アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年12月31日

軍事的優越性問題


米ミサイル防衛網が無駄どころではない世界
2019-12-28 23:04:55 | アジア情勢複雑怪奇
https://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/ba8a5746ca98024c207442c2b79be5c5

核交渉の材料だろうがなんだろうが、アバンガルドに限らず、サルマト、ジルコンと、アメリカが属国群に買わせて、属国を盾にして儲けようとしている「ミサイル防衛網」なるものにとっては、誠に困った兵器を既にロシアが(多少少ない程度には中国が)持ってしまっていることには変わりはない。

ロシアはどこからでも全球的にアメリカを狙える特殊な国だが、イランは自分んちの周辺だったらあのぐらいのミサイル装備で十分。

なぜならイランの報復能力によって、米空母、あるいはサウジの施設、果てはイスラエルの施設といったものがターゲットとなり破壊されるこのダメージにアメリカは耐えられるのか、という問題が既に突きつけられているから。






2018年09月30日

リベラル帝国主義

★作業中


リベラルとリベラル帝国主義
2016-11-08 16:21:19 | 太平洋情勢乱雑怪奇
https://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/bc6d0d061788e41d84b4476e5477bacb

ヒラリーはこんなことを言うおばさん。

イラク人にはっきりさせておかなければならないことがある。

彼らは人間が他の人間に与えられる最も偉大なギフトを与えられたのです。自由というギフトを。




入国制限とリベラル帝国主義
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/69a5f798aea041e4fd403b864ae3a830?utm_source=admin_page&utm_medium=realtime&utm_campaign=realtime








2018年03月31日

渤海湾・黒海

渤海湾・黒海: トルコ「謝罪で済ませる話じゃない」、韓国「情報交流拒否」

2017-11-19 20:18:47 | アジア情勢複雑怪奇
https://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/659b1e0dd886f600133bb521a9dfe445

 ただ、文在寅(ムンジェイン)大統領は3日のシンガポールメディアとのインタビューで、日米韓の防衛協力が軍事同盟に発展することは望ましくないとの考えを強調。北朝鮮を巡る安全保障に協力を限定する考えを示した。韓国国防省も、中国軍の動向や南シナ海を巡る安全保障などの情報を交換する考えは示していないという。




朝鮮・トルコ、渤海湾・黒海と「不可欠」

2017-04-27 23:24:58 | アジア情勢複雑怪奇
https://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/5155e2e2cd04b77d45f3e0a6aff11a97


最終的に2つしかとる道はないないわけでしょ。

1. 北朝鮮と南朝鮮が別の国として相互に認める

2. 南北一体化する

で、2にオプションが二つあって、

2A. 一体化するが、今は別々に→ 相互承認の道へ(短期的には1と同じ)

2B. 一体化するので今無理くり一体化→ 相互承認飛ばす(実質的には戦争が不可避?)



K Foreign_relations_of_North_Korea.png






タグ:北朝鮮

2018年03月30日

北朝鮮:平壌宣言とはなんだったのか(仮題)


選挙で国難突破と平壌宣言はどうしたの

2017-09-25 23:44:05 | アジア情勢複雑怪奇
https://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/941d1588989b962a0e00384f6b47639c

■ ちょっと見てみる平壌宣言

2002年の平壌宣言についてのBBCの記事。

Tuesday, 17 September, 2002, 15:55 GMT 16:55 UK
Japan-North Korea Pyongyang Declaration

http://news.bbc.co.uk/2/hi/asia-pacific/2264163.stm








タグ:北朝鮮

2018年02月02日

シリア 2018


トルコ、シリアで新たな地上作戦 クルド勢力標的

2018-01-21 18:43:52
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/88cdfd538cb40082792d30c097084b34


明日からソチでシリア国対話会議

2018-01-28 21:04:55
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/c0712f496331b6fa5eaf097b4452d616


シリア対話会議が浮き彫りにする英米仏+の異常な執着

2018-02-01 01:12:38
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/00401925ea2910f6a60a83c58b532453


ということなんですが、どうしてフランスだのイギリス、アメリカにシリアに対する権利が存在するのかまったく謎ではあるんだが、これってつまり、サイクスピコ協定+サンレモ会議あたりで当事者だった国々が、以前として利益を主張しているということなんだろうと思う。













タグ:シリア

2018年01月14日

2013年9月の巡洋艦モスクワの投入は本当に大きかった

2013年9月の巡洋艦モスクワの投入は本当に大きかった

http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/36987ebfb7db32a775f431b5c9d59a68

オバマはシリア攻撃をあきらめた、軟弱〜とかいう話だけを記憶している人も多いと思うけど、あの状況は既に米+NATO諸国(英仏だが)が地中海に所せましと軍艦を並べていて、シリア攻撃まったなしになっていた。今適当にサーチしたら8月末時点での布陣が出て来た。

S DB29262E5EEB_w1023_r1_s.jpg


ここに、ロシアが黒海からミサイル巡洋艦モスクワを中心とした一団を送り出して、攻撃布陣の中に割り込ませていく。ほんとに来るのかぁ・・・みたいな感じでしたね。つまり、ロシアにとってシリアは重要だと知っていても、でもきっとまたリビアの時のように、ア+イ+Nが勝手をしてしまうだろうとどこかでみんな諦めていた。一連のシリアでの危機の連続の中で、プーチン政権にとって最も勇気と決断力の要る行動だったのではあるまいかと今でもそう思う。

そして、9月3日奇妙な事件が起こる。

これに対抗してロシア政府は空母キラーと呼ばれている巡洋艦のモスクワを中心に、フリゲート艦2隻、電子情報収集艦、揚陸艦5隻、コルベット艦2隻がシリアを守る形に配置したと報道されている。

攻撃が予想されていた9月3日、地中海の中央から東へ向かって2発の弾道ミサイルが発射されたが、2発とも海中に落ちてしまう。発射されたミサイルをロシアの早期警戒システムがすぐに探知、その事実を公表したこともあり、その直後にイスラエル国防省はアメリカと合同で行ったミサイル発射実験だと発表した。

事前にイスラエルは発射実験を発表していないことから、アメリカ軍やイスラエル軍は実際に攻撃を始めたと見られている。迎撃ミサイルや機銃が使われた事実はないようで、ジャミングで落とされたのではないかという説が有力だ。ちなみに、イランの核開発をめぐり、P5+1(国連安保理常任理事国とドイツ)がイランと暫定合意したのはその2カ月後だ。

https://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/201801130001/


記憶では、ロシアが、早期警戒システムが2つの飛翔体を検知しました、と報じて、しばらく、確か30分かそこらだったんじゃないかと思うけど、誰も手をあげなかった。そしてイスラエルが実験してましたと言い出す。この緊張の最中に何が実験だとネットの前のオーディエンスは怒り出す。その後米軍も、そうですそうです、と報じた。この順番であったと記憶する。書いておこう、忘れる前に。

が、桜井さんが言われる通り、おかしいわけですよ。事前に発表もしていないし、あんな緊張の最中に通常の実験が行われるってへんすぎる。だから、ロシア軍の検知能力を試したか、それとも実際に撃って検知されて落とされたのかのどちらかだろうと言われている。

ジャミングで落とされたんじゃないかという説は当初は、まさか〜という感じで受け止めた人も多いと思うが、その後に続くアとイの何か異常な行動を見ると、だんだん真実味が出て来た。クリミアがロシアで、黒海艦隊がそこにあるから地中海が俺らの海にならんのじゃー、と思ったんだろうなとも思う。


そして、それから2年経った2015年9月末、ロシアがシリアへの本格介入を国連で宣言し、ほどなく攻撃を開始し、自軍のミサイルの性能を天下にアピールし、トルコ軍によるロシア機撃墜を機に、ついにはロシア軍によるシリアの防衛強化策がしっかりと整えられました、という成り行き。










2017年05月22日

一帯一路構想のマップ

一帯一路構想のマップ

One Belt and One Roadともいうし、最近はBelt and Road initiativeとかも言われている。



OBOR 1449545116751_en_470675.jpg


OBOR2.jpeg











2017年05月20日

一帯一路フォーラム@北京 2017

一帯一路フォーラム@北京
2017-05-14 20:25:54 | アジア情勢複雑怪奇
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/1b4d8b2faa8a7bcac6f83ec1123c6017


で、この会議があったから今日から世界が変わるという話でもないが、しかし、世の中変わってきていることの象徴ではあるでしょう。

破壊から建設へ、裏切りから協調へ、といった展開点にあるんじゃないですかね。

で、それを可能にしたのは、前にも書いたけど、中国とロシアが、それぞれ狸と狐のばかしあい的なことはいくらでもあるにしても、それでも互いに戦争する気はないと決意したことでしょう。

これがもたらす意味は本当に大きいと再度書いておきたい。

過去100年のアジアって要するにロシア、中国の帝国を崩して、そこを「狩場」にして儲けようとした人たちに大きなイニシアチブがあったわけだけど、もうそれをさせる気はねーよ、といったとも言えますね。



一帯一路フォーラム@北京 (2)
2017-05-16 00:11:32 | アジア情勢複雑怪奇
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/29cfe64e40962913be8b5757da21fde4










タグ:ロシア 中国

2017年01月07日

宴の始末:シリア危機の顛末(2015〜2016)

<作業中>

宴の始末(16) 東アレッポはほんとに詰んでる
2016-10-12 16:55:56 | 欧州情勢複雑怪奇
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/c8041d431360d40d89b8b568a183b72f


宴の始末(17) 再度「穏健派」を作るイギリス
2016-10-25 14:11:22 | 欧州情勢複雑怪奇
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/e87e69f059b80ff5714df1e621b1bfae

ヨルダンに約300億円、白ヘルにはいくら?
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/f2ba5bd1b1b5bfb78b7bef62e9c97eb6

宴の始末(18) クリントン氏メール問題と主流メディアの敗北
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/7d9e7e05b99681e090114c3182f52c55

宴の始末(19) アルカイダと歩む新しいアメリカ!
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/172220f8902470c669f63069dc2d7668


宴の始末(20) アルカイダはまだいるよ&穀物大国ロシア
2016-11-18 20:12:49 |
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/87501e13420a5cba013222a149197378


宴の始末(21) 「戦えないのなら、せめて邪魔するな」
2016-11-29 16:44:21 |
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/s/%E5%AE%B4%E3%81%AE%E5%A7%8B%E6%9C%AB


トゥルシーさんまで来た
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/d8bccabbaa69fc7c2bd1a04e026fcce5


宴の始末(22) シリアのrebelsめ、直接モスクワと協議してるぞ by FT
2016-12-01 21:34:24 |
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/7e1cf616a09e81805b640d3063e9fad0


宴の始末(22) アレッポの93%解放
2016-12-10 00:32:10 |
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/c567eaefeeec10164affe70b41ba769c


宴の始末(23) アレッポ人道支援と政治的是正知識体制の解体
2016-12-11 05:04:10 |
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/87b26f422a99285ec852f5dc78484158


宴の始末(24) アレッポ解放
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/bbb29d328f0fd5a0bb50c9ce4a82d09b


宴の始末(25) ロシア・イラン・トルコの3国による共同対応
(2016-12-20 23:51:01 |
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/9ca745cc7c4887916058199838fd3c35


宴の始末(26) シリア政府軍アレッポ制圧宣言
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/23d8dc243abb7f9d3776e6cd4520ebf6











タグ:シリア

2016年02月23日

シリア問題

シリアのアサド政権を倒すことを目標とする西側諸国は一体何をやっているんでしょう、の記録。

現代の盗賊≒NATO
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/34624c2c0903e2893252f35cea99c694

現代の盗賊物語 (2)
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/fe01d020f145a9d8726069c253a38a68

ロシア国防省、エルドアンとIS問題の資料を出す
http://blog.goo.ne.jp/deeplyjapan/e/80bcaff0336f8e63e093021e585b6e1f


S 1029520995.png








<< 2020年11月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
最新記事
写真ギャラリー
検索
最新コメント
プロフィール
ファン
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。