アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年10月31日

トルコの抱える金融危機 その2

vol.156

こんにちは\(^o^)/
オージローです!

マレーシア・ペナン島は今日も気持ちの良いお天気です

海からの風が心地よいです




ジョージタウン・ペナンタイムズスクエアより↓↓↓


pe071.jpg





さて、今日は昨日に引き続き

トルコ について・・・



2018.7月中旬、

今から 約3ヶ月前の状況 をおさらいしていきましょう。




2018.5.2話題の トルコ国債と為替リラが、またまた急落 しましたよね。

債券大幅下落(▼20%)にリラ安(▼20%)

のダブルで▼40%パンチ。


さぞかし国内証券もトルコ国債販売から引いたかと、

HPみたらなんと4年満期で15%国債を募集!!(強気!)

していました!!

かえって、トルコは大丈夫なんだ!! (驚)

と安心さを感じたのを 覚えています。。。



ところで、トルコは過去30年で世界で最も株式が上昇した国です。

株式IndexのBIST 100は、30年前に7→現在9万ポイント(1万倍超UP)




暗号通貨(仮想通貨)ビットコインも真っ青です!!




そのかわりに インフレで為替がドルで1700分の1(驚)

それでも 株式Indexが米ドルベースで7倍 になっています。



トルコ人はテュルク系民族、もともと中央アジア(シベリア)に

いましたが、いまの場所へ移住。



なかでも親戚キルギス人と日本人は顔そっくりで

彼らの兄弟だそうです。



肉が好きな方がトルコ人に、

魚が好きな方が日本人になったとか(キルギス伝説)



勤勉で!凧揚げ、コマの文化もあるそう。



彼らの株式の元気をみならって、

日本株の低迷をはやく脱して欲しいところですね!!






see you…\(^o^)/





オージローのおすすめ
旅行するなら( ´∀`)
お得なホテル料金 簡単検索・比較サイト【トリバゴ】
↓↓↓↓↓↓




オージローのおすすめ
旅行するならホテル予約は「トリップアドバイザー」
↓↓↓




オージローのおすすめドメイン取得は
【お名前.com】
↓↓↓↓↓↓



2018年10月30日

トルコの抱える金融危機 その1

vol.155

こんにちは( ´∀`)
オージローです!

マレーシア・ペナン島は今日もとっても良い天気です


こちらでの生活はだらけようと思ったら

いくらでもだらけれるので、毎日のルーティンを

スケジューリングして生活していますにこにこ



一番今楽しんでるのは、毎日休まず1時間半のプールとストレッチ、

腕立て伏せ、腹筋など軽い筋トレなど。



日本にいたら、運動不足のうえに、どうしても飲み食いが多く

不健康になりがちなので、ペナンにいる一番のメリットは

健康を手に入れたことです♪(´ε` )



おかげさまで15キロの減量にも成功!!

昨年はギックリ腰を繰り返し・・・

腰痛にも苦しんでましたが全くなくなりましたよ(^^)



楽しみながら自炊もしてますしね(笑)

食べ過ぎないように食事量のコントロールも・・・

健康第一です・・・






さて、今日は昨日に引き続き トルコ のお話。





2018.4月後半、

今から 約半年前の状況 をおさらいしていきましょう。



米S&Pが、トルコ国債を格下げし

外貨建ては「ダブルBマイナス」へ悪化、

その影響でトルコの為替リラが急落し、

国債金利も1.625%上昇(価格下落)
し話題になりました。



国内でもトルコ国債を販売中の金融機関が多く、

この悪化影響で対応に苦慮していましたね〜〜〜




具体的に 為替変化と金利上昇 で、

どのくらい 損益変化 するかを計算してみました。




例)表面利率10%で、満期まで10年の国債は、

もし1%利回りが上昇すると、価格は3.1%下落します。



参考までに、某H証券が販売中の新規募集では

1.価格92.56円が▼5.1%下落で87.84円(利回り+1.625%)

2.為替1リラ=31円が27円へ▼14%円高(損)に、

1と2の合計で 19%の評価損 になります。



これを 年利ベースに直すと100%近いマイナスのインパクト

になる事がお判りでしょうか?!?



pe080.jpg



トルコは、G20およびNext11の構成国ですが、

常に高いインフレ率と10%の高利回り国債

投資家に魅力でしたが、 通貨安の為替リスクと

金利上昇(債券急落)の思わぬリスク
が生じる事は、

外国の国債を購入する際に、十分にご理解頂くことが重要です!!






see you…♪( ´θ`)





オージローのおすすめ
旅行するなら( ´∀`)
お得なホテル料金 簡単検索・比較サイト【トリバゴ】
↓↓↓↓↓↓




オージローのおすすめ
旅行するならホテル予約は「トリップアドバイザー」
↓↓↓↓↓↓




ドメイン取得は
【お名前.com】
↓↓↓↓↓↓


2018年10月29日

トルコ発通貨危機

vol.154

こんにちは( ´∀`)
オージローです!

最近のマレーシア・ペナン島は深夜に
シャワー(現地の人はスコールのことをシャワーを言います…笑)が
マジ や・ば・い!!

昨夜も深夜ですね〜〜〜

バケツを引っくり返したような凄い振り方でした

朝は空気の澄んだ爽やかな気持ちのよい天気です




さて、今日は・・・




一ヶ月以上前のNEWSではありますが

注視する必要がある話題です。




2018.9.13

注目のNEWSから・・・



pe081.jpgpe082.jpg




アメリカに背を向けてロシアにすり寄った結果が

これなんでしょうかー!?



エルドアン大統領かなり強気に出てますけど、

これかなりまずい事態ですよねー



トランプさんのことが、どんなに好かなくても

彼を敵に回すと本当にヤバイことになります。



インフレをおさえることが最重要なことから、

中央銀行は利上げする道を選びましたが。



さてさてどうなっていくのでしょうかー

こわい怖い!!

トルコ破滅の道… となるか!?




対岸の火事ではすまなくなる可能性も秘めています。



トルコ発の通貨危機が世界を巻き添えにする危険性がありますねー

注視していきましょー




see you…( ◠‿◠ )





オージローのおすすめ

旅行するなら( ´∀`)

お得なホテル料金 簡単検索・比較サイト【トリバゴ】
↓↓↓↓↓↓





オージローのおすすめ
旅行するならホテル予約は「トリップアドバイザー」
↓↓↓





ドメイン取得は
【お名前.com】
↓↓↓↓↓↓



2018年10月28日

インデックスファンド

vol.153

こんにちは\(^o^)/
オージローです!

マレーシア・ペナン島は今日も気持ちの良いお天気です

海からの風が心地よいです




ジョージタウン・ペナンタイムズスクエアより↓↓↓


pe071.jpg





さて、今日は インデックスファンド について・・・




2018年前半を振り返ってみましょう。

ちょっと早いでしょうか・・・!?

大丈夫ですよね(笑)





NY市場の急落で恐怖(VIX)指数(売り)を対象にした

インデックスファンドが相次いで破綻し、

閉鎖に追い込まれているニュースが流れました。




簡単にいうと

<先物を売り建て>プレミアムを稼ぐ、

先物売りを主体としています。



巨額の金融投資ファンドは、

先物を買い持ちする事はほとんどありません!!



現物買い、先物売り。(必ずサヤを稼ぐ)

同じやり方で、暗号通貨(仮想通貨)で仕掛けてきています。







みなし現物の仮想通貨を買い、

シカゴ先物を100倍のレバレッジかけて売り。



現物の仮想通貨を売りを浴びせて、

売り建て先物が下がったところで、大きく儲けて買い決済。





2018年前半…

30年前に日本の株式市場で起きた事が、

仮想通貨でも同じように見えました。




この先物と現物仕組みを知らない

個人投資(竹やり軍団)が大損する結果に!!




彼らが両手(先物、現物)に武器をもって

戦っている事に早く気付かないと全部持っていかれちゃいます。


(先物=電子銃。  現物=竹やり。)





see you…\(^o^)/



オージローのおすすめ
仮想通貨取引はGMOコイン ↓↓↓





FXするならDMM  ↓↓↓







ハワイで野生のイルカと泳ぐなら
「ドルフィン&ユー」  ↓↓↓






2018年10月27日

マレーシアの地震事情

vol.152

こんにちは( ´∀`)
オージローです!

マレーシア・ペナン島は今日もとっても良い天気です

朝から暑いですね〜
(日本の夏のような暑さではないですが・・・)

最近にしてはめずらしくちょっと暑いかなーって感じです。
まあ扇風機で十分ですけどね( ◠‿◠ )


ma10083.jpg




さて、今日は・・・



少し前の News(2018.10.3 BBC NEWS JAPANより)




インドネシア国家防災庁は2日、9月28日に

インドネシア・スラウェシ島パルで起きたマグニチュード(M)7.5の

地震と津波による犠牲者がこれまでに1347人に上ったと発表した。
(以下、省略)




と…  News が流れ流れました!

すると、日本に住む友達がLINEをくれました…

(Aちゃん、ありがとね〜〜〜


↓↓↓


友人:オージロー地震大丈夫?

揺れた〜?

インドネシア地震怖いね〜

ここ立て続けに起きてる…涙

地球が怒ってるのかな!?



私:お気遣いありがとねー(^^)

ここマレーシア・ペナン島は全然大丈夫だよー

全く揺れなかったよ。

地震がおきた地点はここペナン島から

3,500km以上離れてるから全然影響ないよーにこにこ

ご心配ありがとねー(^^)

(以上、私たち2人のやり取りでした!)




そもそもマレーシア🇲🇾はほとんど地震のない国なんですよ。




2004年は津波被害で大変だったことがあるみたいですが…

地震慣れしてないから知識不足はあるらしいですねー

マレーシア・ペナン島で一番恐ろしいのは津波かもしれません失敗




タックスヘイブンと呼ばれるオフショア金融立国

そもそも地震のない国が大前提ですからねー(^^)



なぜなら、世界中からお金が集まるから…



マレーシアのラブアン島もアジアのタックスヘイブンのひとつですきらきら

(アジアでは香港、シンガポール、マレーシアラブアンの三ヶ所のみ)



これは世界の地震分布図です。

↓↓↓↓↓↓

ma020.jpg



ご覧ください。

ちょっと見づらくて申し訳ないですが…



ピンクの点マレーシア🇲🇾です。

ミドリの点日本旗(祝日・日の丸)です。

日本はプレートがクロスしてるところ。

良く見ないと、赤で隠れて見えませんね〜〜〜



私の小さい頃はよく「地震雷火事親父」と言われてましたが(笑)

地震は特に怖いです。





see you...\(^o^)/




オージローのおすすめ

旅行するなら( ´∀`)

お得なホテル料金 簡単検索・比較サイト【トリバゴ】
↓↓↓↓↓↓




ドメイン取得は
【お名前.com】
↓↓↓↓↓↓



2018年10月26日

株式市場下落

vol.151

こんにちは( ´∀`)
オージローです!

マレーシア・ペナン島は今日も良い天気です



私は毎日の日課として・・・

「プールで90分間泳いでいます」

とても気持ち良いですよ〜〜〜




さて、今日は昨日に引き続き 株式市場 のお話。




米国の中間選挙日(11/6)まで

あと2週間に・・・



このタイミングで、 株式市場が下落 がつづいて、

NYダウ、SP500は、年初から上げを帳消しマイナスに突っ込みました。



いよいよ正念場。



2016年のトランプ大統領選挙勝利の日と比較して、

株価水準がどんな状況なのかをデータ表にまとめました。



pe060.jpg




添付の表は・・・

みなさんご存知のFAANG企業と、

米市場で、時価総額の最上位の主要企業、

そして株式インデックスとをそれぞれ比較しました。




直近に株式が下げたとはいえ、

まだまだアマゾン、NetFlixが2倍以上、

Appleも2倍近くに上がってます。(マイクロソフトも70%以上値上り)




これから 中間選挙の前後で

市場がどのように動くかを要注視です。




ちなみに、日経平均株価は17177円、現在21,522円です。(2年 25%値上り)





see you…\(^o^)/



オージローのおすすめ
FXするならDMM  ↓↓↓







ハワイで野生のイルカと泳ぐなら「ドルフィン&ユー」  ↓↓↓





2018年10月25日

市場動向

vol.150

こんにちは( ´∀`)
オージローです!

マレーシア・ペナン島はとっても良い天気です

今日はちょっと暑いかなー
まあ扇風機で十分ですけどね( ◠‿◠ )




前回のベトナム🇻🇳フーコック島、ホーチミンの旅で

「メコン・リバークルーズ1DAYツアー」に参加しましたー顔1(うれしいカオ)


pe042.jpg




この話、詳しくはまたの機会に…



その「メコン・リバークルーズ1DAYツアー」は

マイクロバスで23名で出発しました。


pe044.jpg



グループで参加する人が多く、日本人は私一人。

他、参加した人の国籍は、現地ベトナム🇻🇳ハノイから6名、

中国人8名、韓国人7名、香港人1名でした。



たまたま参加した私は、全く知らない人とのツアー。

それ自体はいろんな国の人と関われる楽しみが強くて。



その中に韓国からカップルで参加の2人が…

そのツアーで、同じ小舟に乗ったり、同じテーブルでLunchしたり…

ステキなカップルで、婚前旅行とのことでしたよ(^^)


pe045.jpgpe046.jpg


pe043.jpgpe047.jpg

で、そのツアーは無事終了して。

みなさんに感謝して別れたのです。

連絡先を交換することもなく。



しかし、この後、衝撃の再会が…



「メコン・リバークルーズ1DAYツアー」の翌日。

私はホーチミンを後にすべく、国際空港に到着、飛行機を待っていると。

なんと、その韓国人カップルに遭遇!!

お互いにビックリ!!

お互いに運命を感じますね〜〜〜と。



そして、ペナン島へ行くと言うじゃないですかー(笑)

私はペナン島に住んでいます!

というと2人はビックリ!!



じゃー

ペナン島で一緒に食事しましょー と約束し、LINEを交換したんです。



そして、ペナン島で再会となりました。

前置きが長くなりましたが…(笑)


という事で

数日前に、3人でペナン島で食事をしましたよにこにこ乾杯

「 Red Garden Food Paradise  」いう、

観光客向けの清潔感ある綺麗なホーカーセンターです。


pe041.jpg



とっても楽しくて良い時間でしたきらきら

言葉のタイムラグはありましたが…

( 基本的に英語で。)

英語のサポートはおなじみの「Google 先生」



国と国とは今あまり関係が良くないけど、

我々今の世代の人たちは仲良くしていこうねって言うことで

ハグをして別れました(^^)



自称、国際交流委員長は楽しく頑張ってます(笑)



今度は韓国へ遊びに行く約束をしましたよ飛行機




さて、今日は3日前の vol.147に関連して 市場 のお話。



今回の米市場の下落で、

今後のグローバル投資の世界でもリ・オリエント(アジア圏へ回帰)の

トレンドが明確になっているようです。



添付は、10/13の 世界の先物市場 の動向です。
↓↓↓


ca006.jpg



これを見ると、特に今後も経済成長が期待される中国、インドへ

欧米市場(先物売り)からの投資資金が流れ込んでいます。



残念ながらアジアでも日本、台湾は欧米市場と同等に

売り込まれてる反面、韓国市場の動きは注目すべき

(おそらく北朝鮮への市場機会へ投資)

あとは、アフリカ(南ア除く)が注目され気になりまね。



インド(重水原発技術、防衛、IT分野)、中国(資源、農産物)

両国を注視していきましょう!!




追記:先物市場の話が出たので、

今回もうひとつ大きなシグナルが出ました。




金融市場からみて仮想通貨の投資魅力はゼロ、

シカゴ先物CBOTでは閑古鳥の状態。


ca007.jpg


これでは金融関係者から見て早晩に撤退が相次ぐことと思います。



ただしブロックチェーンなどの社会への適用や利用範囲は

これからもどんどんと広がる可能性があります。



残念な結果ながら・・・

今の仮想通貨取引プラット―ホームでは

数百ー千億円の投資は完全に不可です。



原因は・・・



出来高少、取引スピード遅、価格の恣意性(インサイダー価格つり上げ)、

自己取引の不透明性などが原因ですね。




原因は明確なので、現在の良くない点を早急に

ルールづくり、法整備していけば良いのです!!





see you…\(^o^)/



オージローのおすすめ
FXするならDMM  
↓↓↓







ハワイで野生のイルカと泳ぐなら
「ドルフィン&ユー」  
↓↓↓






2018年10月24日

中国へのODA終了へ 26日の日中首脳会談で合意へ

vol.149

こんにちは( ´∀`)
オージローです!

最近のマレーシア・ペナン島は深夜に
シャワー(現地の人はスコールのことをシャワーを言います…笑)が
す・ご・い!!

深夜というより
朝方5時くらいですね〜〜〜

凄い振り方ですよ

毎日です。

降ってる時間は一時間くらいだと思います。

そのおかげで、朝は空気の澄んだ爽やかな気持ちのよい天気です





さて、今日は


昨日の注目のNEWSから・・・



All Nippon NewsNetwork(ANN)

中国へのODA終了へ 26日の日中首脳会談で合意へ


pe040.jpg




日本が40年間、続けてきた中国に対するODA(政府開発援助)が


今年度で終了することが分かりました。



26日に行われる安倍総理大臣と

李克強首相との首脳会談で合意する見通しです。

中国に対するODAは1979年からスタートしました。

有償と無償の資金協力、技術協力を合わせて総額3兆円以上を供与し、

インフラ整備の支援など中国の経済成長を支えてきました。

中国が世界2位の経済大国となり、

中国へのODAを疑問視する声も高まるなかで、

今年度で終了することになりました。

26日の首脳会談で、両国が対等な立場で第三国の

インフラ整備などで連携していくことを確認します。

以上です。


このNEWSに 様々な声があがっています。
↓↓↓

*こんなものは20年以上前に中断すべきだった。
表立っては言わないが、このODAは戦後補償のようなものだったんだろう。
この40年間で3兆円と言う莫大な血税を無駄に注ぎ込み、
結果尖閣を狙われ、共同で進める約束をしていたガス開発も裏切られて
良いように利用されただけである。
もう、戦後補償も終了させたわけだし、
今後我が国領土・領海内に不法に潜入した場合は、
断固たる措置をすべきだ。

*まだやってたの〜・・・。いい加減にしてほしい。
金・技術だけむしり取られメリットはなにもない。

*まだやってたの?金あげて反日されるってどうなのよ

*テレビでみたことがあるが、フィリピンなどでは
日本のODAで造られた施設には日本への感謝と両国の友好について
大きく目立つように掲示されていることが大半だが、
中国ではそのようなことはほとんどなくあったとしても目立たない裏側に、
顔を近づけないと読めないくらい小さく書かれているだけだった。

*まだやってたの?って感じだが、
終わらせるべきものを終わらせて一歩前進したのはいい事だ

などの意見が・・・



私の考えとしては、中国に対してのODA(政府開発援助)が戦後補償だったとしても・・・

結果的に 世界に日本の偉大さをPRできた のではないかと考えます。

みている人(国)はしっかりみている。

日本を評価する人(国)はちゃんといる。

日本政府のPR下手は否めませんが・・・

尖閣問題など吠える犬を相手にしてロクなことはない!

相手にしないことです。




人それぞれ考え方は違うと思いますが、

あなたはどう考えますか( ´∀`)!?




see you...\(^o^)/




オージローのおすすめ

旅行するなら( ´∀`)

お得なホテル料金 簡単検索・比較サイト【トリバゴ】
↓↓↓↓↓↓




ドメイン取得は
【お名前.com】
↓↓↓↓↓↓



2018年10月23日

株式相場について

vol.148

こんにちは\(^o^)/
オージローです!

マレーシア・ペナン島は今日も気持ちの良いお天気です

この時期はとってもすごしやすいです


ここジョージタウンはMBIインターナショナルのプロジェクト建築ラッシュです。
日本と比較したら工事が遅いなーと感じますがこちらでは普通なんでしょうね。
ペナンタイムズスクエアより↓↓↓

pe020.jpg




さて、今日は 株式相場 について・・・




株式相場が大きく変化する時は、

投資の絶好のチャンスです!!



先日2018.10.11の米国株式急落で、

世界のETF(弱気予想型)で、どこが一番儲かったのか???

ちょっと見てみました。



カナダも金(ゴールド)ETF14%アップ

すると意外な事実が・・・



詳細は添付画像をご覧ください。

↓↓↓


ca003.jpg




◇ベア型ETFランキングまとめ◇



値上りトップ3 デンマーク、フィンランド、スウェーデンの

ETFで20%超アップ。

最高の値上りだったスウェーデンETFは48% アップ。



北欧ETFで成績よかったのは、

すべてDAX(ドイツ証券指数-1.43%)


弱気x10-15倍レバレッジ。



同じ北欧の中でも、ノルウェーだけはレバレッジx5倍=低く10%アップ

悪い相場環境でも、お金を増やすなら北欧ETFが一番ですね。

(バイキングの国々=博打大好き!! 笑)




see you...\(^o^)/




オージローのおすすめ

旅行するなら( ´∀`)

お得なホテル料金 簡単検索・比較サイト【トリバゴ】
↓↓↓↓↓↓






ドメインつくるなら

【お名前.com】
↓↓↓↓↓↓




2018年10月22日

来るぞ!!ヘルスケア時代の到来

vol.147

こんにちは( ´∀`)
オージローです!


今日は 株式市場 のお話。


株式市場は、将来の経済、社会の先行指標です。


いままでITテクノロジー中心だった 投資家興味 に

変化が表れている サイン が出て来ています。



最近米市場でナスダック、S&P500下落にくらべて

NYダウ(30種)があまり下がらずに堅調と思っていたところ、

NYダウ銘柄に  Walgreens Boots Alliance Inc   という

聞いた事がない会社がエントリーされた のに気がつきました。



このようにNYダウ指数は定期的に

業績良い企業へ入れ替え します。



このBoots屋さん、実は ヘルスバイオ関連企業 です。




その他にもダウ採用銘柄で

 医療ヘルスケア関連(P&GやJ&Jなど) が

上昇し指数を堅調にしてたようです。




さらに調整中の NASDAQ市場で、

この1週間で医療ヘルス企業の株式がどんどん上昇して、

いままでITテクノロジー中心から、

いよいよ ヘルスケア時代の到来 への予兆か?

と思わせる株価の動きです!!




果たして、このヘルスケアがどこまで続くか要注視ですねー



ca001.jpg


(添付:NAQDAQ上昇50位中の上位にヘルスケア関連が占めてます)




see you…\(^o^)/



オージローのおすすめ
FXするならDMM  ↓↓↓





ハワイで野生のイルカと泳ぐなら↓↓↓





プロフィール
オージローさんの画像
オージロー
マレーシア・ペナン島に移住しています! 仕事は資産運用のコンサルタントをしています(^o^) 海外には投資案件の現地視察と遊びを兼ねていく機会が多く、 シンガポール、香港、マレーシアなどASEANを 中心に活動しています。 海外に行って思うことは 「あ〜 なんて日本って良い国なんだろう!!」 治安が良く、飯は美味い!  四季があり、自然環境にも恵まれ、 温泉も観光地も・・・ そんな素晴らしい日本ですが、 ことお金に関しては 全く駄目な国に成り下がってしまいました・・・涙 それって、誰のせい??? 日本人は、海外の方からよく金融リテラシーが低いと言われます。 なぜでしょうか? それは、わたしたちが悪いのか・・・? そうじゃないんです! ここマレーシア・ペナン島から そんな感じのことを 情報発信していきます。 一緒に楽しみながら学んでいきましょう!
ファン
検索
<< 2018年10月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
《免責事項》 このブログの全てのコンテンツは当ブログ管理者「オージロー」の相場に対する見解を解説しているものです。 決して投資勧誘を促すものではありません。 投資を行う際は、それに関わるリスクを十分に考慮の上、 投資の運用は自己判断・自己責任の上行ってください。 ■□━━━━━□■━━━━━□■

終身旅行者PT 資産運用、ビジネス、居住国分散 ―― 国家の歩き方 徹底ガイド (現代の錬金術師シリーズ)

新品価格
¥3,024から
(2015/3/22 12:33時点)

新装改訂版 WORLD JOURNEY

新品価格
¥1,620から
(2018/10/9 12:56時点)

ゼロ―――なにもない自分に小さなイチを足していく

新品価格
¥1,512から
(2015/5/31 23:03時点)

いまさら聞けない ビットコインとブロックチェーン

新品価格
¥1,620から
(2017/5/19 15:33時点)

一冊でまるわかり 暗号通貨 2016~2017

新品価格
¥1,296から
(2017/1/25 21:31時点)

FinTechの衝撃

新品価格
¥1,499から
(2017/1/18 20:55時点)

年収350万円のサラリーマンから年収1億円になった小林さんのお金の増やし方

新品価格
¥1,512から
(2017/4/10 00:14時点)

仮想通貨の教科書

新品価格
¥3,672から
(2017/1/18 21:10時点)

Ledger Nano S (レジャー・ナノS)ビットコイン&イーサリアムハードウェアウォレット【正規品】

新品価格
¥9,000から
(2017/3/25 23:39時点)

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。