アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年10月28日

自閉症くん久々の療育♫

今日は朝から
かしの木園→リハビリセンター
→幼稚園。
 

りゅーちゃんの成長ぶりに
驚かれてた個別療育の先生。
 
1年前は片言だったのに
「3語がしっかり話せてますね」って。
りゅうちゃん個別療育2017.10.27@.jpg
りゅうちゃん個別療育2017.10.27キリンさん.jpg
 
 
普通の5才児なら当たり前なことも
りゅーちゃんにはすごい成長きらきら
 

発達障害の子供が激増していて
このリハビリセンターには
それを診断する小児科の先生が
 
1人しかいないのに
奈良県じゅうから診察に集まってくるので
 
一度受けたら次の再診は
半年後しか予約が取れない。
 

今回も7ヵ月待っての再診で
予約時間の15分前に行っても
1時間半待ちあせあせ(飛び散る汗)
 

りゅーちゃんが
そんな長時間待てるわけない(-""-;)
案の定30分ほどで
「帰ろうよー!」連発。
 

諦めて次の予約を(来年5月)入れて幼稚園へ(^_^;
 
そしてココでも
「ようちえんいらん〜!」連発あせあせ(飛び散る汗)
 

こだわりの強さが半端じゃなくて
気分屋さんで甘えん坊。
 
りゅうちゃん幼稚園2017.10.27.jpg

トイレはちゃんと出来るけど
うんちはパンツにしかしない。

これも本人の意思でトイレでしたいと思ってするまで
トイレでさせようとしたり
言い聞かせたら余計便秘になるからダメらしい。
 

まだまだ2〜3才児を育ててる感覚だけど
無邪気で可愛い時期が長いからヨシ八分音符
 


今日もあっという間の
1日でした〜(´∇`)
 


明日は今日より7度下がるらしいので
暖かくして下さいね〜四つ葉

2017年05月20日

リップル祭りの次はビットコイン祭り?!

ビットコイン24万円到達しましたね!

先月、D9ボーナスで得た50万円3.7BTC購入したんですが
1ヵ月で90万になっちゃいました〜〜!


恐るべし暗号通貨!


また少し下がったり上がったりを繰り返しますが
基本的には右肩上がりでまだまだ上っていくことは
間違いないので
長期保有♡

そしてリップルは昨日の46円から10円下がったので
買い増し♪

リップルも、下がってもまだまだ
上がっていきますよ〜(^^)/


仮想通貨ランキング

2017年05月18日

まさかの2日連続(>_<)

先週の水曜、幼稚園の検尿があって
前日まではちゃんと覚えてたんだけど
当日の朝すっかり忘れてて提出出来ず・・・。


りゅーちゃんの尿検査は今週の水曜の
再検査の時に出してくださいと言われました。



ところがりゅーちゃん
検尿の朝に限って
パジャマの上下がびしょびしょの状態
起きてきた!!!


えっ?えっ?!
おねしょしたの??( ゚Д゚)



検尿の日なのに!(;´Д`)



でも採らないわけにはいかないので
とりあえず全部脱がせて
トイレに座らせると
どうにかチョロチョロ・・・


少量ですが採れて、ホッと一安心。


でもでも布団があぁぁぁぁぁ(;´Д`)
どういうわけか
ママの布団とパパの布団、それぞれの真ん中あたりが
濡れていて、掛けも少し


幼稚園に送り出した後
洗濯三昧




ま、検尿を出せたからヨシ。
お天気もまぁまぁいいからヨシとしよう。


ちなみにりゅーちゃんは昨年10月
4才1ヵ月の時にオムツが取れて
必ずおしっこはトイレでするようになり
おねしょなんて真冬でも全然しなかったんです。



それなのに。



今朝も顔をしかめて起きてきた
りゅーちゃん。
またおなかのあたりから股までが濡れている…(@_@)


どうしちゃったのよぉ〜〜


不思議なもので怒る気にもならない。
そしてまた幼稚園行かせた後
和室に行くと・・・

_20170518_093521.JPG

敷きも掛けも濡れてるしぃ〜!


2日連続で洗濯ババァでした(;^ω^)


もっかいオムツ買いに行ったろかなww


↓ ちなみに一昨日はパジャマで登園

DSC_0089.JPG



自閉症児育児ランキング

2017年04月22日

感覚統合療法って?

今回は末っ子りゅーちゃんのお話。
 
昨日は幼稚園をお休みして
 
午前中リハビリセンター
 
午後はかしの木園(療育)
 
夕方は家庭訪問と
 
なかなかタイトなスケジュール。
 
 
 
りゅーちゃんは幼稚園よりも
 
この2つを楽しみにしているので
 
朝から行く気満々♪
 
リハビリセンターで受けているのは
 
感覚統合療法といって
 
『楽しい活動』
 
『カンタン過ぎず難しすぎない活動』
 
に取り組み
 
『成功した時の達成感』を得られた時に
 
脳が最も発達すると言われているので
 
そういったことを取り入れた作業療法です。
 

 
感覚の種類って
 
視覚、聴覚、嗅覚、味覚、触覚の
 
五感だと思っていたけれど
 
実は七感あって
 
あまり知られていない感覚として
 
‘固有受容覚’と‘前庭覚’という
 
身体の中から理解する
 
『自分で経験して習得した感覚』
 
というもの。
 DSC_2466.JPG


 
力加減や模倣、バランスなど
 
(狭いけど、この広さなら通れる)とか
 
(足を上げられるように手の位置はここに変えよう)
 
など、遊びを通して
 
自分の身体を繰り返し操作して気付きを得る 
 
というのが作業療法です。
 

 
高い跳び箱からボールプールに飛び込んだり
 
特殊なブランコに乗ってポールを蹴り倒したり
 
りゅーちゃんにとっては
 
‘楽しい遊び’
 
その中で色々な気付きを増やして
 
自分の身体を知る。
 
 
 
感覚統合が上手く行われていないと
 
人にもよりますが
 
落ち着きがなかったり
 
過敏または鈍感だったり
 
言葉の遅れや自分の行動を
 
コントロールできないというように
 
様々な活動の中で失敗が多くなり
 
他人から怠けている・甘えているといった
 
見方をされることも多くあるそうです。
 
 
 
りゅーちゃんの場合は
 
こだわりの強さから
 
‘この色の靴じゃないと履かない’とか
 
‘コップを置く位置はここじゃなきゃダメ’
 
とミリ単位で動かしたり
 
幼稚園では
 
‘今は誰が何と言おうと今は皆と同じことをしない’
 
‘のりを指につけて塗るのがイヤ’など
 
集団生活の中で先生を困らせる行動が
 
かなり多くあります。
 DSC_2469.JPG
sketch-1492780103731.png

 
 
今まではあの愛嬌でとっても可愛がられて
 
周りの子たちも世話してくれたり
 
手伝ってくれたり励ましてくれたり
 
『りゅーちゃんだから仕方がない』と
 
大目に見てもらえてるところがあるけど
 
年中さんにもなると皆しっかりしてくるので
 
「なんでりゅーちゃんだけ許されるの?」
 
という声も上がってきていて
 
先生も対応の仕方に悩んでるそうです(;´・ω・)
 
↑《家庭訪問での話》
 
 sketch-1492779809626.png

 
療育やリハビリの成果もあって
 
ぐんぐん成長してくれてる中で
 
こだわりの部分や気分でするしないが
 
さらに強くなってきているのも確か(;´Д`)
 
 
 
クラスの園児たちに不満を持たれることなく
 
ずっと愛されキャラでいてくれたらなぁと
 
願うママなのでした(^^;)
 

http://pub.a8.net/a8v2/asProgramDetailSearchAction.do?action=confirm&insIds=s00000017549001
※最後までお読みくださりありがとうございました!


自閉症児育児ランキング

2017年03月31日

お家で散髪〜☆

IMG_20170331_000156_100.jpgりゅうくんの髪が伸びてきたから
7ヵ月ぶりにカット。


散髪エプロン拒否るし
切った髪が1本でも手につくと
「あぁ〜!」と言って嫌がるので
お店には行けず
ど素人のママがチョキチョキ。

パソコンでお決まりの
Youtubeを見せながら
なんとか20分(汗

前回よりは持ちこたえてくれた(^^;

そしてこの後、お風呂の湯船で
うんち・・・

なんで湯船やねん!

そしてそして上がってからも
履いたばかりのパンツに続きを・・・orz
夕飯中にやめてくれぃ







育児ランキング



自閉症児育児ランキング


2017年03月30日

小学生で学んだ『偏見』と『共感』

被災した上に、傷ついた心。

人の言葉は時に恐ろしく

地獄へ突き落とす。

1人でもたくさんの方に

読んでほしいと思い、シェアします四つ葉

↓  ↓  ↓

http://brandnew-s.com/2017/02/02/fukushima/






育児ランキング


2017年03月29日

春休みの過ごし方

ブログがご無沙汰になってます(−−;

というのも、春休みって

ママはやたら忙しくなりますよね?



家が散らかるスピード4倍速だし

日ごろ作ったりしないお昼ご飯毎日だし。



オマケに毎朝子供に

「今日どっか行く?」と聞かれ

「・・・どこも行かねーよ」

と言いたいところだけど

退屈するとゲームかyoutube三昧になっちゃうしなぁ。



受け入れ態勢万全の

祖父母ん家があるお宅がうらやましいですわ。




というわけで、今日は天気も良くて暖かいので

近くの公園へGo!

IMG_20170329_152952.jpg
_20170329_145448.JPG
IMG_20170329_192927_491.jpg
DSC_1961.JPG
DSC_1967.JPG
DSC_1969.JPG
IMG_20170329_192927_538.jpg
DSC_1958.JPG
DSC_1986.JPG

存分に楽しんでくれたようです(^^)

今夜はぐっすりですな。


よろしければポチッとお願いします☆↓


自閉症児育児ランキング


2017年03月21日

竜くんまたもやパジャマ登園

連休明けの魔の月曜日...

またもや竜くんの
「行きたくない」
「行くならパジャマで」あせあせ(飛び散る汗)
今年で6回目のパジャマ登園。

制服に、預かり保育のお着替えに、上靴やらもろもろ
ムダに荷物多い(# ̄З ̄)
先生、ホントすみません(;´・ω・)


竜くんパジャマ.jpg
パジャマ登園6回目.jpg



自閉症児育児ランキング

2017年03月09日

来年早くも10倍?!

2018年、1BTC=140万円になる説!ビットコインを確保せよw 

https://jp.cointelegraph.com/news/bitcoin-price-will-triple-gold-in-2018-silver-achieves-parity-with-gold-clif-highjp/jp


初めてビットコインを購入したのが68000円。

数か月で2倍になってしまい、今となってはあの時もっと買っておけば…なんて思いますが

来年100万円を超えてしまうのなら

今の価格も十分に安いですね!

うまく下落の押し目で買い足したいものです(^^)v




仮想通貨ランキング




日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin

ビットコインETF、ウィンクルボス兄弟の悲願はなるか 米SECの決定まで3日

http://btcnews.jp/63ixpnxn10948/

明日から3日間、ビットコインの価格変動に目が離せません!

急落したら迷わず買い足し、暴騰したら一旦利確・・・ですかね。




仮想通貨ランキング



日本で一番簡単にビットコインが買える取引所 coincheck bitcoin
ファン
検索
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
初心者が簡単に儲けられるほど甘くない世界 by シャネル お粉 27 (12/26)
来年早くも10倍?! by ルイ ヴィトン 財布 偽物 (12/23)
来年早くも10倍?! by 注文してから直ぐにメールを頂きとても丁寧な対応をして頂きました。梱包もきれいにされておりお礼のお手紙まで添えられて、購入する側としてはとても気持ち良くお買い物ができました。信頼のおけるショップです。又機会がありましたら是非利用させて頂きます。 (12/22)
D9開始から2ヵ月☆ by ブルガリ時計 ゴールド rgb (12/12)
イーサリアムが!! by ブルガリ時計 バンド交換 時計 (11/08)
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
りゅうりゅんママさんの画像
りゅうりゅんママ
はじめまして。3人の子供を持つ専業主婦です☆ 12年育児に奮闘してきましたが末っ子が今年幼稚園に入ったので少しだけ自分の時間が持てるようになりました(^^) 気まぐれに日記を書いていこうと思ってます♪
プロフィール
日別アーカイブ
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。