アフィリエイト広告を利用しています
84815349

広告

posted by fanblog

2017年03月04日

冬の川苔山登山

2017年2月18日、会社の登山仲間で

奥多摩の人気の山、川苔山へ行ってきました。

目的は、冬になると現れるという40mの

氷瀑を見たいと思いました。

川苔山の登山口にはJR奥多摩駅からバスで向かいます。

1時間に1本程度の運行で遅れは許されません。

が、私、やってしまいました。

遅れました。

時間通りに到着していたメンバーたちに電話して

「とりあえず、バス乗って先行っていて!」とお願いし、

自分は行ける方法を探しました。

しかし、冬の奥多摩にはタクシーなどおらず、

あきらめて走ることに。

坂道を30分4Km、歩いて走って20分遅れで皆に合流。

余計な体力を使ってしまいました。

IMG_3428.jpg

バス停から登山口までは歩いてさらに20分。

林道を歩きます。

登山口に入ると雪はそんなに積もっておらず、

歩きやすい。歩きやすい。

IMG_3433.jpg

が、30分ぐらい歩いたあたりで

雪が見え始めてきました。

IMG_3437.jpg

川苔山は、このような橋が至る所に掛かっていて、

春や夏なんかもとても気持ちよさそうです。

人気な理由が分かります。

さらに奥へ歩いていくと雪がだいぶ深くなってきました。

そして、いよいよ見ることができました。

川苔山の名所、百尋ノ瀧です。

IMG_3468.jpg

瀧は全部凍ってはいませんでしたが、

滝つぼはガッツリ凍っており、下まで行くことが出来ました。

IMG_3480.jpg

自分が立っているところは、完全に水の上で、

数m先は凍っていない様子が分かります。

一緒に行ったメンバーもこの壮観な滝の姿を見て、

感動しておりました。

来てよかった。

さて、名残惜しいですが、時間も無い事ですし、

頂上へ向かいます。


本当にきつかったのがここからでした。

雪はますます深くなり、歩きづらく、

距離がとても長い!登りもきつい!

一緒に行ったメンバーは、何度か足がつり、

休憩も多めに取りました。

あと少し、あと少しと思ってもなかなか着かず。。。。

尾根が見えた時には腹も減り、まったくもって地獄と感じました。

IMG_3491.jpg

↑頂上へ続く真っ直ぐな道がとても綺麗でしたが、

雪深くここから頂上までがまたまたしんどい。

滑る足元に気を付けつつ、やっと頂上へ到着しました。

IMG_3494.jpg

正直、なめてました。

本当にきつかったです。

皆さん、冬行くときは、アイゼンも忘れずに、携帯食料も忘れずに

万全の装備で臨んでください。

あと、小さい子は連れて行かないでください。

危ないです。

下山の距離も長く、行きに足をつったメンバーは、

帰り、反対の足もつり、こけてました。

でも、春にも夏にも行きたくなる山であることは確かです。

アイゼンは、軽アイゼンで大丈夫ですが、4本爪を買うのなら
チェーンがお勧めです。

OUTAD 18本爪 アイゼン 簡単装着 収納袋付き S/M/L/XL四サイズ 雪山 登山 トレッキング (L)

新品価格
¥1,750から
(2017/3/4 14:14時点)




Lixada 簡単装着で、雪道・凍結路面も安心! 強力の12本爪 アイゼン(収納袋 付き) スノーチェーン 滑り止めスパイク スキーガイド 雪山 登山 トレッキング

新品価格
¥2,100から
(2017/3/4 14:16時点)




モンベル(mont‐bell) チェーンスパイク 1129612 レッド RD S

新品価格
¥4,936から
(2017/3/4 14:16時点)






 
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

認証コード: 必須項目

※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6012524

※言及リンクのないトラックバックは受信されません。

この記事へのトラックバック
広告

最新記事
写真ギャラリー
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
パパットペソさんの画像
パパットペソ
みんなでワイワイやるのが好きな37歳。 まずは形から入ってしまう悪いクセがあります。。。 家族はいまいちキャンプに興味がないんですが、 やればきっと付いてきてくれると信じて。 アウトドア仲間もできたら楽しそうだなぁ。 皆さん、よろしくお願いします。
プロフィール
最新コメント

広告

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。