アフィリエイト広告を利用しています
ファン
<< 2015年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
最新記事
写真ギャラリー
カテゴリアーカイブ
(61)
(1)
大丸1ママ肌を救う奇跡のオイル大丸1 ホホエミオイル

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年03月20日

採蜜(はちみつしぼり)

こんにちは。
今年の種蜂さんも、無事定着したようですので、
昨年残してくれた、蜜入りの巣枠をいつ使うか、
センセに相談しました。
蜜入りなので、新しい蜂にも喜んで受け入れてくれると思ったのですが、
『全滅の理由が、病気だった場合の事を考えて
残された巣枠は使うべきでない。』との指示でした。

ということで、
いただくことにしました。
(去年の蜂さん、いただきます。)

分離器を持っていないので、
巣を壊しながらの採蜜です。
(もったいない...)

1度、袋に受けて、
ガーゼで濾しました。
image.jpg

1枚の巣枠は6割入って、1キロくらいでした。
秋に貯めた蜜は水分が少ないらしく、
とても粘度が高い。(硬い)です。

今年は、生きた蜜をいただけますように。
それでは。image.jpg
にほんブログ村 その他ペットブログ ミツバチ・養蜂へ
にほんブログ村



2015年03月17日

巣箱作り(制作過程-3)

こんにちは。
巣箱ですが、いい感じになって来ました♪
image.jpg
板厚2.4だから、重い重い(笑)
満群になったら持ち上がらない!

大体寸法は間違っていなく、巣枠もきっちり収まったので、
あとは仕上げです。
前後の扉、網、節埋め、バリ取りというところでしょうか。
節の部位に、鉄片を入れているのを既製品では見かけますが、
売ってますでしょうか?

エポキシかシリコンでもいいかなと考えてます。

また、道具が欲しくなりました。
狭いところの研磨、ベルトサンダー、欲しいです〜




来蜂♪きたきたー


ついにきました!
こんにちは。
今年の種蜂、届きました♪

今年こそは、立派に育ててみせます。

まだ、若干寒いのか、かなりおしくらまんじゅう状態です。
暖かな日の、活発な様子を早くみたいです。
来蜂

さて、導入の様子、

一番上のアドレスに、アップしました。なにげない作業ですが、
うれしくてうれしくて(笑)


今後とも、よろしくお願いいたします。
B.F




2015年03月06日

蜂が来る!

やっと来ますよ!
新しい種蜂♪
来週から、また養蜂家です笑。

昨年は、ヘギイタダニに全滅させられてしまいました。
今年は、同じことを繰り返さないよう、
工夫したいと思います。

さて、今年から、保健所の指導で、
種蜂は、新しい巣箱で販売することになったそうです。
皆さんの地域は、どうですか?

自作の箱は、分蜂に備えて。。。
よくばりオールインワン美容液誕生♪ 15種類もの植物性美肌成分!ローヤルゼリーも! いまなら半額︎ 急いで^ ^ ↓ ↓ ↓ ↓ うるっと美肌液
リンク集
検索
最新コメント
巣箱の材料を買ってきた! by ブルガリ時計 レディース 人気 腕時計 (03/20)
蜜蜂の内検_2月(暖かかったからね!) by omega constellation quartz 24mm (02/29)
みつばちの巣(巣箱製作過程2/29) by ルイ ヴィトン キーリング 新作 (02/06)
巣箱づくり(給餌枠) by エルメス 5万円 お返し (12/06)
交配のご提案(?) by ヴィトン スーパーコピー 代金引換 意味 (11/13)
タグクラウド
プロフィール
ビッグフォレストさんの画像
ビッグフォレスト
埼玉県@川越で農業をしています。 縁あって、養蜂の先生に出会い、昨年より西洋ミツバチを育てています。 ゆくゆくははちみつの販売も手がけてみたいと思っています。 どうぞよろしくお願いいたします。
ブログ
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。