ぐらし
ほんとタイミングが合わずに苦しんだ8月だったけど、いよいよ目星がついたんで半島か島か、愛艇をぶっとばしにいくかな♪
もう今から仕事が手に付かない...ヤバイぞ!

一度こうなっちゃうと、どんなおネーチャンが浜辺を歩いていようが、何〜にも気にならなくなっちゃうんだよね。目は波間にきらめく水面と魚しか見てない。
こりゃ一種の中毒と同じだな。
だいたい、なぜこの星に陸なんてものがあるんだ?

とまあ、こんな心境なわけさ♪


<< 2009年08月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
https://fanblogs.jp/eggsplorer/index1_0.rdf

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。