アフィリエイト広告を利用しています
84815349

広告

posted by fanblog

2017年09月24日

富士山の弾丸登山!注意点や学んだこと(その2)

富士山弾丸登山の記録その2です。

北麓駐車場からシャトルバスに乗り、

無事、富士山五合目に到着しました。

初めての富士山五合目、テンションが上がります。

IMG_5718.jpg

きれいな売店が立っており、

観光客で賑わっています。

到着したのは、17時頃。

麓に比べるとやはり気温は低く、肌寒かったです。

出発にはまだ早いため、コーヒーを飲んだり

パンを食べたりして時間を潰します。

IMG_5729.jpg

夕日も沈んでまいりました。

とても綺麗で、ずっと見ていても飽きません。

※ここで注意!頂上には、ごみ箱がありません。

暖かい缶コーヒーを買ったのですが、

捨てる場所は一切ありませんでした。

ゴミの持ち帰りが基本ですね。

翌日の日の出が5:20ということで、

登りに7時間かかるとして、22:00頃の出発が

望ましいのですが、初めての富士登山ということで

慎重になり、19:30に出発しました。

IMG_5734.jpg

吉田ルートの入口で寄付2,000円を払います。

山を管理されている方に感謝です。

ここから6合目までは比較的歩きやすい道でした。

6合目を過ぎた辺りから、岩場の登りとなってきます。

ここで大活躍だったのが、ヘッドライト

かなり明るく、これは夜の登山には絶対に必要となる

アイテムです。

(使ったのは、このライトです。

 富士登山へ持っていく!ヘッドライトSEOシリーズ

IMG_5745.jpg

ガシガシ登って行き、とうとう到着した8合目。

IMG_5749.jpg

初めての富士山、初めての一人登山、夜登山と

初めてずくしの今回。順調です。


心配していた高山病も大丈夫そうだな

と思っていましたが、8合目を過ぎた辺りから体調に異変が。。

息がすぐに切れるようになり、少し登ると

頭がくらっとするようになりました。

これは高山病の症状かなと思い、

少し登っては休憩し、体を慣らしながら登りました。

9合目からの登りがまた長い、長い。

さすが日本一の山。

そして、AM2:30 富士山の頂上に到着しました。

IMG_5753.jpg

日の出まであと3時間。

頂上でゆっくりしようかなと思いました。

しかし、まさかあんなことになるとは。。。

その3に続く。
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6736194

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
広告

最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
パパットペソさんの画像
パパットペソ
みんなでワイワイやるのが好きな37歳。 まずは形から入ってしまう悪いクセがあります。。。 家族はいまいちキャンプに興味がないんですが、 やればきっと付いてきてくれると信じて。 アウトドア仲間もできたら楽しそうだなぁ。 皆さん、よろしくお願いします。
プロフィール
最新コメント

広告

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。